レビュー詳細

2018-12-23_17h20_20
PSN配信タイトル(あ~わ 2018年 12月 23日 815
アスディバイン再び
(Updated: 2019年 9月 12日)
コンプ難易度 
 
1.0
 タイトルからしてお察しの通り、前作アスディバインハーツの続編です。とりあえず1をやってなくても一応簡単なあらすじを教えてくれるようなので大丈夫かな? 自分は読まずにとっとと先に行っちゃったけど。

 攻略サイトもあるのでそこを頼りに進めば問題ないけど、そもそもケムコRPGなので自力でやっても9割のトロフィーは獲れます。残りの1割のトロフィーを効率よく獲るためにサイト参照する感じ。

 神聖石の使い道ですが、自分は(最終的にだけど)ギルドコインの翠玉×3、アトラクトジュエル×1、宝物庫の鍵×4、スケートブーツ×1を購入。あとは加速器Ωを何ダースか。基本は攻略サイトに書いてある感じの流れで購入。

 派遣は最初はちょっとやってたけどモンスターのランクが低いと大した報酬ももらえないのでセーブのバックアップ取って「加速器いっぱい買い込む→派遣→即帰還→派遣…」で100回派遣のトロフィー取ったらデータ戻して石の節約しました。節約しなくても最終的に余るけど…。まあ加速器に使うよりは他のやつに使った方がマシかな程度。

 大まかな流れは攻略サイトの通り。「戦術はステラ」です。
 ライトジュエル等を使って魔法を覚えてさせてあげる必要はありませんでした。ステラなら無属性、ネフティスなら闇属性といった各人の資質の属性だけで十分。リオンのヒール系の魔法は出番なし。

 パーティも基本的に初期状態からイジる必要もなく、ステラ・ニケ組を後列に下げることすら忘れたままガンガン進行してました。
 隠し闘技場の敵もステラで余裕だと思っててその時だけパートナーをソルにしてみたんだけど、とりあえずリオンと組ませたニケが何もする事なかったんで「にっけにけ!」を使わせてみたら500万のダメージ与えて敵のHPをゴッソリ削ってた…。え、どういう事?と思ってニケのステータス見たらINT9999でカンスト。何なのこのカピバラ。

 武器の合成はあまり説明を見てなかったので今いち強化値が大きく上がるルールが分かってなかったけど、ショートソードをベースにして合成しまくってたら割と早く3時間かからないくらいで+999まで到達。なんとなくだけどランクの低い武器をベースにした方がいいような気がする…。

 そんな感じでほぼ一本道ないつものケムコRPGなので特に詰まるような事もなく、難易度は安心の★1です。

 7時間でノーマルエンド、10時間でトゥルーエンド、それから隠し闘技場や武器合成して、全部終わらせた状態で全員の好感度を上げて再度ラスボス戦。ついでにここで200HITを叩き出してトロフィー回収しつつハッピーエンド迎えてトロコンです。
 某装備のおかげでエンディング中は右も左もカッピーだらけでむしろカッピーエンドでした…。

 最終セーブ時間は14時間程度。トロフィーに関係ないダンジョンや隠し闘技場の最高難易度以外等の要素はやっていません。

レビュー

コンプ時間
14時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。