レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 1月 21日 7666
難易度は低め
(Updated: 2017年 2月 05日)
特に難易度が高い項目のトロフィーについて書いていきます。

★ゴールドトロフィー
【咒構開発記念章】…サバンジュ&カンパニーで全咒構武器のすべての強化を完了した。
クリア後、咒構武器の強化箇所が増えるのでクリア必須。

なお、クリア後に使用可能になるゴドーはミランダとは別キャラ扱いになる。
その為、クリアする前にミランダの武器の強化を終わらせておくと節約になる。


【金花記念メダル】…ショップでの購入金額が合計300,000KRを超えた。
本作で最も難易度が高いと思われるトロフィーのひとつ。

お店で30万krの買い物をしないといけないのだが、如何せんミッションでもらえる報酬額が少ないため、ここまで貯めるのに相当な時間がかかる。
クリア後のフリーミッションでさえも、最高報酬額が2250kr程度。
ミッション内容で額も945krという事さえあるので、基本的にはタクティカルミッションを選ぶ方がいい。

更にユトランドはラグナイトに価値を感じないのか、どんな貴重なものでも一律5krでしか買い取ってくれない。
ランクで買い取り額の変動があれば、少しは難易度も変わってくるのだが…

サイドアーム開発に使った金額は含まれないと思われるので、このトロフィーを取得後にデータをロードし直してから、【兵器開発記念章】トロフィーを取得すると楽。


【王国軍歴戦勲章】…全てのストーリーミッションで戦闘評価Sを達成した。
クリア後、歴史書から再チャレンジが可能になる為、クリアするまでランクは気にしなくてOK。


★シルバートロフィー
【兵器開発記念章】…サバンジュ&カンパニーですべてのサイドアームを開発した。
クリア後、新しいサイドアームが追加される為、クリア必須。

全ての開発を終えるのに大体、30万krは必要になるので、【金花記念メダル】と同時進行で進めると良い。


【セヴァスト決戦従軍章】…帝国軍四将ギルーシュを撃破し、セヴァスト要塞の制圧に成功した。
このボスは速攻で倒そうとすると、HPが0になっても倒れないという進行不能バグが発生する。

自分はVita版で二回連続でこのバグが発生した。
最初からこのボス戦ならばそこまで苦にならないのだが、ボスにたどり着くまでが長い為、やり直すのが大変である。
自分のミスで負けたのならまだしも、バグで強制的にやり直しというのがプレイヤーへのダメージが大きい…

このバグに遭遇しない為には、速攻で倒そうとするのではなく、ある程度時間をかけてじっくり倒すと良い。


【親睦記念メダル】…全てのコミュニティイベントを見た。
クリア後でも取得可能。

ミッションを終える度に、作戦室にいるゴドーかミランダに話しかけてコミュニティを選ぶと、どのコミュニティが発生しているか分かるので、確認すると良い。
自分は「モルダの幼なじみ」のコミュニティ「似たもの同士」だけは上記の方法では確認できなかったが、墓地に行くと発生した。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【兵器開発記念章】と【金花記念メダル】トロフィーを同時進行で進めさえすれば、取得自体は楽な作品でした。
資金を稼ぐのに同じミッションを何度も何度もクリアしなければならない為、単純作業が苦にならない人ならば、問題ないかと思います。

プレイ時間…57時間30分

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー