レビュー詳細

アクション 2011年 11月 09日 3021
まだ戻りきれてないが、これが本来の戦国BASARA
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 

3.0
戦国BASARA3のバージョンアップ版。
引き継ぎによってコンプまでの時間は減るが、メリットは
・育成状況にもよるが、レベル100から開始できる。
・前作で4周したキャラ限定だが、専用装具を最初から所持(引き継ぎ以外の入手法はショップからの購入なのだが、1個50万両なので、所持分だけ金稼ぎの作業を軽減可。)
くらい。
ボーナス金?あんな端金じゃ、武器すら買えませんぜ?

トロフィーについては「完全制覇」、「天上天下唯我独尊」、「電光石火の兵」に注意していればいい。

・完全制覇
前作で使用可能なキャラはクリア状況がわかりにくいと言われているが、ルーレットつづら兵の出たステージを積極的に狙えば、大吉を一回出すだけでクリア後に山吹が手に入りますので、これで見分けるのも手。

・天上天下唯我独尊
難しいというより、初期装備オンリーのため、敵が硬くて面倒くさいだけ。ちなみに人類最強への下位互換はなし。面倒ですが、難易度究極でも同じ事をやる必要あり。
私は孫市のロケランでやったが、もっと効率のいい方法があるので、wikiを参照。

・電光石火の兵
条件は割愛。
私が狙っていた当時は条件がわかっておらず、最難関のトロフィーとなっていました。
今では難易度が下がっていますが、運も必要なので、狙うときはオートセーブをオフにすること。
松永久秀、織田信長以外なら誰でもいいのですが、徳川家康、本多忠勝、石田三成、大谷吉継の4人は天下分け目の大戦(全制圧後の隠しステージ)のキーパーソンのため、それでやることで出現する可能性のあるステージを半分以上減らせます。後は残りの出現フラグを潰せばいい。

他は意識せずとも大丈夫です。wikiにも詳しい情報がありますので。
前作できつかった武器集めは驚くほど簡単になっています。どのくらい簡単かというと、本来アイテム入手にはおすすめできない自由合戦モードの難易度究極で、1発獲得できるくらい。
最後に、最高難易度は、経験値稼ぎと一部トロフィー獲得、動画投稿などの魅せプレイ以外ではやらなくていいですw
2HEROESの神の領域のような調整を期待してたら、スーパーアーマー、ガード・回避多用のクソバランス。殺るか殺られるかの神の領域が一番良い調整だった。雑魚敵の攻撃の積極性が上がった点は良かった。
総合的には作業が減り、☆3。100時間トロフィーを残しても、80時間は埋まっているかと。

レビュー

コンプ時間
100h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー