レビュー詳細

戦国BASARA4 人気
アクション 2014年 1月 25日 3931
ノーリスク、愚か者
(Updated: 2014年 2月 02日)
今作は前作3のように時間はかかりませんが、それでも時間のかかるものが多いです。
鬼門となるトロフィーを以下に書きます。

「戦国Stylish」
公式サイトに楽なやり方が書いてあるのでそちらを参考にやればすぐに取れると思います。
ちなみに弾き返しをされた場合ダメージ判定は無いですが食らったことになります。
本能寺の変の障子が壊れた祭に食らうノーダメージの意味不攻撃も同じです。
体力は減ってないけど、ダメージ食らいモーションが入ったら再戦でやり直すことを奨めます。

「恩賞大将軍」
遊戯設定に敵体力倍増と初陣のときを入れれば簡単に戦国大将軍を狙えます。
ただ一騎討ちの場合、特別実績を2つこなしノーダメでクリアしないと戦国大将軍になりません。
一騎討ちをやる場合は、特別実績でつづらを1つも取らずにクリアと戦術攻撃でとどめ等が来るまで再戦し続けるのがいいかと思われます。
ルート選択から勝家のアニメルートを選べば、たった2回で天下創世可能なのでこの方法をお勧めします。

「砲撃の名手」・「陣崩し百回」
前者は黒田官兵衛のステージを3、4回やれば取れます。
後者は慣れてしまえば簡単です、慣れるまでが難しいですが。

「全武器種類制覇」
天下創世をクリアすると、クリアしたキャラクターの武器が販売されるので、1回進軍する度にバサラ屋で確認するのがいいと思われます。
ちなみに天下創世をクリアしていないキャラクターの武器は既に取得している武器以外販売されません。
ギャラリーのコレクションで未取得の武器が見れます。

「全銘制覇」
打札を作る過程で殆どの銘が埋まると思います。
変と極、変と金の銘を合成すると緑の銘や赤極の銘が結構な確率で出ます。
ギャラリーのコレクションで未取得の銘が見れます。

「賞金稼ぎ・白帯・黒帯・師範代・虎帯」
今作の鬼門、おたずねものはステージによって固定なのでやったステージはwikiを見てメモしながらやりましょう。
出現場所が被った場合は一端武将選択画面に戻り、また続きからを選びなおすとおたずねものが違うステージに移動します。
もし創世中選べるステージが全て被ってしまった場合は、自由合戦に行くことでまだおたずねものを倒していないステージに移動します。
ただ稀に移動しない場合があります、原因は不明。
一騎討ちに出現した場合、自由合戦に行くとそれに対応したステージに出現します。
おたずねものが出現したら遊戯にお尋ね者探しを毎回入れれば探索せずに済むので楽です。
自由合戦の救済処置がなければ難易度は跳ね上がっていたと思います。
天下創世中におたずねものが出現しステージが被る→武将選択に戻り再度続きからを選びおたずねものを移動させる。
天下創世で進軍できるステージが全て被る→進軍せずに自由合戦に行き42ステージ内のどこかに出現させる(もう倒したステージには出現しない)
↑の流れでやればおたずねものは早く終わると思われます。
自由合戦でも確率でおたずねものが出現します。例えば3回連続で出現したりもします。

「合戦マスター」
最難関、又兵衛乱入含む全42ステージと一騎討ちを全ステージ?やる必要があります。
特に一騎討ちは自由合戦で選べず結構な量があるのでやったステージはメモしておきましょう。
全キャラ天下創世する際又兵衛乱入と一騎討ちは優先的にやりましょう。
ちなみに又兵衛乱入は創世1戦目には確実に出ません、4時間ひたすら創世→出なかったらまた初めからを繰り返しても出ませんでした。
一騎討ちを埋めたければ佐助の創世をやれば高確率で一騎討ちが出るのでおススメします。
一騎討ち名と場所を書きます↓
・探索 鹿之介 (安芸・厳島) (薩摩・内城) (加賀・前田花吹祭) (大友ザビーランド)
・示現 鬼島津 (安芸・厳島) (三河・小牧長久手) (関ヶ原の戦い)
・研磨 不足の美(織田・安土城) (越前・北ノ庄城)(出雲・白鹿城)
・吟遊 水色桔梗(近江・佐和山城) (織田・安土城)(賤ヶ岳・織田尖兵進攻)(出羽・最上川)
・宿命 独眼竜 (甲斐・躑躅ヶ崎館) (大坂・竜虎の陣)(賤ヶ岳・織田尖兵進攻)(加賀・前田花吹祭)
・復讐 軍神の剣(近江・佐和山城) (関ヶ原の戦い) (越前・北ノ庄城) (加賀・前田花吹祭)
・勝家ドラマルート (怪王 魔王討伐の刻)
・左近アニメルート (凶王の目覚め)
・左近ドラマルート (島左近 誕生の刻)
私自身一騎討ちかすがとは一回しか戦っていないし、政宗も大阪と甲斐でしか倒していないのに取れたことから、
もしかすると全ての一騎討ちの全てのステージではなく、全''ステージ''をクリアが条件なので一騎討ちで用意されているステージを全てやればいいのかなと思いました。
こればかりは私自身の見解なので検証してみなければわかりませんが.......

「武将愛MAX」.
発売当初に最難関はこれかなと思っていましたが、前田花吹祭という稼ぎステージがあるので前作よりも簡単です。
難易度婆裟羅、特訓極×6を付けたメインキャラに怪盗極×1、食歴・極×5を付けたサブキャラを入れ、遊戯書は捨て身の覚悟、初陣のとき、免許皆伝で。
これで行けば大体ゲーム時間内表記13分の約3500斬で強化印籠が999999石でカンストになります。
ただ粋を使うとゲーム内表記も遅くカウントされるので、実際の時間だと16から20分くらいかかってます。
Hit系の銘は付けられないので、三成や直虎のような殲滅速度が速くてHit数の稼げるキャラで行くのがおススメです。
1キャラ20分でカンストとして全32人分、最短でも10時間以上かかります。
自分は休む暇なくひらすら伊達政宗でやりました。拘りがあった訳ではなく、ただ特訓極×6を他キャラで作るのが面倒だった為。
10時間以上ひたすら三爪マグナムステップを連発し、999999石カンストしたら粋を使いテスタメントで慶次を即死させる作業。
利家とまつは無限湧きまで行けば強制で消えるので無視しながらやってました、多分倒したほうが経験値がうまくて、事故死することもなくなるので倒すことをおススメします。
気を抜いていると難易度婆裟羅の攻撃力+4倍なので雑魚にもあっさり瞬殺されます。
慶次を倒すときは粋を使い完封すれば確実です、粋がきれたら殺るか殺られるかです。
慶次に突っ込む前に粋ゲージがあるか確認しましょう、粋ゲージがあると思い込んで突っ込み粋発動→しない→押しの一手をくらい即死ということが4回程ありました。
印籠稼ぎ中に死んだのは合計10回程です。

アクションスキルはいりませんが、結構な作業量です。
3をやった人ならこんなものは作業と呼べないと思いますが
99時間で100時間以外のトロフィーが取れたので、最短で行けば80時間台を狙えると思います。

雑魚が好戦的なのはまだいいですが、陣を取ったらすぐに取り返されるのは鬱陶しいことこの上ない。
3と比べると難易度は全体的に上がっていますが、遊戯書でゴリ押しできるのでなんの問題もありません。
正直やばいのは初見応仁の乱・走伝くらいです。
散々お世話になった愚か者がノーリスクになった銘打札というバランスブレイカーがあるので難易度婆裟羅も簡単です。

BGMも相変わらずよく関ヶ原の戦い 東陽のBGMは強化印籠稼ぎ中にずっと聞いていました。
天下創世は半兵衛ドラマ、家康ドラマ、慶事ドラマ、又兵衛創世は良かったと思います。
宴で専用装具効果の銘と足利、謙信、京極、かすががプレイアブルになるの待ってます。

難易度は4にしようか悩みましたが、作業が苦痛ではない+狙えば100時間もかからずに終わるので☆3で。

このレビュー自体ぶっ通しでレベル上げをやり、集中力皆無の状態で書いたものなのでおかしな点がある場合はご了承ください。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー