レビュー詳細

アクション 2013年 12月 07日 3705
プラチナ一歩手前で進行不能バグが発生、解決はしたものの顔面蒼白になりました。
(Updated: 2017年 8月 14日)
フリープレイで配信されてましたのでプレイしました。

・【コレクター】
ゾンビ以外のバットスーツを揃えるのに三周必要です。
最後に倒したボスに応じて、各スーツのベルトが入手できます。
周回引き継ぎができるのは、スーツパーツと事件の手掛かりだけですので、その他のアイテムの収集は三周目にまわすと良いでしょう。

ただ、思わぬ事態が発生しました。
三周目の最後、キャットウーマンが仕掛けたブラックマスク仕様の爆弾を解体するイベントで、指定された三つの装置を同時に停止させているにも関わらずカウントがそのまま進行、何度繰り返しても必ず時間切れでゲームオーバーになってしまうバグが発生しました。私の攻略手順は一切間違っていません。本作はオートセーブで強制的にデータが上書きされる仕組みになっているため、各ボスを倒すためにまた三周するはめになるのかと顔面蒼白になりました。
思考錯誤してみた結果、セーブデータのロード画面にて空きスロットを選択、新たにゲームをスタートさせてオートセーブ地点まで進めた後にタイトル画面へ戻る。その後にバグが発生したデータをロードして再挑戦したところ、何事も無かったかのように普通に爆弾解体イベントをクリアする事ができました。多分、オートセーブというシステム自体に何らかの不具合が発生したのかなと推測されます。
ネットで調べてもこのバグの報告例が一件もなかったことから、おそらく私だけに発生した特殊なバグだと思います。
しかし、同じバグに直面する方が今後出ないとも限りませんので、念のために解決策をここに記載しておくことにします。

・【リーグ・オブ・シャドウ】
唯一のスキルが絡むトロフィーです。
実践場所についてはトロフィーwikiのメモを参照して下さい。
背後から攻撃(カウンター判定あり)してくる敵が厄介ですが、カウンターで対処するよりも、即座にスタンを放ってピヨらせたほうが効率が良いと感じました。
敵の行動パターンも含めて、多少の運も必要だと思います。
慣れればそこまで難しくはないので、根気強く挑戦しましょう。

・【世界最高の名探偵】
他のレビュアーさんが記して下さった内容と、トロフィーwikiのコメントで紹介されている海外の画像付き攻略サイトを参考にしながら集めました。
今作は、日本語での攻略サイトが存在しません。
そんな状況下での皆さんの報告やアドバイスは本当に助かります。
心から感謝しています。
ありがとうございました。

《感想など》
ゲームとしてのボリュームはやや抑え気味なものの、携帯機のゲームなので仕方ないかなとも思います。
良くも悪くも探索アドベンチャーとしての色が濃いゲームかなと感じました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー