レビュー詳細

アドベンチャー 2013年 10月 18日 13626
エイデン無双
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
プラチナ取得にはコントローラー2台、かつそのうち1台は6軸センサー搭載である必要がある。
ジョディ、エイデン共に6軸センサーでの操作を要求されるが、片方がセンサー非搭載の場合は番号切替で乗り切れる。
当然どちらもセンサー非搭載の場合は操作不能に陥り詰む。
『BEYOND Touch』だが、自分の環境ではPS4しか認識しなかった。

ゲームの性質上、そのほとんどが隠しトロフィーという状況なので自力でのプラチナ取得は極めて難しい。

以下、プラチナ取得までの大まかな流れとして
最初から最後まで通しでプレイする必要があるのは1周目だけである。
・1周目「手におえない存在」「尊い命」「最後まで一緒に」の回収を目標にプレイ
・『セーブあり』で各エンディング回収
・『セーブ無し』で各チャプター独立トロフィー回収
・チャプターセレクト『ホームレス』から『セーブあり』で開始し「ライアンとの愛」「より良い世界」「エンディングマスター」を回収

以下、各トロフィーについての補足

「復讐」「エイデンの黙示録」
エイデン操作がメインになる場面ではコアゲーマー推奨。
難易度『コアゲーマー』はエイデンの行動制限が廃止され、自由自在に移動することができるようになる。

『無関心』
立ち去るだけでは駄目。事前の選択肢で能力披露を断る必要がある。
ほとんどの攻略サイトで立ち去るが条件だったので、これには最後まで悩まされた。

「手におえない存在」
各チャプターのフラグはしっかり生きており、回収を失敗したチャプターから再開することで挽回可能。
失敗したら最初からなどと書いてある攻略サイトには十分注意しよう。
必要なフラグは以下の6個。
・「実験」ー暴れた後、女性の首を絞める
・「大使館」ー2Fガードを転落死させる
・「パーティー」ー復讐を選び、家を燃やす
・「空想の友達」ー子供の首を絞める
・「孤独」ーフィリップの首を絞める
・「晩餐」ーライアンを帰らせる ※時間制限でも帰るので注意!エイデンが〜と言って帰らせたら成功
最初から始める必要があるのは上記「実験」で失敗した時だけである。(そんな人はまずいないと思うが)
例えば「孤独」で回収失敗していれば「空想の友達」以前のチャプターでは再回収する必要はない。

「探検家」
取りこぼしても各チャプターから回収可能。
一部時間制限で進行してしまうシーンもあるので基本はトロフィー条件を優先する。

「最後まで一緒に」
最初から最後までデュオモードでプレイする。
ジョディ、エイデンの操作切替は頻繁に発生するのでこれがなかなか面倒くさい。
このトロフィーを取得できなかった場合、最悪最初からやるハメになる。
※もちろんどのチャプターでソロプレイしてしまったのか思い出せればそこから挽回可能。

「エンディングマスター」
全7種見る必要がある。
一見条件が複雑そうだが、正しく理解していれば難しくない。
・1周目全員生存ルート
1.「エピローグ」ゾーイEND
2.「エピローグ」ジェイEND
3.「エピローグ」ライアンEND
4.「ブラックサン」から「死」を選ぶ。
5.「ブラックサン」からネイサンイベント後すぐのQTEで失敗
・「ホームレスから」再開し全員死亡ルート
6.「ブラックサン」で「死」を選ぶ。
7.「ブラックサン」から「生」を選び「エピローグ」で「1人」を選択

レビュー

コンプ時間
約25h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー