レビュー詳細

BIOHAZARD 5 人気
アクション 2009年 11月 22日 5809
ホラー感は薄れたものの、ゲームシステムとしては4の正当進化だと思います。
(Updated: 2016年 7月 03日)
外伝を除き、本家シリーズでは事実上初めてオンライン協力が可能となったバイオハザード。
プラチナトロフィーを目指すだけなら技術は必要としません。武器の弾薬無限を使用してもトロフィーが解除される上に、オンラインにて上手なプレイヤーと巡り会えればそれだけで難易度も大きく下がるためです。
ただし、DLC(バーサス関連や脱出プロなど)は鬼のような難易度です。プラチナだけのブーストならお勧めですが、100%コンプリートを目指すなら相当の覚悟が必要です。

【オリジナル・イレブン】
プロフェッショナルは敵のほとんどの攻撃が一撃ダイイングなため、体力ゲージという概念がほとんど意味を成しません。
しかし、武器の弾薬無限が使用できる上に、チャプターを繰り返しプレイする事によって物資を大量に確保する事が可能なため、実際はそれほど苦労せずにクリアできます。
極端な話、ロケットランチャーの無限を装備して少し進むたびに撃ちまくっていれば安全に進めます。ただ、実際は無限ロケランは爆破の影響を自身も受けるため、効率と安全性を考えるなら無限ハイドラのほうが優秀だったりします。
また、本作は全てのチャプターを通して敵の出現位置は固定されています。ランダム要素はありません。敵の出現パターンさえ覚えれば、あとはそれに合わせて銃を撃つだけの簡単なお仕事です。
ン・デス戦が厄介と噂されていますが、あくまで「プロで唯一苦戦する所があるとしたら」の話であって、突破自体はアクションゲームの難易度として見てもそれほど難しくありません。
ン・デスが投げてくる大きな岩ですが、あれはン・デスが岩を地面から引き抜いた瞬間から機銃で撃ち続ければ、プレイヤーに衝突する直前で破壊可能です。ドラム缶爆破でもン・デスの行動をキャンセルする事が可能ですが、当然それは1回限りの手段なので注意。
また、この岩はクリスとシェバが二人で撃ち続けないと破壊できません。ソロならAIが自動で狙ってくれますが、問題はオンライン協力の場合です。この「二人で岩を撃つ」という行動を理解してないプレイヤーがパートナーとなった場合、おそらく何度やってもクリアは難しいでしょう。数回やっても気が付いてくれない場合は、メッセージで教えてあげるようにしましょう。
ン・デスの背中からコア(弱点)が出現した場合、必ず二人でそのコアを撃つことだけに専念しましょう。たまにコアが出現してるにも関わらず画面左右のマジニを退治しようとするプレイヤーがいます。コアへの攻撃を疎かにしてると余計なターンを費やすことになり、かえって難易度が上昇することになります。

【エッグコンプリート】
やはり最大の肝は、腐乱卵でしょうか。金の卵もなかなかにレアですが。
こればかりは運ですが、チャプター4-1か4-2でよく拾えます。運が良いときは2個拾える時もあります。
腐乱卵目当てで頑張ってるとなかなか出ないけど、普通に遊んでるとちょくちょく拾えてしまうという、なんとも不思議なアイテム。
でも、これも繰り返し遊んでいればいつかは絶対に拾えますので、大丈夫です。
仲の良いパートナーから譲り受けるのも一つの手です(っていうかこっちのが早いかも。トロフィーだけ取って、そのあとに相手に返すという方法も有効です。キラースメルに関しても、マジニを倒した瞬間にリスタートして装備準備画面で相手に返せばOK)。

【ウェポンコンプリート】
見落としやすいのは、スタンロッド。
また、特定の武器を限界まで改造する事で開放される特殊武器、ハイドラなどです。
「あれ?」と思ったら攻略wikiの全武器一覧を確認しましょう。

【バードハント】
やや、ちょっとしたスキルが絡むトロフィー。
でも決められた場所で、繰り返しトライしていればいつか取れるトロフィーです。結局これも偶然タイミングが合うまで、数をこなせば良いので大丈夫です。

《まとめ》
武器強化のための資金稼ぎとして若干の作業はあるものの、オンライン協力がものすごく楽しいので、それで遊んでいれば自然と資金も貯まっていきます。
楽しくトロフィー集めができるかどうかは、オンラインに接続しているかどうかに左右されると思います。
簡単かつ楽しみながらプラチナトロフィーが取れる、素晴らしいゲームだと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー