レビュー詳細

BIOHAZARD 6 人気
アクション 2012年 10月 05日 4212
バイオシリーズの最新作は群像劇
(Updated: 2012年 10月 09日)
説明不要のバイオハザードシリーズ最新作。
今作はそれぞれ立場の異なる、4人の主人公視点のストーリー
4つのストーリー開始当初全く関連なく進みますが、最終的には何らかの形で交わる事になる。今作を完全に理解するにはレオン、クリス、ジェイク、エイダ及びそれぞれのパートナーである、ヘレナ、ピアーズ、シェリー。計7人をプレイする事で物語の全貌を知る事になります。トロフィーに関しては難易度指定、収集物など若干面倒なトロがありますが、比較的楽な部類。

●レジェンドエージェント
初回からプロ選択可です。個人的には初回アマでクリア→無限弾スキル解放→プロが理想。前作5のプロのン・デスやジル戦のように苦戦する場所はありませんので無限弾スキルさえあれば誰でも攻略可。強武器の無限弾も良いですが、個人的にはアサルトライフル無限でクリアしました。汎用性の高さと全キャラ共通の武器と言う事もあり無限スキルを購入しても損はしないはず。

●レベルマックス
とにかく膨大なスキルポイントが必要。スキルポイントを稼ぐにはマーセクリアか本編クリアになります。自分はひたすらマーセを繰り返しました。レオンのチャプター2で稼ぐ方法もあるみたいですので自分に合った方で稼ぐのがベスト。※マーセで高得点を狙っていく方が短時間で済みます。

●一閃
カウンターで連続3人倒す。ただカウンターを発動されるだけでは×。カウンターで倒す事。記載にはないが、おそらくダメージを受けるとカウントがリセットされるかも?よってノーダメで連続カウンター3人を倒す事。カウンターのタイミングは結構シビアなのでまずは慣れる事から。マーセでプレイも良いが武器持ちの方がカウンターを狙いやすい。オススメ場所はクリス編チャプター1序盤ではナイフ持ちジュアヴォだけしか出てこないので自身がナイフ装備でR1連打すれば楽にカウンターが出せる。

●ウェポンズエキスパート
全武器にはナイフも含まれるためレオン、クリスプレイの際には忘れずに倒しておこう。投擲武器全般が含まれるか分からないが、閃光手榴弾は含まれない模様。

●ダイビングインストラクター
レオン編ラストで取得するのが楽。確実に落とすならゾンビの脚を打って怯んだ所を体術で蹴れば落ちてくれる。※銃で撃って落としてもカウントされる

●アクロバティックローリング
ハイドラはヘレナ所持なのでヘレナプレイ時に取得可。

●サーマルスナイパー
ピアーズのマテリアルライフルで△を押してサーマル状態にして50m以上の距離の敵をHSする。オススメ場所はクリス編チャプター2の開始直後にスタート地点より一番後ろギリギリまで下がり窓にいる敵をHSが楽

●10ミリオンボルト
スタンバトンはシェリー所持なのでシェリープレイ時に取得可。ただ攻撃するだけではカウントされない模様。L1で構えてR1の長押しで溜める事が出来溜め状態の攻撃でのみカウントされる。

●B.O.W.デストロイヤー
コンテイニューやリスタートでもカウントされる。オススメ場所はクリス編チャプター2の後半庁舎内部を捜索する場面にてサナギより出てくるナパドゥ3匹を倒してリスタートの繰り返し。ショットガン使用で一戦およそ2~3分で終わる。

●君たちをゾンビにするのはもったいない
レオン編チャプター2教会にて取得可。また2週目で強武器使用出来るのであればなお良し。教会にてレポティッツァを青ガス噴出前に倒す。(アマならマグナム4~5発で沈む)

●元空軍なら出来て当たり前だ
クリス編チャプター4でクリスプレイ時のみ取得可。空母戦にてロックオンされたらR2押すだけ

●これが一番手っ取り早いだろ?
ジェイク編チャプター4にてヘリに乗り込んで操縦者を倒す。トロフィーにはマグナムと縛りがありますが、ハンドガンでも取得可。ヘリに飛び移るにはエリア内で一番高い高台に登る→待機→ヘリのロープの敵片付ける→ロープ登る。これで自然と取得可能。

●私を見つけられるかしら?
エイダ編チャプター4にて敵に見つからずに進む。サートライトにさえ気をつけていけばOK。武器はボウガン推奨

●メダルマニア
本編4人をクリア、マーセ数回、エージェントハント数回で150種は集まるはず

本作は4人がそれぞれ5チャプター全20チャプターをクリアする必要があり、1チャプター約1h弱くらいのボリューム。当方過去のバイオを一通りプレイ済みですが、内容がちょっと薄い気がしました。各ストーリーが短いのが大きな原因かと思いますが、まず何を起こってるのか物語上では分かりづらいです。(これはエンブレムを集める事によって解放されるファイルを読めば理解出来る)しかし体術や新規アクションの追加によって今までにない臨場感のあるバイオをプレイする事が出来ます。ホラー要素が少なくなったのは非常に寂しいですが、アクション性の向上は目を見張るものがあります。新キャラジェイクの存在や新しい組織登場など今後のバイオシリーズの新しい分岐点になるような作品でした。
コンプ難易度は全体的に見れば★2作業感を加味すれば★3くらいかと

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー