レビュー詳細

アクション 2011年 9月 07日 7201
ゆっくりほっこりしてても間に合います。
(Updated: 2012年 10月 01日)
過去にPS2版でSランクを取得したことがありました。
しかし、10年ぶりのプレイだったのでぜんぜん覚えてませんでしたね。
基本的にネットの攻略を見れば間に合います。
移動のドアのカットシーンの度に確認してましたが余裕でした。

前編の難所はタイラント戦くらいでしょうか。
ここでのハーブの使用数が結構クリス編に響きます。

後編は難所ばかりです。
ノスフェラトゥ戦(スナイパーライフルは甘え。火薬ボウガンで倒しました)
砂虫(グレラン火炎弾で5発くらいで倒せます)
ハンター(ショットガンの弾は余りますので落ち着いて対処を。二度と通らない道であればスルーしましょう。)
水晶を割る場面(攻略サイトにはあまり載ってませんでしたが、ぎりぎり近づいてナイフを空振りすれば当たっていてもなぜか当たり判定がないです。その隙に水晶を置きましょう。昔攻略本で見たのを覚えてました。)
スティーブ(回復はダメージを食らう度に即やれば大丈夫です。大体2個必要)
アレクシア第一形態(近づいたら即死ですが、開始直後にグレラン3発連射で倒せます。勇気がなければ中距離からショットガンを)
アレクシア第二形態(近づいてお腹にマグナム12発で倒せます。回復が少ないならグレランで地面の雑魚も一緒に倒しながら安定を)
アレクシア第三形態(ねらうとよけられるのでちょっとずらすといいです)

とにかく即死が多いので胃がキリキリ痛むゲームですね。
経験があるとはいえ後編で3回やり直したので、さすがはシリーズ最高難易度といったところでしょうか。

Sランクの条件に4時間半以内でクリアとありますが、おそらくゲーム内時間が移植により修正されているのではないかと思います。
時間をきっちり計って前編を1時間47分、後編クリアで4時間20分となっていましたがゲーム内クリア時間は3時間21分でした。PS2の頃では考えられないタイムです。

Sランクを取るぞ!と意気込むまでに一年かかりました。10年前にもうやりたくないと思ってた影響ですね。実際やってみると意外に行けます。折れない心が大事。

バトルゲームのトロフィーは特に難しくないです。
スティーブはルガーの上段キャンセルでゾンビの頭が吹き飛びます
クレアはボウガン連打
アナザークレアはちょっとむずかしいです。BOW弾を落ち着いてタイラントに。
ウェスカーはナイフのみで難しく感じますが、ベロニカのナイフは強すぎるので問題なしです。バンダースナッチは右回りや下段切りで攻撃を避けられるのを覚えておきましょう。
一番難しいのはクリス。道中は楽々ですがアレクシア第三形態がキツい。祈りながら天にマグナムを打ちましょう。入り口まで追いやるとハメれますが、かなり難しいです。それでも何回かやれば問題ないレベルです。
ウェスカー以外はノーダメ意識+配置をちゃんと覚えれば問題ないです。

10年ぶり+1年ぶりのプレイでしたがかなり満足がいきました。
このころのバイオはどこへ行ったのやら。

1. Mania より:

この作品の長さで、イベントや強敵による一撃死が多いのに
    ノーセーブというのは、ちょっと理不尽さを感じるな。

前編で1回、前編最後で1回、後編で1回 の計3回セーブができれば、
    もっと戦略性があったように思います。

その代わり、4時間半のタイムをもうちょっと厳しくしたほうが、
    より面白いのではないかと思いました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー