レビュー詳細

アクション 2011年 9月 07日 7208
Sランクが取得できるかどうかにかかってる。
(Updated: 2016年 4月 04日)
やはり一番の鬼門は本編のSランク取得だと思います。
セーブ回数条件は0回となっていますが、前編と後編の間にセーブが1回だけ可能ですので、従来シリーズまでのSランク取得条件と比べると若干気持ち的に楽です。

Sランク取得の制限時間が公式では5時間以内となっていますが、4時間30分~5時間の間でクリアしてもAランクになったという報告があります。
ですので、一応4時間30分以内を目標にしたほうが良いと思います。
私がSランクを取得したときは3時間を切っていましたので、時間的にはかなり余裕があると思います。
弾薬や回復薬は豊富に手に入りますので、敵との戦闘に関してはそれほど心配する必要はありません。
むしろ道に迷わないこと、つまり攻略ルートをしっかり一直線に進むことが何より大切なことだと思います。
以下、Sランク取得に関して、特に注意しなければならない箇所

【ノスフェラトゥ戦】
突き飛ばされて、奈落に落ちると一発ゲームオーバーです。
接近しなければ大丈夫ですが、一応要注意。
Sランク狙いの場合、無理にスナイパーライフルだけで倒そうとは思わないほうがいいです。
遠距離から普通の武器で地道に攻撃しておけばOK。お勧めはボウガンの火薬付き矢。
仮にここでクレアが「毒」に感染してしまい、クリス編で薬イベントが発生してしまったとしても、ロスするタイムはせいぜい5分~10分程度。そこまで深刻に考える必要はありません。

【クリス編で初めてアレクシアと戦うとき】
この戦闘では、クリスがアレクシアに触れるとその時点で即死してゲームオーバーです。
常に距離を取る必要がありますが、実は戦闘開始から動かずにグレネードランチャーを撃ち続ければ完封勝利できます。

【モンスター化スティーブ戦】
逃げるだけですが、ほぼ必ずスティーブの斧攻撃を2回受けます。
斧攻撃のダメージは120(クレアの体力は最大で200)で、体力の半分以上が削られますので体力満タンの状態で挑んでも、回復アイテムが最低1個は必要です。
回復アイテムを持たずにモンスター化スティーブ戦に挑んでしまった場合、その時点で詰みますので、ここだけは本当に注意して下さい!

【プレスによる即死】
カプセルを潰す際に落ちてくるプレスです。
当然、下敷きになると一発ゲームオーバーです。
でもこれはタイミングさえ把握すれば何てことはありません。あらかじめタイミングを予習しておけば大丈夫でしょう。

【ラストのアレクシアがクレアに接近してるとき】
クリスの操作が可能になった瞬間から、わずか2秒ほどしか猶予がありません。
その2秒のタイミングを逃すとクレアが殺され、ゲームオーバーです。
私の場合はグレネードランチャー(硫酸)でアレクシアを止めました。

バトルゲームで難関とされているウェスカーですが、実はあのウェスカーの持つナイフは見た目に反してかなり強力です。
一回の攻撃でビシュシュシュシュ!!っと一気に連続攻撃してくれます。
攻略動画などで敵の配置やパターンを覚え、あとはスロット部屋でマグナムを回収しさえすれば意外にあっさりクリアできたりします。

1. Mania より:

この作品の長さで、イベントや強敵による一撃死が多いのに
    ノーセーブというのは、ちょっと理不尽さを感じるな。

前編で1回、前編最後で1回、後編で1回 の計3回セーブができれば、
    もっと戦略性があったように思います。

その代わり、4時間半のタイムをもうちょっと厳しくしたほうが、
    より面白いのではないかと思いました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー