レビュー詳細

81CuebTdKoL._AC_SL1500_
FPS・TPS 2020年 4月 06日 7090
準オワタ式バイオ
(Updated: 2020年 4月 14日)
コンプ難易度 

2.0
RE2も効率プレイすれば1周2時間半程度でしたが、今回は無限ロケランを持つとプレイタイム上では1時間を切れるレベルの短さになりました。

クリアした難易度の一つ上の難易度が解放される仕様であるため、初見ハードコアでクリアすると再効率ではあるものの、それなりにしんどいので素直にスタンダードあたりから始めた方が良いと思います。

高難易度はかなりマゾいため、無限ロケランを持っての周回を強く推奨します。
オリジナルのようにノーセーブクリアやSランククリアなどは不要で、レコードポイントの交換により、取得が可能です。

鉄壁のコイン×2、回復のコイン×2、バックパック×2と無限ロケランのポイント換算すると87000くらい。
無限アサルトライフルはあると殲滅マラソンが楽になりますが、ポイントが大きく本末転倒なため、交換しなくてOKです。

レコードの大半は敵を(個別の武器で)~体撃破といったものが多く、ポイントの比重も大きいため、カルロスの病院籠城戦などをひたすらマラソンするとOK。

ショットガンやグレネードランチャーの撃破数は、ネメシス第二形態前の地下道にいるゾンビで周回しました(およそ1分程度でゾンビ6体)

・1周目 スタンダード初見クリア

・2週目 アシステッドクリア(ロック、宝石、エコノミスト、ミニマリスト、チャーリー君人形全破壊)
ここでカルロス籠城戦前のセーブデータを残しておきます。

・ゾンビ殲滅マラソン後、無限ロケランとコインを取得(ちょっと足りなかったため全てではないです)

・3周目 ハードコア無限ロケランクリア(倉庫のヒューズ集めも回収、スプリンターも達成)

・4週目 ナイトメア無限ロケランクリア(クリア後に全コイン、バックパックなどのレコードアイテムを回収)

・5週目 インフェルノ無限ロケランクリア(研究所、ペイルヘッド大量の部屋のファイルのみ取り忘れていました)

インフェルノの駅到達、ラスボスがとにかく厳しいため以下ご参考ください。

※カルロスと出会うまで
ゾンビに掴まれると即死します。
しかもオートセーブがないためアパートからやり直しです。

ブラッドと合流後ゾンビの大群と出会うムービーの後、すぐにダッシュでバーに向かいましょう。
ネメシスに追いかけられている時はダッシュボタンを押さなくても走りますが、このムービー後は押さなければ走らないためすぐに殺さるため注意。

銃を手に入れた後のゾンビは当然無視してUターン。
看板をくぐった後、扉の前にいるデブは回避が必要になります…
自分がプレイした際はたまたま壁の方を向いていたため、そのまま扉に入れましたが…

エレベーターからゾンビが出てきたらすぐにUターンダッシュ。
ムービー後にすぐ襲ってくるため、少しでも遅れると即死します。

立ちゾンビ一人なので回避してエレベーターに乗り込むのが最善ですが、自信がない場合はハンドガンを全弾打ち込んで倒すのもアリ。
どうせもうハンドガンは使いません。

※ネメシス第3形態
鉄壁のコインがあれば実際は即死ではないのですが、1発食らうとハメ殺されるため実質即死となります。

注意すべき攻撃は以下の3つ。
自分の体感なので役に立たないかもしれませんが…

・左腕、右腕、左腕の3連続叩き
初撃がやや早く、2撃目がゆっくり、3撃目が異様に早いという意地の悪い攻撃。コインがあれば2発まで耐えられます。
初撃をよければ、後の2発を食らっても何とか生き延びれます。
食らってもゆっくりな2撃目はギリギリ回避可能ですが、当たり所が悪いと回避出来ずに死にます。
2撃目を回避した際は即回避を入れるくらいで3発目ちょうどいい。

・右手連続叩き
予備動作が分かりづらく、4連続でバンバン叩いてきます。
一発当たるとその後よけられないため即死です。初撃をよけたらそのまま回避を連打する形になりますが、そもそも出されたら死んだと思っていいレベル。

・左、右、左の薙ぎ払い
ふわーっと部屋の半分ずつなでるような攻撃。
動き自体は単純では怖くないですが、この攻撃のみなぜか終わった後の休憩時間がなく、必ず間髪入れずに次の攻撃を出してくるため、反撃の機会を誤らないように注意。

レビュー

コンプ時間
15時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー