レビュー詳細

アクション 2013年 5月 23日 4136
BIOHAZARD <●> REVOLUTION
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 

4.0
3DS版未プレイ。
原点回帰ということで真っ先に思い浮かんだのは、謎解き、戦闘は回避がメインの一般的なイメージではなく、少ないアイテム所持枠にキーアイテムもガッチガチに詰め、アイテムの入れ替えのためだけに戻される面倒くさい仕様の方だったが、その辺は4以降の仕様で助かりました。
キーアイテムの組み合わせは復活させても良かったんですがね・・・

それではトロフィーについて。
既に先のレビュアーが挙げているように、プレイ時間のほとんどはRAID MODEに費やされることになります。
【CAMPAIGN】
・一切の望みを棄てよ
初周INFARNALでプレイ、クリアしたので、その視点で。
引き継ぎなしのプレイの場合、カスタムパーツをつけることができるEp2-1までハンドガンは役に立たず、緊急回避が必須。
どのチャプターでも弾薬はギリギリなので、出来るだけ無駄撃ちを避けたい。あくまで怯ませて、その間に逃げるつもりで。
レイチェル初撃破辺りから余裕が出来はじめるので、そこまで持ちこたえられれば、初周でもクリアは可能。
ロケットランチャーはラスボスまでとっておきましょう。
引き継ぎの場合も、Ep2-1のスカルミリオーネ回避だけはできるようにしておくといいだろう。

・最後の生存者
手形スキャンは1周で全て集めるようにした方がいいかもしれない。5,6と違い再配置されないので、どこを見逃しているかが分かりにくくなります。

【RAID MODE】
詳細は下のレビューの通り。
これを短時間でこなせるかどうかは、ABYSS7,8,9のトリニティボーナスで取れる、「レベルキャンセラー」をいかに早く取得できるかにかかっている。
一人でトリニティを取れない人は、ABYSS9で一方を放置し、一方が敵を殲滅してクリアする寄生じみたやり方が最も楽な入手方法として挙げられている。
完全放置で弾を1発も撃たずにクリアしても特に問題なくSランクを取ることができます。
協力者が必須なので、私は攻略wikiの募集に返事を出し、談合をすることで獲得。フレンドがいる場合はこの手間すら省けるかと。
ただし、この場合、ソロより難しくなっているので、固くなった敵を殲滅できるだけのプレイスキル、および武器は必須。

難易度について、INFARNALは確かに難しいものの、1発瀕死の状況がほとんどなく、即死の機会も比較的少なめだったことから、個人的には5のプロクリアよりよっぽど楽だった。
しかし、RAID MODEでの作業が多く、また、難易度も高いのでソロではかなり厳しい。
DARK,DEEP攻略のうちは、取得BPの少なさから、ABYSSは敵の固さと多さからペアでやっても苦戦必至。
INFARNALだけなら☆2か☆3にしていたが、作業、実力共に必要なことから☆4とします。

発売日からプレイし、初周INFARNALクリアに満足してしまい、ダレてしまったことからここまで時間がかかってしまった。
3DSのベタ移植ということでぱっとはしてませんが、近作のバイオでは一番面白かったです。
何で6はコレをベースに作らなかったのか?それだけが疑問です。
RAID MODEのパーカーの台詞とオブライエンのアヘ顔はもう忘れられませんw

飲みに行くか? え?

レビュー

コンプ時間
CAMPAIGN13h弱、RAID MODE60h強

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー