レビュー詳細

アクション 2013年 5月 23日 4139
大事なのは協力してくれるフレンドを見つけられるかどうか
(Updated: 2016年 4月 04日)
今作のプラチナを目指す上での一番のポイントは「協力してくれるフレンドを見つけられるかどうか」です。
野良でもセッションを作って募集すれば猛者が来て助けてくれる場合もありますが、どうにも安定プレイには至りません。
私は幸い、レベル50到達済みの心強い協力者さんが一人いましたので、レイドモードも比較的スムーズに攻略する事ができました。完全シングルでプラチナを目指す場合、間違いなくコンプ難度☆5に匹敵するでしょう。
もっとも、プラチナを得るには「ツープラトン」というオンライン限定トロフィーを入手する必要がありますので、どのみちコンプを目指すならオンに接続できる環境にあるという事になります。したがって、フレンドが見つからなくても野良に協力を仰いで地道に進んでいけば大丈夫です。

【キャンペーン】
・「一切の望みを棄てよ」
最高難易度INFERNALのクリアが条件ですが、ステータス引継ぎ可能なのでジル編は問題ないでしょう。
問題はジル以外のキャラ編ですが、パーカーはコスチュームチェンジで斧バージョンにしておくと攻略が楽になるそうです。私はそれを知らなくて、デフォルトコスのまま正面突破しました(汗)
また、全ての周回通して一度しか入手できない「ロケットランチャー」は、このINFERNALのラスボス用に温存しておく事を強くお勧めします。正直、ロケラン無しでINFERNALのラスボスを倒すのは至難の業で、かなりの高等技術と運を必要とします。

・「生還者」
正確には、一度もコンティニューをしなければOKです。
ゲームオーバーになってもそのままタイトル画面に戻り、セーブデータをロードし直して再挑戦すれば問題ありません。
今作はコンティニューしてもロードしても、リスポーンする地点があまり変わらない仕様なので、どんどんロードし直して構いません。

・「最後の生存者」
秘密の手形の場所は、wikiの文章による説明ではなく、YouTubeなどの動画を参考にしましょう。
入手済みの手形は次の周回以降、その場所には現れません。
したがって文章説明だけで探していると、誤った場所を見て「入手済みだな」と勘違いして未入手の手形をスルーしてしまう危険性があります。動画映像でしっかりと正確な場所を見極めましょう。

・「逃がさん」
感染レイチェルが食堂に逃げるまでに倒すのが条件ですが、これはロケットランチャーを使用するのが一番手っ取り早いです。
レイチェルが登場した瞬間、ロケランで瞬殺してトロフィー取得を確認し、その後にゲームを中断してリトライすればロケランは元通りになっています。絶対にロケラン使用済みの状態でオートセーブ地点までいかないように注意しましょう。今作においてロケランは全ての周回通して一つしか手に入らない超貴重な武器であり、それはINFERNAL攻略においても特に重要な役割を果たすからです。

【レイドモード】
・全ステージSランククリア系
Sランクというと難しそうに思えますが、実際は条件はかなり甘いです。
ダメージに関してもそこそこ食らってもSになります。
ただ、難易度ABYSSになってくると一人でのSランクは大変厳しくなるので、COOPで相方に人柱になってもらうか完全寄生をお願いするのが無難です。
レイドモードでの寄生プレイはみんなが当たり前のようにやってる事ですので、恥ずかしい事ではありません(むしろそれを前提にしないと十分なアイテムが手に入りません)。

・「時は万物を運び去る」
レベル47を超えたあたりから急激に経験値バーが上がりにくくなり、48から50にかけては途方もないほどに大量の経験値が必要です。
経験値稼ぎにお勧めなのは、皆さんご存知で有名なABYSS第一ステージをマラソンするのが良いと思います。レベルキャンセラー装備で推奨レベル-10でクリアすれば、1プレイあたり3分で約6000の経験値が得られます。
ちなみにレベルキャンセラー無しでレベル上げに挑もうなどという無謀な考えは捨てましょう。
私が上記で説明した「途方もないほどに大量の経験値が必要」というのは、レベルキャンセラーを使用した上での話です。無い場合、途方とかいう次元じゃないので絶対にレベルキャンセラーは入手しましょう。

・「処刑人」
稼ぎにお勧めなのは、DEEPの第7ステージ「テラグリジア」です。
まず、自己レベルを45以上に上げます。
次にレベル43以上のM92Fに、バーストⅢとライトウェイト・タグ、装弾数アップを装着します。ピアッシング(貫通)もあれば尚OK。
次に、他の二つの武器(なんでもOK)にそれぞれコルヌコピアⅢを一つずつ装着します。
これによって、1プレイあたり約6分の間に83体の敵を狩ることができ、二つのコルヌコピアⅢによって弾薬も常に補充されますので、ストアで弾薬補充する手間を省きながら連続で撃退数稼ぎを続ける事ができます。
ただ、コルヌコピアⅢはレアパーツに分類されますので、二つ手に入れるのは場合によっては困難かもしれません。でも、その場合は普通にストアで弾薬補充すればOKなので問題ありません(時間にして15秒ぐらいの手間です)。
6分で83体、今のところこれを上回る撃退数稼ぎは無いんじゃないかなと思います。
ちなみに、この「撃退数10000体」という条件はレイドモード内でだけでカウントされます。キャンペーンで倒した数はカウントされませんので、RE.NETの総撃退数イコールこのトロフィーの条件ではない事に注意しましょう。

・「秘宝ハンター」
これは厄介なトロフィーです。
激レア武器は完全に運による入手で、どのステージでどんな成績を残そうと確率は一定です。
出ない時はとことん出ないので、運が悪いとこのトロフィーだけ未入手のままズルズル長引いてしまう可能性もあります。
私はプラチナ取得までの78時間で、ペイルライダー6個、村正7個、ドレイク1個が入手できました。このドレイク1個というのがミソで、この1個がいまだに出なかったらと思うとおそろしいです。ペイルライダーはストアで買えるそうですが…。 
こればかりは運頼み、神様頼みのトロフィーです。

・「半神」
ボーナスは全部で244個ありますので、そのうちの150個なら余裕を持って集められます。
DARKとDEEPのステージでトリニティを確保していけば大丈夫でしょう。
ただし150個のボーナスを手に入れたからといって、それでおしまいというわけにはいきません。
難易度ABYSSでトリニティを得ると、レジェンダリーパーツというのが手に入り、このパーツには「バーストⅢ」や「レベルキャンセラー」「コルヌコピアⅢ・Ⅳ」が含まれています。中でもバーストⅢとレベルキャンセラーは、プラチナを目指す上で必要不可欠なアイテムなのでそれを忘れないようにしましょう。

《まとめ》
ゲーム自体の完成度が非常に高いので、フレンドとのCOOPも相まって最後まで楽しくトロフィーを集める事ができました。
時間はかかりますが、やりがいのあるトロフィー集めだと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー