レビュー詳細

アクション 2017年 1月 27日 13414
(Updated: 2017年 2月 15日)
今回もPowerPyxさんの動画を参照すること。

一周目はノーマルで楽しみながらクリア
二周目はカジュアルでコインとファイルと4時間以内と箱3以下と薬3以下でクリア
三周目はカジュアルでエブリウェア人形取り損ねたのでコンプしてクリア
四周目はマッドハウスでコインを取りつつクリア
(トロコン後)五週目はカジュアルで2時間以内にクリア

・地獄からの生還
難易度マッドハウスは無限弾以外の特典を獲得してから挑むとかなり楽になる。特に丸鋸は最強武器なのでとっておくことと、極意と真髄は必須。
透視メガネはあれば楽。ウォーキングシューズはいらん。
インクリボンの7版、カセットテープはクリア時には12個くらい余っちゃったので、気持ち積極的に使っても良いかも。
丸鋸でちまちま頭狙ったりすれば、一部のボス戦も楽になるし、雑魚処理は本当に楽になる。それでもアクション苦手な人はかなりきついかも。

・反抗期
旧館でスタチューを取ったあとに出現するババアを殺ればOK。詳しくは動画

・シュートダウン!
天井でこちらに攻撃を伺っているような構えになって、飛んできそうなところで撃つと落とせる。詳しくは動画

・大富豪・超富豪
動画を参照。難易度ごとでコインの配置と数が違うので注意。マッドハウスは33個ある。

・活字中毒
動画を参照

・もうどこにもいない
動画を参照

・一刻も早く帰りたい
難易度カジュアルでガンガン進めれば4時間は楽。2時間でクリアできるくらいだから相当謎解きに手こずるとかボスに手こずるとかしなかれば余裕だと思う

・あんな箱信用できない
実験場でバースデイの謎解きをする前と後で二回は必須。
ボス戦で負けて、リスタートじゃなくてアイテムセッティングでコンテニューすると整理できる上に回数はカウントされない。わざと負けて整理するのも一つの手。

・こんな薬信用できない
ステロイドはカウントされないので、ダメージくらった時にステロイドで回復が良い

思ったよりかは簡単にできた。でも、易しいとは思わない。周回は必須だし、マッドハウスはクリア特典つかってもそれなりの難易度はある。
よって普通にする。

VRだと照準が狙いやすかった感じがあるが、収集動画みながらやったのでVRプレイではやらなかった。

★追記 (DLC1)
鬼門はイーサンネバーダイ。イーサンマストダイのクリアが結構難しい。様々な攻略動画を見て、どこにトラップが仕掛けてあるか、どこに箱があるかを確認して、とにかく死んで覚える。
箱はテープ一つ巻きであれば爆弾、角度によって3つ巻きにみえたりするので注意。箱の近くで爆弾のチクタク音を聞くのが一番確実。
最後のマーガレット戦は最速攻略wikiに載っている動画の定位置で、バーナーやマグナムやら節約した弾を使いまくればクリアできる。
箱の中身がランダムなため、運要素も絡んでくるので根気よく頑張りましょう。いつかは必ずクリアできます。

ベッドルームの収集物はPowerPyxさんが早速上げていますので参照。

ナイトメアは普通の難易度で丸鋸あたりまでスコアを貯めて、ナイトテラーでその丸鋸を使えばスコアは0に近くなるけど、取得目的ならかなり楽になる。

★追記2 (DLC2)
ジャック55thバースデイはイーサンマストダイと同じ要領で、どこにアイテムがあるのか、どこにドアが開く敵がいるのかを確認して、最短ルートなどを確認しましょう。
初見は普通にプレイして、あとはできればSランクとれるようにプレイする。リワードでスキルやアイテムが整ってきたら本格的にSランクを目指して突っ走りましょう。Aランク辺りまでは丸鋸使ってバシバシやればいけます。

本館2のSランククリアは、
1、最初武器を持たずに移動スピード増加や防御アップ、タイムボーナスアップを装備して二階のビリヤード台がある部屋へ直行
2、強い銃でタイムを稼ぎ、ついでにこども部屋の青の四足も倒す
3、本編の序盤のジャックのチェンソー戦の場所へ行き、本編で獣のレリーフがあったところにある強い銃を取って目の前から飛び降りて変異マーガレット紫を倒す。
4、湯船が2つある部屋にバーナーが置いてあるので取る。
5、DLCナイトメアのスタート地点の場所に行き、そこにあるBOXから無限弾を取り出す。
6、地下一帯をマラソンして無限バーナーでタイムを稼ぐ。本編でサソリの鍵があった所にタイム2倍の人形があるので、6・7分になったら壊して二倍にする。
7、その後は不必要なスキルはBOXにしまって、全マップの食材をできるだけ集める。食材はBOXにすべて入れる。
8、集めたら、BOXとジャックを行き来して食わせればSランク余裕。

わかりにくいですが、こんな感じです。

21はブラックジャックにいろんなルールを加えた運要素の絡むゲームなので、頑張りましょう。
私はサバイバル+一回で出来ましたが、ほぼ運が良かっただけでした。
サバイバル+までにリワードを獲得しておくことで多少楽になります。
とってほしいのは初期SPカード+1とパーフェクトドロー+です。賭け数5増やせる上に数字ぴったりにできますので。
また、初期装備でエクスチェンジ(相手とカードを交換する)や、「ヘッドアップ2」と「SPカードを3枚手に入れる奴」は重宝します。

ドウターズの真エンド ネタバレ注意

まずルーカスのスマホをみて、イスに座った直後のスマホ画面に映る4桁の数字を見ておく。
床下に潜ったところにあるキーピックを二階のおばさんゴボゴボのお風呂場にある棚に使う。
そして、こども部屋のトロフィーに石を入れてはしごを下ろす。
屋根裏部屋にあるパソコンにスマホ画面のパスを入れる。
その後、進んで進んで、窓の板をフォークで取った後に、トタン板を剥がす場所の左側に赤い道具箱がある。
隙間に入ってレリーフを取る。
エントランスの玄関に行きドアを開けて、トレーラーに直行。
これでクリア。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー