バイオハザード HDリマスター

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3.0 (3)
12334   3   1
バイオハザード HDリマスター
bioHD.jpg

製品情報

ジャンル
サバイバルホラー
発売日
2014年11月27日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
ディスク:3,990円 (税抜) / 4,309円 (税込)
ダウンロード:3,990円 (税込)

ユーザーレビュー

3 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
これが・・・初代!
(Updated: 2021年 12月 21日)
コンプ難易度 
 
3.0
バイオハザードファンを自称しているのにも関わらず、TPSになった4からの作品しかやっておらず、固定視点には苦手意識を覚えてプレイしていなかったのですが、どうせならやってみようと思いプレイ。初代のリメイクですが、最高に面白かったです。ベロニカもラジコンじゃなくてアレンジ操作できるようにしてほしかった・・・

超有名作品&超攻略情報過多なので、今更バイオ素人の私が語ることはないと思うので、どういった経緯で獲得したか書きます。

1周目 ジル Normal 普通にプレイ
2周目 ジル Normal 3時間以内目指してクリアのはずが3h49mだった
3周目 ジル Normal 3時間以内にクリア 無限ロケランGET
4周目 ジル リアルサバイバルモード
5周目 ジル Very Easy インビジブルモード
6周目 クリス Hard (ノーセーブとマップ全探索獲得)
7周目 クリス Very Easy ナイフクリア

結果的に7周してしました。両方ノーマルクリアで爆弾ゾンビ出てくるので、できるだけジルでクリアしました。

リアルサバイバルは左のボックスを中心にアイテム整理
インビジブルは特に考えずゴリ押し
ナイフクリアはナイフ得意のクリス。有り余る回復を頼りにボスもゴリ押し
マップ全探索はアイテムの少ないハードで。
3時間クリアはRTA動画見るのがセオリーだと思いますが、そのままコピるのも味気ないし、多少は自分でも考えて目指したいという余計な意地で文章で見ながら攻略しました。こちらのサイトです。
http://www.habihabi.net/archives/2365

縛りクリア多いうえに、難易度が高いのできつかったです。でも、初代はアドベンチャー要素のほうが強めなので敵がボスも含めて弱くて助かりました。

レビュー

コンプ時間
35-40h程度
危うくサンドウィッチが
コンプ難易度 
 
3.0
2018/9/22 プラチナ取得

言わずと知れた恐怖の原点。

何気に従来のラジコン操作から直感的な操作も実装したのは革新的と思います。
この仕様のおかげでゾンビをナイフで切り刻むのもかなり楽になりました。

↓のレビュアーの方々が非常に意欲的な攻略を記載しておりますため、
要点だけ説明すると、トロコンまでは難易度や縛りプレイをしつつ6~7週ほど繰り返す必要があります。

後半、慣れてくると1週につき2時間半くらいで収まるものではありますが、一気にプレイするのは精神衛生上辛いかも。

自分がプレイした限りでは確か以下の手順でした。
クリスの出番が少なすぎるのは、爆弾付きのフォレストゾンビを出したくなかったからです。

ジル ベリーイージー 全アイテム取得、全員脱出。
ジル ノーマル 3時間以内クリア 1人脱出。
クリス ベリーイージー ロケランもって全員脱出。セーブなし。
ジル ベリーイージー ナイフクリア。
ジル リアルサバイバルモードクリア。
クリス インビジブルエネミークリア。一人脱出。

3時間以内クリアは動画を見ながらのプレイでしたが、2時間13分と結構余裕がありました。
一番の課題はやはりどのカギでどの扉を開けられるかを頭に入れておくことくらいか。

レビュー

コンプ時間
30時間
Get Used To It
(Updated: 2016年 11月 05日)
PS+のフリープレイ(2016年10月)で配信されていた分でプレイ。
ホラーゲームが大の苦手かつ、シリーズでも最高レベルに怖いと聞いてはいましたが、興味本位で手をつけました。
結果、はじめの2時間ほどプレイした段階で余りの恐怖に中断。
下手に倒せないゾンビ、音楽、館の雰囲気など本当に気分が悪くなりました。
セーブルームの音楽さえ不気味なのは反則です。
そんな超ビビりの私でさえ、結果的にトロコンできたので、本当に良くできた作品だと思います。

トロフィーについてですが、既に皆様が紹介されているとおり、5~7周の周回が必須となります。
以下、各周回の内容と獲得トロフィーについて(kowizumi様のレイアウト参考。感謝申し上げます)。

周回数 キャラ 難易度 END 取得トロフィー クリア時間 
1. ジル very easy 全員脱出 【気になって仕方がない】          9時間
2. ジル very easy 一人脱出 【ナイフで十分】               3時間30分
3. ジル normal 一人脱出 【ランナーズ・ハイ】               2時間10分
4. クリス very easy 全員脱出 【STARS武器庫】 【インクリボンいらず】 3時間10分
5. ジル リアルサバイバル 一人脱出 【サバイバー】 3時間40分
6. クリス インビジンブルエネミーvery easy 一人脱出 【ゴーストハンター】 3時間50分

【気になって仕方がない】
初周はヘタクソプレイになると思い、 難易度very easyで獲得。
ただでさえ各ステージの構造を理解していないのに、敵と遭遇する機会が何倍も増えたため、この選択は失敗だったかもと思います。
それくらい、 難易度very easyでは弾薬・回復が有り余っており、持ち物整理が非常に面倒でした。
また品物管理という意味では、圧倒的にクリスよりもジルで獲得することをオススメします。
所持最大数6かつ難易度 very easyだとどれだけ面倒か想像したくもありません。

【ナイフで十分】
クリスの方がナイフの攻撃性能・体力の高さで有利とは聞きましたが、プラント42との戦闘を回避したかったためジルで攻略しました。
最大の難所であるクリムゾンヘッドプロトは、デスマスクをはめた後一度回復アイテムを5個取ってきて、ゴリ押しで撃破。
ヨーンは図書館の本棚ぐるぐる作戦で余裕、タイラントはなぜか背後を取りにくかったので、曲がり角での出待ち攻撃で撃破しました。
このモードはゾンビさえ手軽に倒せないので(研究所B3Fの二体を除く)、3時間クリアの予行演習に最適です。
無駄なルートを通っていると、下手にゾンビを倒してクリムゾンヘッド化するので、自然と寄り道が減らざるをえないと思います

【ランナーズ・ハイ】 
所持品数の多さと、キーピックによるショートカットの恩恵が大きすぎるので、迷わずジルで攻略。
基本的には、ナイフクリア時で予習したルートを踏襲しましたが、多くのエリアでゾンビが増えるので注意です(特に洋館)。
武器を装備すると移動速度が遅くなるので、道中はほとんど手ぶらで移動しました。
ポイントは、とにもかくにも洋館(1回目)でいかに無駄なく最短ルートを進めるかだと思います。
寄宿舎や地下、研究所はほぼ一本道なので迷う要素がありません。
なお、プラント42をV-JOLTで倒すとタイムロスが大きいので、上階に上がってグレランの焼夷弾全弾上撃ちで撃破しましょう。
倒さねばならない敵は、アサルトショットガンさえあればどうにかなるので、もちろんマグナムは手に入れません。
あ、バリーのマグナムだけは遠慮なく頂いておきましょう。
セーブを10回ほどして2時間弱でクリアできたので、上手い方がプレイされると2時間切りは余裕なのではないでしょうか?

【STARS武器庫】 【インクリボンいらず】
3回連続でジルでクリアして少し飽きたので、4周目はクリスでプレイ。
ノーセーブについてですが、戦闘は低難易度で無限ロケラン(見た目はグレラン)を連射していれば問題ありません。
ゾンビは焼却できませんが、仮にクリムゾンヘッドになっても再度ロケランを打ち込めば済みます。
既にご承知のとおり、即死イベントの方がよっぽど厄介です。
ニトロ運搬はもちろん、視点がどうしても固定なので、洋館の迫る壁等もプレイしていてヒヤヒヤしました。
リサ・トレヴァー戦はロケラン連射でゴリ押ししましょう。
武器コンプについては、ジル編で全て獲得&無限武器2種を獲得していれば、地下での火炎放射器入手時に達成されるはずです。

【サバイバー】
最大の敵は道中のゾンビです。
難易度リアルサバイバルでは自動照準が使えないので、ショットガン上撃ちでヘッドショットするときも、噛みつきでダメージを負う機会が増えます。
また、弾薬が少ないのは勿論ですが、手に入る回復アイテムの数もとにかく少ないため、装備が充実していない序盤が特に難しいです。
プレイヤーキャラは、序盤にショットガンを入手でき、かつアサルトショットガンもすぐに手に入って余裕があるジルを選択。
ディフェンスアイテムがクリスより弱いですが、アイテム管理とショットガン関連で非常に助かりました。
アイテムBOXは洋館北東1Fセーブルームのものがベストであり、寄宿舎や地下には最低限の装備だけ持っていきましょう。
特に、寄宿舎002号室(水槽に降りる階段がある部屋)のゾンビ対策で、寄宿舎にライターとオイルを持ち込むのは避けてください。
アイテム欄を圧迫するだけなので、クリムゾンヘッド化してもアサルトショットガンで問題ありません。ブルーハーブの方が大事です。
マグナムは取っても取らなくてもいいと思います。アサルトショットガンとグレランでなんとかなります。

【ゴーストハンター】
一人脱出のトロフィーが取れていないクリスでプレイ(フォレストゾンビも出したくないので難易度は勿論very easy)。
リアルサバイバルと同じく自動照準は使えませんが、難易度的にはこちらの方が圧倒的に楽です。
ゾンビやクリムゾンヘッドは閃光手榴弾でなんとかなりますが、ハンターについてはアサルトショットガン等で対処しましょう。
恐らく、Sタイラントを除けばプラント42が一番厄介な敵ですので、回復アイテムを十分持ってマグナムやショットガンの上撃ちで対応してください。
リサ・トレヴァー戦は、ウェスカーがいい囮になるので、手前左から順番に反時計回りで石を落としました(ウェスカーも落ちました)。

総合的なコンプ難易度は☆3で。
既に他のレビュワー様が言われているとおり、意地の悪いトロフィーは一つもなく、純粋に技量だけが求められます。
ですがその技量も、周回を繰り返すうちに必要なレベルにまで、間違いなく上達しているはずです。
レビューの表題は【バイオハザードへようこそ】の英語表記ですが、まさしくこのゲームを象徴する素晴らしい言葉だと思います。
『習うより慣れよ』の精神でプレイすれば、必ずクリアできます。
名作をプレイできてよかったです。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
やはり原点
筆者はバイオシリーズはほぼ全部プレイしていますが、うまくはないので中級者といったところです。
0と1のリマスターパックが発売されたのを機にプレイしました。そういう人は他にもいると思うので、長くなりますがかなり詳細に書きたいと思います。

【総評】
意地悪なトロフィーは無いです。このゲームを隅までプレイすればプラチナになっています。難易度はリモコン操作未経験者は3、経験があるなら2.5程度。

周回数 キャラ 難易度 END 取得トロフィー 
1 ジル very easy 全員脱出 「気になって仕方ない」
2 ジル very easy 一人脱出 「ナイフで十分」
3 ジル normal 一人脱出 「ランナーズ・ハイ」
4 ジル リアルサバイバル 一人脱出 「サバイバー」
5 クリス very easy 全員脱出 「STARS武器庫」
6 クリス インビジンブルエネミーvery easy 一人脱出 「ゴーストハンター」「インクリボンいらず」

上の通りにやればほぼ全てのトロフィーがとれます。6周でプラチナ取得しましたが、インクリボンいらずは5周目の方が良いと思います。以下は上記の条件前提でお話します。

【気になって仕方ない】
どうしても無駄な動きが多くなる一周目にしました。タイラント後にバリーを起こす前にウェスカーの身体を調べてください。

【ナイフで十分】
アクション苦手な人はこう考えてください。
犬(首輪取得)、クリムゾンヘッドプロト、ヨーン(2回目)、タイラント(1回目)だけナイフで倒せば理論上達成できます。現実的には研究所B3Fのゾンビと、燃料カプセルの機械前にいるキメラも倒しますが、それでも6体だけです。あとは全部スルーです。回復は確実に余りますので、安心して食らいながら進みましょう。

・プロト:ナイフプレイ最大の難関。決して背中を向けないこと。常に正面から向き合い、掴まれる→ふりほどく、ナイフでサクサク、を繰り返しましょう。これでジルならMAX回復4つあれば倒せるはずです。5つあれば確実です。デスマスクをセットした後で回復を取りに戻りましょう。
・ヨーン(2回目):最後の書を拾える通路と広間をぐるぐるまわっていると尻尾に追いつくのでサクサクと。少し時間はかかります。
・タイラント(1回目):背後を簡単に取れる人が多いようですが、私はうまくいきませんでした。が、回復3つ消費で倒せましたのでまず大丈夫かと。
・Sタイラント:一人で脱出すれば戦闘自体が発生しません(3時間クリア、リアルサバイバルもこれでいきましょう)

【ランナーズ・ハイ】
気のせいかもしれませんが、装備が弱いほど動きが早くなるようです。リサの小屋、寄宿舎などの長距離移動時は素手にしましょう。時間短縮のためにクリスとバリーは死んでもらい、44マグナムをゲット。これでタイラントは一撃になるので、それを踏まえて回復アイテムに余裕が出てきたら拾うのもやめましょう。V-JOLTは使わない方が断然早いです。謎解き・パズル系は基本毎回同じなので2周で覚えておきましょう。寄宿舎地下のバルブ、薬品室の扉だけランダムです。
私はプロトを倒したのがちょうど1時間、プラント42戦が1.5時間、リサ戦が2.5時間ほどでした。最後は10分残しでクリア。ご参考までに。

【サバイバー】
無限武器は使用不可。
この作品、キツいのは序盤です。序盤を乗り越えれば楽になるので、がんばりましょう。
BOXが独立しているのが厄介です。どうしても往復が増えるので、BOXにつながる基本ルートは安全を確保しましょう。北東物置(燃料ボトルの部屋)→東側2Fコの字通路(木でできた台紙がある通路)→玄関ホール→西側2F食堂吹き抜け→西側2F~1F薬品部屋(血清の部屋)が基本です。血清回収、レベッカ救出のような時限イベントにも対応できます。もちろん焼却しましょう。
ジルはアサルトショットガンが早めに手に入るので、それまでにショットガン6発は雑魚ゾンビの頭をぶっとばすのに使いましょう。首輪の犬に使うのも良し。
西側2Fテラスは一度しか行かないので忘れがちですが、プランターを有効活用しましょう。

・プロト:硫酸弾3~4発。
・プラント42:焼夷弾数発。念のためショットガンも持ち込みましょう。
・ヨーン(2回目):硫酸弾。おそらく足りないので、あとはリボルバーマグナムで。
・タイラント(1回目):44マグナムで瞬殺。

【STARS武器庫】
ここまでをやれていればクリスで火炎放射器を取得したタイミングで獲得できます。

【ゴーストハンター】+【インクリボンいらず】
無限武器は使用不可。オートエイムが効かないので、ハンターとリサが鬼門になると思います。ハンター出現場所は基本的に狭い通路があるので、そこに誘導してマグナムをぶちこみましょう。リサは一つ石柱を落としたら石棺のそばで待機して、喰らったらショットガン連射、当たらなくなったら離れた場所の石柱を落とす、の繰り返しが安全だと思います。
「バリー!バケモノよ!」
初代バイオハザードのリメイクHD化。
綺麗になったような気がするくらいだが、トロフィー目的で購入。
やっぱりこの作品が1番恐ろしく、バイオハザードと名乗っていい作品な気がする。

トロフィーは周回を確実に重ねていくほうが楽です。1週であれこれやりながら進むよりも1つの目的を持って進めるのをオススメします。慣れれば1週3時間もかかりません。
インビジブルは最低難易度クリスで回復薬大量所持ゴリ押しで余裕です。

周回を重ねるタイプのトロフィーが嫌いな主ですが、この作品は周回が楽しく、回すたびに早くなるクリアタイムに喜びを感じながらトロコンできました。
来年の春にバイオハザード0のHDが発売なので、そちらも楽しみですね。
ナイフクリアと3時間がきつい
PS、DS版はプレイ済みでしたが、GC版は未プレイでしたのでこの機会にと思いプレイ。
タイトルにある通り、個人的な鬼門はナイフと3時間クリアでした。
コンプ時間までの振り分けは下に記載するような内容で7週行いました。最初に5週ジル編なのは爆弾ゾンビの出現を抑えるためです。

1. very easy ナイフクリア ジル1人 5時間
2. nomal 3時間クリア&ノーセーブ ジル1人 3時間ギリギリ
3. hard マップ全探索 ジル全救出 5時間
4. リアルサバイバル ジル1人 4時間
5. インビジブルエネミー very easy ジル1人 4時間
6. hard クリス全救出 4時間
7. very easy クリス1人 4時間

大雑把に書くとこんな感じだったと思います。他のレビュアーさんが色々書いてくださってますが、個人的に気になったところを上げていきます。

【サバイバー】
メインで使用するアイテムボックスは洋館北東の階段下になります。なので階段周辺に現れるゾンビを焼却することやハンターを掃除しておくのを忘れないようにしておけば良いかと。ジル編だったため往復はあまりする必要がなく、ショットガンを持っていれば何とかなる場面が多いです。

【ゴーストハンター】
敵がステルスでオート照準がありませんが、難易度が選べるためサバイバーよりは格段に楽です。アイテムボックスも繋がってますし。
即死の可能性があるリサ戦は左手前→右手前→左奥→右奥の順で石を落とせば即死させられる危険が少なくてすみます。

【ランナーズハイ】
筆者はノーセーブと併用して狙ったため、慎重に行き過ぎて2時間55分とかいうギリギリなタイムでした。
結構うろうろしてた思い出があるので、事前にちゃんと道順を考えておけばそこまで酷くはならないかと。

【ナイフで十分】
個人的に一番つらかったトロフィー。他のレビュアーさんは体力面からクリス編を選んでいるようですが、プラント42との戦闘を回避したかったためジル編で行いました。ジル編は体力が低いためクリムゾンヘッドプロトが一番の難所となります。クリス編と同じく回復でごり押しした方がいいです。
ジル編の場合、ナイフでのダメージを受けやすい戦闘がプロトとタイラント、ヨーンしかないため、使いきっても問題ありません。

効率など重視せず、だらだらと進めていましたが一部トロフィーだけきついと感じたので☆3にします。
レビューについては mikanさんのものがわかりやすかったので
付け足すとすればという意味で。

◎『ランナーズハイ(3h以内クリア)』
こちらはGC版やWii版のタイムアタックが充実してますので
動画サイトなどで(Biohazard  GC Speedrun )等で検索すると
1時間半クリアなんかもあるので
そのままは技術的に無理でも攻略ルートは大いに参考になると思います。

◎『サバイバー (リアルサバイバルモードをクリアする) 』
こちらは難易度ハード固定なので(難易度ハードクリア)のトロフィーも
一緒にとれます。
個人的には『気になって仕方がない(マップを全て探索する )』も
難易度ハードの方がアイテムが少なく集める量は少ないのでおすすめ
研究所でニトロ運搬しエレベータ電源起動後(タイラント倒す前)に
セーブして、弾薬が回復に余裕があれば
リアルサバイバルで両トロフィー取れれば効率的です。

小技として、ゾンビは階段では吐く攻撃しかしないので
ナイフクリアやリアルサバイバル時有用テクニックです。

あと、爆弾ゾンビという攻撃したら
即ゲームオーバー(ディフェンスアイテム含む)になる敵が出現する条件が
クリス、ジル両キャラでノーマル以上クリアで出現するようになります、
出すとかなり面倒なのでジルかクリスどちらかはイージー以下でのみクリアした方がいいです。
(トロフィーコンプには問題なしです、私はクリスはベリーイージーのみ)
ノーセーブ、リアル・サバイバルクリアが大変でした
プラチナ取得までに8周くらいはプレイしました。操作方法はオリジナルで行いました。
トロフィー難易度的にはノーセーブ、リアル・サバイバルクリアくらいが大変で他はそこまで難しくなく個人的に3.0としました。

【サバイバー】
リアル・サバイバルモードをクリアすれば取得できます。難易度はHard固定で手動照準、アイテムボックス間の連携不可という条件でクリアしなければなりません。また、無限武器は使用できません。私は体力が多いクリスでクリアしました。アイテムボックス周辺のエリアは何度も通るので、敵は殲滅。アイテムは携帯用燃料ボトルのある部屋に集めておくと回収が楽です(中庭~寄宿舎、研究所に近い位置にあるためです)。

【ゴーストハンター】
インビジブル・エネミーモードはVery easyで挑めば回復アイテムがたくさんあるのでリアル・サバイバルモードよりも楽だと思います。

【大きな代償・唯一の生存者】
リチャードは助けても大丈夫です。一人で生還できれば取得できます。

【ランナーズ・ハイ】
3時間以内にクリアで取得できます。どの難易度で挑んでもOKですが、Normal以上で3時間クリアできれば無限ロケランを入手できます。【S.T.A.R.S.武器庫】の取得にも関わるのでNormalクリアできると効率的です。クリスでクリアしましたが、ジルの方がキーピック所持とアイテム所持数8個なので速くクリアできると思います。レベッカとジルは助けずにクリアしたほうが時間短縮になります。

【ナイフで十分】
ナイフのみの攻撃でクリア(ディフェンスアイテム、ゾンビの焼却、踏みつけ使用不可)で取得できます。ディフェンスアイテム使用をマニュアルにしてクリス(Very easy)で一人も助けずクリアしました。ゾンビは倒すとクリムゾン・ヘッドになってしまうため倒さずスルーしました。

【インクリボンいらず】
ノーセーブクリアで取得できます。集中力がいるトロフィーです。無限ロケランで挑んだので敵は脅威ではありませんでしたが、即死するかもしれないイベントがあるのでそこには気を配りました。個人的にこのトロフィーが難しいと感じました。

【S.T.A.R.S.武器庫】
武器には無限ハンドガン、無限ロケラン、護身用拳銃、バリーの44マグナムも含まれます。

【気になって仕方がない】
マップを全て探索完了(全アイテム回収)にする必要があります。見えずらいところにもアイテムがあるのでマップを隅々まで探索しましょう。
3時間クリアが難所です。
(Updated: 2014年 12月 11日)
全部で7周しました。
ノーセーブやナイフクリア、3時間クリアなどを同時に達成した場合はもっと周回数を減らす事も可能です。
リアルサバイバルはHARD固定なので、クリアすると自動的にHARDもクリア扱いとなります。
では各トロフィーに関してレビューを。

・【ランナーズ・ハイ】
3時間クリアが条件。
トロフィー取得だけに限定すれば難易度不問ですが、無限ロケランを入手するためにはNORMAL以上が絶対条件。
私はジルで達成しましたが、時間は結構ギリギリでした。
ジルはキーピック使用によってマップ攻略が楽で、アイテム所持数も8つと多いので時間短縮が行いやすいです。
クリス&バリーは救出せずに一人で脱出するエンディングがお勧めです。バリーの44マグナムでタイラントも一撃で倒せます。
時間短縮のため、マグナムリボルバー取得に至る一連の行動はすべて省いたほうが良いでしょう。ルアー&昆虫標本のある部屋も無視する。私は誤ってこの部屋の謎解きを行ってしまい、余計な時間を使ってしまいました。
3時間クリアを目指す場合、オープニングからエンディングまでの攻略ルートの記憶は勿論、敵を無視・回避する技術も必要です。個人的にはこの3時間クリアが本作品で一番の難所だと思います。

・【ナイフで十分】
クリスのVERY EASYで達成しました。
VERY EASYの場合、回復アイテムが沢山手に入るので結構安定して進む事ができます。
私の場合、ほとんどの敵を回避して進みましたので、エンディングの頃には組み合わせたハーブとスプレー合わせて全回復可能なアイテムが29個余りました。これを考えると、敵の正面からひたすらナイフで攻撃しまくってもクリア可能な気もします。

・【S.T.A.R.S.武器庫】
全武器入手が条件。
無限ロケランも含まれます。
したがって、プラチナを目指す上でNORMAL以上での3時間クリアは避けて通れない道となります。

・【気になって仕方がない】
マップ上の全てのドアの鍵を開け、全てのアイテムを回収する事で取得可能。
クリスかジルが監禁されていた部屋内のアイテム、寄宿舎の薬部屋にある瓶4つも忘れずに回収しましょう。

・【ゴーストハンター】
インビジブルクリアが条件。
VERY EASYで挑戦すれば、例のごとく回復アイテムが沢山手に入るので簡単にクリアできます。

・【サバイバー】
リアルサバイバルクリアが条件。
私はクリスでクリアしましたが、おそらくジルのほうが楽でしょう。
こればかりは無限武器も使えず、難易度もHARD固定なので素直に実力勝負するしかありません。
アイテムBOXに関してですが、洋館の携帯用燃料ボトルを拾った場所(バリーやウェスカーが差し入れをくれる場所)のBOXに集中して集めれば大丈夫です。寄宿舎、洋館2回目、地下洞窟、研究所と回る際にこの場所の近くを通るためです。終盤、研究所へのアイテムお引越しもここのBOXなら一番近いので楽です。
地下洞窟はハンターと蜘蛛、リサしか登場しませんので、ナイフ一つで大丈夫です。敵は全無視。
事実上の最高難易度となるリアルサバイバルですが、3時間クリアを達成できる腕前があるなら難なくクリア可能です。

コンプ難易度は☆3と☆4の間をとって、☆3.5ぐらいでしょうか。
無限ロケランの壁さえ乗り越えれば、あとは全て自由時間の中での挑戦なのでじっくりやっていけば何とかなります。
わかりやすく丁度いい
(Updated: 2019年 2月 04日)
コンプ難易度 
 
3.0
個人差が表れるとは思いますが、平均的で難しすぎず易しすぎず丁度いいトロフィーでした

累計だの撃破数だのは求められません。速くクリアすることと、様々なモードをクリアすること、エンディングを観ることくらいです
以下、一部トロフィーの説明と攻略法

「サバイバー」 リアルサバイバルモードのクリア
この手のアクションが苦手な人にはたぶん最難関です。ボックス間のリンクも切れ、自動照準もありません
アレンジ操作が方向転換に優秀なので、アレンジ操作で敵のほう向いた後に発砲するのが基本的な戦い方になります
弾薬や回復アイテム等の有限アイテムがジリ貧になりがち。バイオシリーズファンの自分でも一歩間違えると詰みそうな難易度でした
よく通る通路やセーフハウスの近くの敵はなるべく殲滅し燃やしましょう。「この部屋二度と来ねえな」って部屋の敵は放置して弾薬を温存
マップやキーアイテムの配置を暗記して、一歩二歩先のイベントにも対処できるようにしておきましょう

「ゴーストハンター」 インビジブルエネミーモードのクリア
VERY EASYがかなりヌルい難易度なので、リアルサバイバルモードよりも楽に感じました
回復アイテムも弾薬も大量に配置されてるので、大体どこでもゴリ押しが効きます
ただ、戦闘必須のボス級に関してはちょっとした対策が必要になります
ヨーン一回戦:マスクだけ拾って部屋を出ましょう
クリムゾンヘッドプロト1:正面から誘い受け ディフェンスアイテムでよろけさせたところをショットガン連射
プラント42:V-JOLTで瞬殺できますが、本体はちゃんと見えてるので強行突破でも大した問題は無いはず
ヨーン二回戦:エフェクトでどこにいるのか丸わかりなのでこれも問題なし
リサ:セーブ必須 見えない割に即死なので、ジルの場合はバリーに銃返して戦わせましょう ジャンプ時に風切り音がするのでそこがチャンス
タイラント一回戦:初期位置の後ろに回りこんでマグナムなどで2発ほど撃ったら、また回りこんで発砲の繰り返し
タイラント二回戦:初期位置がパートナーの目前な上、パートナーの攻撃のエフェクトでどこにいるかわかるので、大雑把に撃てば当たります

「ランナーズ・ハイ」 3時間以内にクリア
VERY EASYでもEASYでもトロフィーは入手できますが、「S.T.A.R.S.武器庫」の内訳には無限ロケランも含まれます
つまり、最終的にはNORMAL以上で3時間以内クリアをしないといけません(無限ロケランの入手法がNORMAL以上で3時間以内クリアのため)

「ナイフで十分」 ナイフ縛りでクリア
これもVERY EASYでやれば思ったよりも難しくはありません。しかし慣れてない人(例えば筆者)がやると結構回復アイテムを使用します
基本的に無視できる敵は全部無視。ボスは回復アイテムでゴリ押し
クリムゾンヘッドプロト1:ナイフ縛りだとおそらく最強ボス ディフェンスアイテムも使えないので回復アイテムでゴリ押し
プラント42:二階にに登って触手を斬って、たまに一階で触手を斬って、触手を全部斬り落とせば勝利。V-JOLT使っても良し
ヨーン:動きが鈍い上に当たり判定が大きいので尻尾を突きまくってれば死にます
リサ:ナイフで十分
タイラント:後ろに回りこんでサクサクしてまた後ろに回りこんでサクサクしてれば死にます。さすが究極のB.O.W
タイラント二回戦:リスクが高そうなのでパートナーを見捨てて不戦勝したため不明

「インクリボンいらず」 ノーセーブでクリア
マップを覚えて戦闘を極力控えることが大事です。やり直しが効きませんので時間をかけても安全なルートで進みましょう
即死イベントがとてつもないプレッシャーになります
ハンター:首狩り要注意 足を引っ掻かれると右手をタメて来ますのですぐに横か、ハンターの背後に回りこむこと
大岩:テンパると死にます 練習しましょう
リサ戦:なるべく間合いを取りながら石を落としましょう 賭けは禁物
ニトロ配達:VERY EASYだと廊下にゾンビが二体、電源装置の前にキメラが一体 必ず処理しましょう
特にゾンビは焼夷弾などで*必ず焼いておくこと*(筆者は「こんな短時間でクリムゾン化しないだろw」と高をくくっていたらクリムゾン化してて一度全部オジャンにしました)

「気になって仕方ない」 マップを全部探索する
これはマップに入るだけではなく、マップをすべて「探索完了」にする必要があります
マップを見ると部屋が赤もしくは緑になっていますが、赤は探索未完了、緑が探索完了の状態です
探索完了にするには、置いてあるアイテムを全て拾う必要があります。ただし洋館~中庭の通路は「鉄と石のオブジェ」が拾える状態にあるので、終盤まで探索未完了のままです
アイテムの他、各種書類も拾う必要があります
要するに、拾えるものは全部拾っとけってことです

「最低何週でコンプ」できる、といった効率的なプレイはあまり考慮してないので、自分は7周クリアしてプラチナ取りました。参考までに

追記:初回特典の映像にナイフクリアの攻略動画があります。中身見てませんが参考になるんじゃないでしょうか多分
追記その2:RE:NETで進行状況の確認ができます(取得済みの武器など) URL:http://www.residentevil.net/ja/

レビュー

コンプ時間
40時間程度
bioHD.jpg

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