レビュー詳細

アクション 2014年 11月 29日 12349
やはり原点
筆者はバイオシリーズはほぼ全部プレイしていますが、うまくはないので中級者といったところです。
0と1のリマスターパックが発売されたのを機にプレイしました。そういう人は他にもいると思うので、長くなりますがかなり詳細に書きたいと思います。

【総評】
意地悪なトロフィーは無いです。このゲームを隅までプレイすればプラチナになっています。難易度はリモコン操作未経験者は3、経験があるなら2.5程度。

周回数 キャラ 難易度 END 取得トロフィー 
1 ジル very easy 全員脱出 「気になって仕方ない」
2 ジル very easy 一人脱出 「ナイフで十分」
3 ジル normal 一人脱出 「ランナーズ・ハイ」
4 ジル リアルサバイバル 一人脱出 「サバイバー」
5 クリス very easy 全員脱出 「STARS武器庫」
6 クリス インビジンブルエネミーvery easy 一人脱出 「ゴーストハンター」「インクリボンいらず」

上の通りにやればほぼ全てのトロフィーがとれます。6周でプラチナ取得しましたが、インクリボンいらずは5周目の方が良いと思います。以下は上記の条件前提でお話します。

【気になって仕方ない】
どうしても無駄な動きが多くなる一周目にしました。タイラント後にバリーを起こす前にウェスカーの身体を調べてください。

【ナイフで十分】
アクション苦手な人はこう考えてください。
犬(首輪取得)、クリムゾンヘッドプロト、ヨーン(2回目)、タイラント(1回目)だけナイフで倒せば理論上達成できます。現実的には研究所B3Fのゾンビと、燃料カプセルの機械前にいるキメラも倒しますが、それでも6体だけです。あとは全部スルーです。回復は確実に余りますので、安心して食らいながら進みましょう。

・プロト:ナイフプレイ最大の難関。決して背中を向けないこと。常に正面から向き合い、掴まれる→ふりほどく、ナイフでサクサク、を繰り返しましょう。これでジルならMAX回復4つあれば倒せるはずです。5つあれば確実です。デスマスクをセットした後で回復を取りに戻りましょう。
・ヨーン(2回目):最後の書を拾える通路と広間をぐるぐるまわっていると尻尾に追いつくのでサクサクと。少し時間はかかります。
・タイラント(1回目):背後を簡単に取れる人が多いようですが、私はうまくいきませんでした。が、回復3つ消費で倒せましたのでまず大丈夫かと。
・Sタイラント:一人で脱出すれば戦闘自体が発生しません(3時間クリア、リアルサバイバルもこれでいきましょう)

【ランナーズ・ハイ】
気のせいかもしれませんが、装備が弱いほど動きが早くなるようです。リサの小屋、寄宿舎などの長距離移動時は素手にしましょう。時間短縮のためにクリスとバリーは死んでもらい、44マグナムをゲット。これでタイラントは一撃になるので、それを踏まえて回復アイテムに余裕が出てきたら拾うのもやめましょう。V-JOLTは使わない方が断然早いです。謎解き・パズル系は基本毎回同じなので2周で覚えておきましょう。寄宿舎地下のバルブ、薬品室の扉だけランダムです。
私はプロトを倒したのがちょうど1時間、プラント42戦が1.5時間、リサ戦が2.5時間ほどでした。最後は10分残しでクリア。ご参考までに。

【サバイバー】
無限武器は使用不可。
この作品、キツいのは序盤です。序盤を乗り越えれば楽になるので、がんばりましょう。
BOXが独立しているのが厄介です。どうしても往復が増えるので、BOXにつながる基本ルートは安全を確保しましょう。北東物置(燃料ボトルの部屋)→東側2Fコの字通路(木でできた台紙がある通路)→玄関ホール→西側2F食堂吹き抜け→西側2F~1F薬品部屋(血清の部屋)が基本です。血清回収、レベッカ救出のような時限イベントにも対応できます。もちろん焼却しましょう。
ジルはアサルトショットガンが早めに手に入るので、それまでにショットガン6発は雑魚ゾンビの頭をぶっとばすのに使いましょう。首輪の犬に使うのも良し。
西側2Fテラスは一度しか行かないので忘れがちですが、プランターを有効活用しましょう。

・プロト:硫酸弾3~4発。
・プラント42:焼夷弾数発。念のためショットガンも持ち込みましょう。
・ヨーン(2回目):硫酸弾。おそらく足りないので、あとはリボルバーマグナムで。
・タイラント(1回目):44マグナムで瞬殺。

【STARS武器庫】
ここまでをやれていればクリスで火炎放射器を取得したタイミングで獲得できます。

【ゴーストハンター】+【インクリボンいらず】
無限武器は使用不可。オートエイムが効かないので、ハンターとリサが鬼門になると思います。ハンター出現場所は基本的に狭い通路があるので、そこに誘導してマグナムをぶちこみましょう。リサは一つ石柱を落としたら石棺のそばで待機して、喰らったらショットガン連射、当たらなくなったら離れた場所の石柱を落とす、の繰り返しが安全だと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー