レビュー詳細

アクション 2014年 11月 29日 12335
3時間クリアが難所です。
(Updated: 2014年 12月 11日)
全部で7周しました。
ノーセーブやナイフクリア、3時間クリアなどを同時に達成した場合はもっと周回数を減らす事も可能です。
リアルサバイバルはHARD固定なので、クリアすると自動的にHARDもクリア扱いとなります。
では各トロフィーに関してレビューを。

・【ランナーズ・ハイ】
3時間クリアが条件。
トロフィー取得だけに限定すれば難易度不問ですが、無限ロケランを入手するためにはNORMAL以上が絶対条件。
私はジルで達成しましたが、時間は結構ギリギリでした。
ジルはキーピック使用によってマップ攻略が楽で、アイテム所持数も8つと多いので時間短縮が行いやすいです。
クリス&バリーは救出せずに一人で脱出するエンディングがお勧めです。バリーの44マグナムでタイラントも一撃で倒せます。
時間短縮のため、マグナムリボルバー取得に至る一連の行動はすべて省いたほうが良いでしょう。ルアー&昆虫標本のある部屋も無視する。私は誤ってこの部屋の謎解きを行ってしまい、余計な時間を使ってしまいました。
3時間クリアを目指す場合、オープニングからエンディングまでの攻略ルートの記憶は勿論、敵を無視・回避する技術も必要です。個人的にはこの3時間クリアが本作品で一番の難所だと思います。

・【ナイフで十分】
クリスのVERY EASYで達成しました。
VERY EASYの場合、回復アイテムが沢山手に入るので結構安定して進む事ができます。
私の場合、ほとんどの敵を回避して進みましたので、エンディングの頃には組み合わせたハーブとスプレー合わせて全回復可能なアイテムが29個余りました。これを考えると、敵の正面からひたすらナイフで攻撃しまくってもクリア可能な気もします。

・【S.T.A.R.S.武器庫】
全武器入手が条件。
無限ロケランも含まれます。
したがって、プラチナを目指す上でNORMAL以上での3時間クリアは避けて通れない道となります。

・【気になって仕方がない】
マップ上の全てのドアの鍵を開け、全てのアイテムを回収する事で取得可能。
クリスかジルが監禁されていた部屋内のアイテム、寄宿舎の薬部屋にある瓶4つも忘れずに回収しましょう。

・【ゴーストハンター】
インビジブルクリアが条件。
VERY EASYで挑戦すれば、例のごとく回復アイテムが沢山手に入るので簡単にクリアできます。

・【サバイバー】
リアルサバイバルクリアが条件。
私はクリスでクリアしましたが、おそらくジルのほうが楽でしょう。
こればかりは無限武器も使えず、難易度もHARD固定なので素直に実力勝負するしかありません。
アイテムBOXに関してですが、洋館の携帯用燃料ボトルを拾った場所(バリーやウェスカーが差し入れをくれる場所)のBOXに集中して集めれば大丈夫です。寄宿舎、洋館2回目、地下洞窟、研究所と回る際にこの場所の近くを通るためです。終盤、研究所へのアイテムお引越しもここのBOXなら一番近いので楽です。
地下洞窟はハンターと蜘蛛、リサしか登場しませんので、ナイフ一つで大丈夫です。敵は全無視。
事実上の最高難易度となるリアルサバイバルですが、3時間クリアを達成できる腕前があるなら難なくクリア可能です。

コンプ難易度は☆3と☆4の間をとって、☆3.5ぐらいでしょうか。
無限ロケランの壁さえ乗り越えれば、あとは全て自由時間の中での挑戦なのでじっくりやっていけば何とかなります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー