レビュー詳細

FPS・TPS 2016年 9月 18日 12686
恐縮ではあるが予想以上の時間を要してしまった
取り逃しやバグ等の影響もあり時間を割いてしまいました。
実はバイオショックは初見なので、PS3版は一切プレイしておらず
とどのつまりPS3版のトロフィーはコンプしていません。

57時間も要する原因になったトロフィーを幾つか・・・

・トニックコレクター
バグで獲得しました。ゲーム後半にプラスミドが勝手に変更されるというものが
ありますが、恐らく無関係ではないかと思います。実際に入手した事もない
ものまで使用可能になるのでフラグが勝手に働いてトロフィー獲得

・歴史家
純粋にキツイ収集系でバグはそのままなので、攻略サイト(特にX-BOX360)だと
混乱します。分かり難い所にあったりもしますので探索に10時間と取り返しのつかないを1回
で出戻りで5時間ロスしました。本作の鬼門であり作業です。

・より高みへ/無謀な挑戦/人は選ぶ/不可能の達成
高難易度&最高難易度+ノーコンのトロフィー群ですが、ラスボス戦バグで
取る事が出来ます。リトルシスター護衛完了後のエレベーターの前にて
保険として手動セーブ。エレベーターの中でのメッセージ中に難易度を変更します。
その後にオートセーブされます。そのまま決戦へ。

ボスの攻撃パターンは遠距離からの攻撃と突進攻撃です。突進してくるまで
攻撃しないように。突撃後に隙が生じるので火力の高い武器で攻撃。
2戦目はビーコンが役に立つので空中飛んでるやつに狙撃させる。
3戦目は雑魚は無視して攻撃パターンは同じなので火力の高い武器
弾が切れたらマシンガンでもいいしショットガンでも構いません。

撃破後のムービー中に4つのトロフィーを獲得したなら成功です。
恐縮ですが取れない場合もあるので注意。

・皮肉な結末
初登場の所で殺してはいけません。恐縮ながらコーエンのマンションで
ダンスしている2人を焼殺でもいいので倒して、出てくるコーエン(ニトロタイプ)
を倒して写真を撮影すると獲得できます。コーエンが出てきた上の階にて
「コーエンの部屋」トロフィー獲得 同じ部屋に武器強化あり。

・研究博士
実はこれが最後に残りました。スプライサー系の研究完了ではなく
監視カメラに抜け落ちがあり、New Game Plusで一気に進んで
撮影しまくったら獲得となりました。取れない場合は足りないものが
必ずあるという事です。意外な盲点でした。

他はPS3版のトロフィーまとめのメモに書かれています。
攻略動画なしでもトロコンは出来ますが攻略サイトは必要です。
悪い方のバグや収集系のキツさや作業とか、総称して
★3.6相当とします。

追加トロは難易度高いので諦めました。本編のトロコンのみです。
追加までやるなら★4相当ですので、恐縮ですが各々にて
やるかやらないかご判断下さい。

本編は悪性バグや収集系のキツさを除いたなら名作なのですが
疑似フリーズや処理落ちやセーブデータ上限もあるので、
それさえなければ神ゲーです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー