レビュー詳細

FPS・TPS 2016年 9月 18日 14879
オントロをなくす代わりに得たもの・・難易度ハードは鬼畜
本作は前作の少し後の時代のストーリーになっています。
難易度がイージーでも厄介なものがハードで鬼畜化し心が折れる
レベルまで達しています。PS3版とトロフィー構成が異なっており
オンラインに関係するトロフィーがなくなっているものの、
そのオンラインの難易度を、そっくりそのままハードにシフトさせているので
「困難を乗り越えて」のトロフィーは本作最大の鬼門です。

蜂3とデコイ3がなければ乗り切れず、瀕死50回以上 死亡100回はいっている
とは思います。難易度がPS3版より高いかもしれません。
一部の戦法が通じません。またフリーズしてしまった場合はセーブデータが
損壊してしまうので、やり直しがキツイです。保険セーブが必要です。
2周するのが得策です。1周でも出来ない事もないですが、
全てのリトルシスターをハーベストしないといけないくらい鬼畜です。
悪性バグが多く良性バグが殆ど無いのでストレスが頂点に達する可能性はあります。

その他のトロフィー

・収集マスター
オン時代では鬼門だったそうですがレスキューする流れなら勝手にとれます。

・偉大なる男
コンテニューを封印してゲームクリアで獲得となります。設定から無効に出来ます。

・ラプチャーの歴史家
全部で128種類のダイアリーがありますが100個で獲得します。

・全プラスミド
GGで買えるプラスミド全種レベル1で構わないので全種揃えれば獲得します。
ADAMに余裕があるなら役に立ちませんので事前にセーブして、トロフィー取ったら
ロードすれば無駄がありません。

・守護マスター
動画もありますが難易度イージーなら無理矢理取れなくもないので、
鬼門と呼べるものはないですが、それなりには難しいです。

・プラスミドスロットMAX
意識して開放していけば最後の最強プラスミドを手に入れる際に獲得します。

・研究トラック完了/リサーチマスター
ビッグシスターの数には限りがあるので攻略Wikiを参照すると良いかと。

・多産ハッカー
機械系(セキュリティ3種・自販機2種・回復)をハッキング成功で獲得します。
トロフィーまとめに質問があったので一応追加します。

・9番ライアン
地上への旅の中にあるゴルフパッドとボールが落ちている所、すぐ近くの人形が
創始者なのでテレキネシスでゴルフパッドを人形の前まで運んで、
顔めがけて叩きつけてやれば取れます。かなり分かり難いです。

多分トロフィー獲得難易度★4にしたのは初めてかもしれません。
110時間は難易度ハードに費やしており、終盤にならないと楽にはならないと
いう欠点があります。あとチャレンジ系の追加トロ「プロテクター・トライアル」は難しすぎて投げましたが、

同じく追加トロのある「ミネルバズ・デン」については
トロフィー獲得100%なので、これに20時間ほど。攻略情報は皆無です。
人海戦術でやったので細かい所までは…ですが、本作外伝にあたるので
是非やって頂きたいです。難易度はイージーで問題はありません。
ラスボスが存在します。デルタ3体出てきたら混戦状態でラスボス出現です。

・ADAMに首ったけ
リトルシスターをレスキューもしくはハーベストで獲得します。
本編とやる事は同じですがストーリーをある程度進ませないと新規に出てこない
事があるので注意。また死体も数がピッタリ合う分しか存在しません。

・ゴミ拾い
外伝における鬼門で、目立つ場所にある事もあれば隠しに等しい所にあったり
するので厄介。ミネルバズ・デンに5個、その次のマップに5個の計10個破壊で獲得です。

・ハイスコア
シンプルなSTGですが難易度はやや高めです。2つ目のマップのプログラム区画で
プレイ出来ます。スコアが9999に達すると獲得します。慣れゲーです。
ちょっと操作法が特殊でL3の倒している方向に弾を打ちます。

かなりきついですがトロコンはチャレンジ系を除けば何とかいけます・・
本編にラスボスがいないのが幸いです。いたら無理ゲー・・。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー