レビュー詳細

FPS・TPS 2016年 9月 18日 14895
オンライントロフィーなし!
本編の難易度は★2ですが、DLCトロフィーにそれなりの作業量を伴う物があったので★3としました。

★時限トロフィーについて
本ゲームはシナリオの進行と共に以前のエリアに戻れなくなっていくので、多くのトロフィーが事実上の時限です。
なので何度か周回することになりますが、すぐにクリアできますし(RTAだと1時間14分)、
一部のトロフィーは進行度がセーブデータ間で共有されるので、神経質になるほどではないかと思います。

★オンライントロフィーについて
PS4版ではマルチプレイ自体が削除されたので、オントロはありません。本当に良かったです笑。

◆困難を乗り越えて(最高難易度でクリアする)
“最高難易度”といっても、ノーマルから1個上がっただけです。
トニック『アイスドリラー』を利用したドリル攻撃を活用しましょう。
R2を長押ししてガリガリやってるだけでビッグダディ/シスターやブルートを完封できます。
他の敵は(序盤で使ったリベットガンを除けば)、ほとんどマシンガンで処理しました。
私はスパイダーが苦手で、こいつの効果的な倒し方は最後までわかりませんでした笑。

◆ラプチャーの歴史家(ダイアリーを集める)
進行度はセーブデータ間で共有されます。

◆全プラスミド(すべてのプラスミドを入手する)
同一の周回内で達成する必要があります。プラスミドのLvは1でもOKです。

◆守護マスター(リトルシスターをノーダメージで護衛する)
DLC『プロテクター・トライアル』で達成しました。何回もやることになりますからね笑。

◆リサーチマスター(すべての研究を完了する)
進行度はセーブデータ間で共有されます。
つまり、ビッグダディを研究し終わったセーブデータがあれば、別のデータではその研究は無視してもOKです。
研究の進捗はプレイ中のメニュー画面で確認できます。

◆トラップ・マスター(トラップで敵を30体倒す)
DLC『プロテクター・トライアル』で達成しました。

★DLC『プロテクター・トライアル』のトロフィー群
私は敵を倒す事に固執せず、攻撃を受けにくい位置から常にシスターを見守り、
シスターに近寄ってきた敵だけを処理していきました。
この「攻撃を受けにくい位置」「シスターを常に見守れる位置」をうまく見つけられるかが要だと思います。
これを実現するために、「ここからは入ってきて欲しくないなぁ…」といった場所に罠を使用しました。

◆完全無欠の守護者(1プレイでADAMを100%採取する)
すべてのチャレンジをクリアすると出現する『ボーナスモード』では、すべての能力が使用できます。

★DLC『ミネルバズ・デン』のトロフィー群
本編と同様、後戻りできないので時限です。

◆ゴミ拾い(バキュームボットを破壊する)
同一の周回内で達成する必要があります。
レビュー投稿者トップ500 15 reviews

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー