レビュー詳細

FPS・TPS 2016年 9月 18日 6814
地獄の沙汰も金次第
(Updated: 2016年 11月 01日)
さて3作目となります今回、舞台は天空都市コロンビアで一見すると
ラプチャーと関係ないようにも思えますが・・
トロコン時間は若干長いです。しかしながら追加トロは残っているので
コンプ時間が変わるかもしれません。レビューのアップデートで更新します。

まずはイージーで構わないので収集物を回収しながら進めて下さい。
本作にはシーズンパスが含まれていますので、有利状態で進められます。
なお1999モードは最初が恐ろしくキツイです。

1999モードは2周目(どのみちNew Gameなので回数系と収集系のみ引き継ぎます)
以降に解禁されます。
http://mimipikotorte.blog.fc2.com/blog-category-41.html
上記ブログにて全収集物と1999モードの進め方が細かに画像ありで掲載されているので
多くの攻略サイトの中でも一番わかり易いです。

回数系はチェックポイントをロードしてやり直す形で大半は取れます。
トロフィー69%まではブースト状態になります。

お金無限稼ぎ・ギアカンストまで取得もトロフィー獲得に背中を押してくれるので
特に1999モードは死亡率が高いので12,000程あれば事足ります。
1999モードでの稼ぎは地獄を見ますが稼ぎをやるうちにファイヤーマンとかの
対策に慣れやすくなります。無限金稼ぎしておくと死亡時コンテニューのペナルティの
100コイン分を補完できます。

1999モードは難易度ハードすら凌ぐ究極で、アップグレード以外の自販機から
物を買ってはいけない縛りがあるので挑戦時注意。スカベンジャー・ハントの
トロフィーを取るのに必要不可欠なので序盤はキツイです本当に。
中盤過ぎたら少し楽にはなります。1999モードでクリアするとノーマルとハードの
トロフィーも解除されます。

ベリアル・アット・シー Episode1 約4時間
回数系はチョックポイントからのロードで稼げます。タレットがクリアまでに
9台しかなくても適当なチャプターからスタートして10台目でトロフィーを
獲得できますので大丈夫です。収集系とかは下記へ
http://bioshockinfinite.blog.fc2.com/blog-entry-82.html
レーダー・レンジを早めに取れればチェックポイトでロードの繰り返して取れます。
最終チャプターにあります。振り分けはEVEにのみ振り分けて難易度はイージーで問題なし。
舞台は海底都市ラプチャーですがスカイラインはあります。
運良く70%の確率でスカイラインの乗降で無敵になるが発生するギアがあると楽です。

・連鎖反応
1体ずつでもカウントされます。スプライサーに過剰に攻撃し続けていると爆発します。
これを15回やればいいです。「料理の名人」は過程で嫌でも獲得します。

・スノーボール・エフェクト
2体のスプライサーが近接している時に長押しでL2でオールドマン・ウィンターを
放てばほぼ成功します。砕けば「オン・ザ・ロック」のカウントにもなります。

ベリアル・アット・シー Episode2 約8時間
FTP本来の性質が強く、ステルス徹底となっており1998モードである
「抜き足差し足忍び足」が鬼門ですが、ピーピングトムのプラスミドを
手に入れて更に2段階強化すると一部の敵以外からは無敵になるので
ほぼ公式チートです。アップデートはラプチャー序盤にあります。

以下のサイトで収集物とプラスミドアップグレードの場所が記載されています。
http://bioshockinfinite.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

上記サイトに記載のないトロフィーについては下記の通りです。

・デッド・ドロップ
スカイラインで敵の近く(背後)に×ボタンで飛んで、落下中に○ボタンで着地時に音は出なくなり
そのまま△ボタンで気絶させること5回で獲得します。

・メイクノイズ
ロックピックで鍵開けの際に初回のみ全部青というのがありますので、チャプターロードを
繰り返せば獲得しますが、無理にやらなくても7回くらいは成功します。

・贖罪中毒
PS3版のレビューに間違いがあった為、場所がわからず無駄に時間がかかりました。
主観で書かれても困るのです。客観論で書くと場所はコロンビアのドアを開けたら目の前に
タラップがありオートセーブ(チェックポイントがある)される場所。ストーリーで嫌でも通ります。

これも主観論ゆえの間違いですが、PS3版のレビューに近くにEVE回復ボトルが
あるというのは間違いではないのですが隔壁の外にあるので拾えません。
なのでチャプターロードによる獲得を推奨します。ショットガンが弾数が少ないので
空にしてアイアンサイトで銃口側に密着してダメージ時にカウントされます。
後は繰り返しです。

クラッシュ・イン・クラウドについては時間のある際に行い、投げなければ
再度更新します。

プラチナ獲得 2016/10/30 23時26分

・アップデート(2016/11/1)
誤字修正(フックとレールをスカイラインの呼称に統一しました)
ベリアル・アット・シー Episode2のトロフィー獲得について追加記載
コンプ時間を70時間から78時間に変更

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