レビュー詳細

FPS・TPS 2015年 11月 06日 5177
テイラー「思い描け・・・・・作業の山を」
(Updated: 2016年 1月 06日)
コンプが難しかった為、長文になります。(マルチ、ゾンビも書くと更に長くなるので省略)ご容赦ください。

★コンプ時間98時間

キャンペーン→難易度★5
ゾンビ→難易度★2
マルチプレイヤー★1

総合難易度★4.5程度(今回は戦闘イマージョンとかいう謎鬼畜の立ちはだかる壁があったため★5か?)

キャンペーン→74時間
ゾンビ→5時間
マルチプレイヤー→19時間
※CODシリーズプラチナ難易度を最高を誇るBO3 (BO3>BO2>MW2>BO>MW3=WaW=G=AW)

今作はなんといってもキャンペーンのトロフィーが難易度高め+作業有り。
まずキャンペーンのチャレンジを全部クリアしないとプラチナはコンプできません。

苦労したものを順位づけると・・・

1位・・・戦闘イマージョンをリアルでクリアすること(★5)
2位・・・勲功集め(176個)(★3)
3位・・・難易度リアルでミッションを11個クリア(★4)
4位・・・ベテランで死なずに全てのミッションを1回クリアする(★3)
5位・・・迷彩、アタッチメント全解放(★2)

●戦闘イマージョンから説明↓

まず戦闘イマージョンを16ラウンド死なずにクリアすることが気持ち悪いぐらい大変だし、運も絡んでくる(敵の神エイム発動で16ラウンド折角到達したのも関わらず即死したり、ミサイルのリパルサー発動無視で突っ込んでくる等)
動画も結構上がっていますので参考にしていった方が良いと思います。立ち回り+敵の出現するタイプを覚える等

Gorgon か Drakonをメインでやるとよい。サブウェポンはウォーマシーンで。タクティカルを2個持ってくのがオススメ(EMPとショック※いずれも2個持ち以上で)
一番脅威となるのは14と16ラウンドのミサイル持ちのAPC、次に脅威となるのはウォーロードと盾持ちの敵だと思います。

ミサイル持ちのAPCはリパルサーアーマーで弾き返せない事が非常に多いので狙われたらプレイヤーの周りに赤い円が現れるので拡張迷彩で走り回って避ける等の対策を。
基本頭出しで敵を少しづつ敵を潰してく方式(これがまた運が絡んで来るので、忍耐力が無い方は頭がハゲるかもしれない)

自分はラウンドごとに出現する敵を全てメモしてみながらプレイしました。300回以上やりなおしたし、クリアするまでに総プレイ24時間以上は費やした気がする。正直これが一番めんどくさかった。

一言で言うと↓

今作初プレイの「初心者の方」にはおそらくクリアは不可能に近い。それを承知の上でコンプを目指してもらいたいぐらいの難関。COD経験者でも辛い。

●勲功集め(176個)

BO2のキャンペーンのチャレンジクリアと比較的似ている内容

これは数が多いものの、意識して取りにいけば割と苦労はしない、、、のだが終盤で乗り物に乗るシーンとかで(いくらダメージ食らっても死なない場面)取れずにリトライできずにミッションの最初からやり直す、、こともあるので根気よくやるしかないです。
ただ、176個と多いので作業感有。1日に1つ2つのミッションの勲功をクリアしてけば、そこまで苦は感じないと思う。(全くではないが)

動画も上がってるのでそれを参考にしていくと楽です。

●難易度「リアル」で全ミッションクリア。

これ、開発者はちゃんとクリアしたの?っていう今作から追加された難易度
「リアル」それは敵の攻撃を食らったら即死、つまり一人でやるとツライ。

今回はCoopで協力プレイが出来るので、コンプを狙ってる他のフレンドと一緒にやるのがオススメ。
ただ、なかなか進めない場面もあるので1ミッションクリアに1時間近く時間を要する可能性アリ

時間かければ必ずクリアできるので★4

●ベテランで死なずに全てのミッションを1回クリア。

これは楽です。リアルやってから2週目以降にやるととにかく楽。
リパルサーアーマーと緊急リザーブを使っていけばカンタン。
緊急リザーブでのダウンは死んだことにならないのでチェックポイントからリスタートすること無くクリアすればOK

●武器の迷彩、アタッチメントをコンプ。

これは作業感あるけど、戦闘イマージョンやるのよりは全然楽。

無限沸きポイントがある「一進一退」でひたすら武器で一定数キルするだけで取れる。(オーバーキル持ちで2つづつ消化で約15分~20分)
ランチャーのBlack Cellは、ロックオンでしかキルできないため、最終ミッション「ライフ」で最後のAPCだけを残して上に無限沸きするタロンを弾を補充しながらひたすら落とすだけでクリア可。(350キル)

進行をスムーズにやりたいなら、音楽聴きながらやると多少楽になると思います。

★最後に・・・

今作は非常にメンドクサイ。作業多し、ある程度の技量は必要。そして忍耐力が試される作品だと思います。
初心者の方、FPSが苦手な方は★5確定難易度だと思います。

技量★5 作業★4 運★4 コンプ時間★3 を踏まえて、今回のコンプ難易度は★4とします。(小数点以下で難易度が付けれない為、個人的な難易度は4.5程度になります。)

CODは毎作品の難易度がカンタンだからって気楽にコンプを目指そうと考えないことを推奨します。(人によっては折れる)

※コンプ者からの本音をいうと(開発者が100人クリアできる難易度にしろ。次回作もこんなんだったらさすがにやらんぞ)

以上です。長文失礼しました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー