レビュー詳細

FPS・TPS 2015年 11月 06日 5193
作業+技術
 
 これまでvita除くcodシリーズすべてトロフィー100%にしてきましたがこれが一番難しかったですし、時間がかかりました。

以下すべてソロプレイです。もちろんマルチは除きます。coopでやれば楽だったらしいのですが、購入が遅れてしまいソロでやらざるを得なかったのでソロ目線でレビューします。

プラチナのためにはタイトル通り膨大な作業、技術が必要です。前者に関してはまずマルチプレイレベル55です。私はマルチを楽しみながらやれたので、そこまで苦ではありませんでしたが、マルチ嫌いな方やfps初心者の方にとっては苦痛だと思います。 
そしてなんといっても、キャンペーンの各武器で650kill 迷彩解除です。これはマルチと違い99%の人が作業と感じ苦痛だと思います。(果たして楽しめる人がいるのか、そもそも650killってどこからでてきたんだ...!?)これに関して注意点としてはサブウェポンも迷彩解除条件に含まれていること。(確かハンドガンとロケランそれぞれ150kill 、 300killだったかな。)そしてAnnihilatorとwarmachine は必要ありませんでした。トロフィーwikiなどには必要と記載されてますが、少なくとも私は一度も使わず勲章取れました。650kill は多くの方が無限湧きを利用していらっしゃいますが、私はミッション「挑発」にてkill稼ぎをしました。方法としては、ヘンドリクスを守る制御室のとこまで進めてセーブして終了する方法です。強敵無視でうまくやれば一セット15-20分で安定して170kill稼げます。 この方法のメリットは確実に170kill出来ることです。無限湧きの場合死んだり、アプリケーションエラーなどで強制終了したらそこでせっかくのkill数がリセットです。実は私も最初無限湧きでやってましたがメインウェポン2丁で合計1000kill超えたところで突然サインアウトして台無しになった経験がありまので確実な方をとりました。また短時間で一セットできるのでちょっとした時間に少しずつ進めることができます。あとは人によっては超能力?みたいなのにもしっかりkill数等設定されているので作業に感じるかもしれません。 作業はおそらくこのくらいでしょう。
 
 そして後者問題の技術面、一つ目にやはり戦闘イマージョンリアルクリアでしょう。直接トロフィーには結びつきませんがプラチナ取るには必須です。
これは相当難しいです。ちなみに私は2日もかけてクリアしました。そこまで難しい理由は、敵の出現がランダムであること、クリアまでに16r生存しなければならず、時間的には20分ほどかかり死ねば最初から。そして一発でも当たれば死んでしまうということです。対策として、まずはレベル20までして装備を整える。ちなみに私は(drakon,war machineでクリア)そして何度も挑むことです。その中で効果的な場面場面の超能力の使い分けを学んでいくことだと思います。動画を参考にしたいところですがほとんど役には立たないと思います。敵がランダム出現ですし、それより自分でやってやられながらも状況判断を体に染み込ませるべきだと思います。何度もいいますが、非常に難しいです。これだけで20時間以上見といていいかもしれません。
二つ目に難易度リアルで本編クリア。これはトロフィーに直接関係します。なにしろ一発で死亡、これもソロでやるとなると相当骨が折れました。幸いチェックポイントが多いのでやられながら進めていけばいいのですが、相当時間がかかってしまいました。対策としては、上に同じです。やられながら
進むのみ。いつかはクリアできるはずです。
三つ目難易度ベテランノーデスクリア、トロフィーに直接関係ないですがプラチナ狙う方は必要。1ミッション死なずにクリアを各ミッションやれというものです。注意点としてはダウンはokということです。つまり緊急リザーブは使用しても構いません。ご存知かと思いますが、緊急リザーブはモバイルアーマリーで再補充可能です。例えばa装備中にダウン緊急リザーブ使用→モバイルアーマリーにて一時的にb装備選択→a装備に戻す。これで再補充可能です。後にも述べますがベテランノーデスはリアルクリア後がいいかと思います。難易度リアルで自分の死亡ポイントが掴めているはずなので思ったより楽に進めるはずです。とはいったもののやはり死んだら最初からというプレッシャーはなかなかのもので、難しいことには変わりありません。
四つ目勲功176個集め。技術的にはbo2のチャレンジほど難しくないがやはり、いくつか難しいものがある。特にミッション「挑発」のタロン6体破壊のやつなどは難しい上にミッションが本当にさいごのところなので、失敗したらまた最初からなので厳しいものがある。これは対策としては動画が上がっているので素直に参考にしましょう。大分楽になるはずです。
最後にマルチのトロフィー。これはどちらもnuketownのドミネーションがおすすめ。意識してやればレベル55までにいけるはず。

プラチナまでのおすすめ順序。ソロでやる場合。(時限要素は収集物と勲功くらい)
まずは収集物集めながら最低難易度クリア、レベル20まで持っていく。→難易度リアルクリア→戦闘イマージョンリアルクリア→ベテランノーデスクリア→勲功、他のキャンペーントロフィー解除。武器迷彩解除意識しながら。→必ず武器迷彩残っているはずなのでkill稼ぎ。マルチとゾンビは合間合間でやる。 ソロでやるのでリアルクリアのためにはレベル20は欲しいです。そして戦闘イマージョンはなるべくお早めに。膨大な作業後にこれがクリアできずにプラチナ取れないとなるのだけは避けたいところです。

最後にcod waw ,bo2が難易度4なら、bo3は5でいいとおもいましたので難易度5で評価します。
せっかくなので過去作とも比較を、もちろん個人的な体感です。難bo3>>bo2>waw>>bo>mw3≧mw2>ghost>>aw易
以上です。




コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー