レビュー詳細

アクション 2011年 6月 23日 4307
Lv上げに始まりLv上げに終わる
(Updated: 2011年 7月 08日)
ゲーム自体はBLEACH版無双 といった感じ。原作好きには楽しめるものでしたが、とにかく作業感が尋常ではないです。

・『力の差を理解したか?』......全キャラクターのLvをMAXにする
鬼門。コンプに要した時間の9割はこのLv上げとなる。
キャラは19人(正確には21人ですが一護3種が同一扱いとなっているため実質19人)プラチナの為にはこの全てを最大Lvまで育てる必要があります。(最大Lvは175)経験値にあたるソウルポイント(SP)はミッションモードで稼ぐことになるのだが、稼ぎに効率のいいステージは大体決まっているので後半以降は延々と同じステージを作業プレイすることになります。
またSPは全キャラ共有ではない為、稼ぎやすいキャラでひたすら稼ぐ、というスタイルが出来ない。個人的にはこれが一番のネックだった。

ただLv上げが完了した時点で、順当にプレイしていればそこでプラチナ獲得となるはずなので、いるのは根気のみ。

・『こんなもんかよ』......全ミッション28種を19人全員でクリアする
これはLv上げの際に取り漏らしのないようやっていけば同時進行で埋まるはずなので、特に問題はないはず。難易度やクリアランクは不問なので難易度はNormalがお薦め。
流れとしては
Mission1~6をクリア⇒Mission7でSP稼ぎ⇒Mission8~11までクリア⇒Mission12で稼ぎ⇒Mission13~18をクリア⇒Mission19で稼ぎ⇒Mission20~最後まで
これが全キャラでの基本的なスタイルになるかと。また成長の際は、コンボを切らさないプレイが稼ぎや獲得SPに直結する仕様のため
『SLASH受付時間増加』
『霊圧ゲージ回復量増加』
『イグニッションゲージ増加量UP』
を優先的に覚えていくと時間短縮になると思う。

・『これが格の差だ』『万象一切灰燼と為せ』.....全STORY及びMissionでSランク獲得
普通にプレイしていると最初はこれが鬼門に思えるが、実は高難易度でコンボを出来るだけ切らさないように、雑魚はなるべく全部倒す。これだけを意識してやればほぼ間違いなくSランクとなる。(クリア時間やイグニッション使用回数はぶっちゃけ空気なので無視してOKなレベル)大事なのはVERY HARDでクリアすること。Normalではキャラにもよるがどう頑張ってもAしかでなかったりするので、Sランクで詰まってる人はコンボを繋げやすいキャラを育てて高難易度でやってみるといい。

お薦めキャラ
一護(修行後)、石田、京楽、完全虚仮一護、スターク、ノイトラ、グリムジョー、藍染
どれもSLASH(コンボ)を稼ぎやすく、火力も十分、最大強化であればボタン連打でS余裕でしょう。

・『やるやないか』『フッ、鈍いな』『まとめてかかって来いよ』.....ネットランキングモードで規定ノルマを達成する
技術面が必要なのはある意味ここだけ。
『SOUL ATTACK(8000SP)』...スタークあたりで通常連打しつつコンボを稼いで上級クリアで一発でした。
『TIME ATTACK(1:30秒)』...初級、キャラは砕蜂。ハンマー持ちの動きを良く見て、降ってくる敵は事前に位置が分かるので良く見てかわす。ある程度運も絡むが2回くらいまでなら攻撃を喰らっても間に合うので冷静に対処する。
最後のボス3体は雀蜂連打で瞬殺。個人的にこれが最難関でしたw
『BEAT ATTACK(350体以上)』...中級でバラガンを使用、ひたすら毒を吐きながら敵を巻き込んでいくだけで500は軽く超える。敵の出現位置を把握して動ければ簡単かと。

※高難易度の終盤ミッションで詰んでいる方へ
後半以降のMissionは3対1、4対1などの乱戦になり、囲まれると一瞬で殺されることもあります。(特にVERY HARD)厳しいと感じる方は次のことを試してみるといいかもしれません。
・強キャラを使う、あるいはBOSS相手にハメが可能なキャラを使う
・キャラは出来る限り強化して挑む 最大LVが望ましいが、届いていないなら最低限体力回復、死んでも復活のアビリティだけは覚えていく
・必ず各個撃破する⇒Normalくらいまではゴリ押しでいけますがそれ以上になると敵は一定ダメージで解放⇒イグニッションアタックを撃って来ます。一部を除いてイグニッションアタックはほぼ回避不能なので、必ず一人ずつ削っていくこと。こちらが敵の集団に向かってイグニッションアタックをやったりすると相手が一斉に解放⇒イグニッションのコンボを撃ってきて即死するのでこれだけは厳禁。

プラチナ難易度は3か4かでかなり悩みました。技術面だけなら3程度 ただ作業時間の面では4 総合的には3.5 といういう印象だったので今回は★★★★とさせて頂きます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー