レビュー詳細

Bloodborne 人気
RPG・SRPG 2015年 3月 28日 9306
フロムエ・・・
ソウルシリーズは全てコンプ済み。今作は今までと違う部分もそれなりにありますが、似た感じで楽しめました。
ただ聖杯ダンジョンは自分には合わなかったですね。そもそも説明不足感があります(オンラインマニュアルしかないし)。自分は探索が好きなので様々なエリアを隈なく回ってボスを倒すという流れを楽しんでいたのですが、聖杯ダンジョンは大体似たような構造のエリアなので途中で飽きてしまうし、儀式のための素材集めも面倒でした。

トロフィーに関しては、ほとんどは全エリアを攻略していくうちに獲得できます。注意すべきは以下。
「狩人の極意」「幼年期のはじまり」
NPCとのイベントが絡むのがあります。時限要素なので見逃さない為にwiki確認を推奨しますが、頻繁に確認する必要は無く、エミーリアやロマの辺りで確認する程度で大丈夫だと思います。
「トゥメルの女王、ヤーナム」
やはりこれが一番面倒。こいつに到達するまでにいくつかの聖杯ダンジョンを攻略しなければなりません。更に面倒なだけではなく、難易度も上がっていきます。特に、冒涜の聖杯を使ったダンジョンでは体力が強制的に半分になるので、体力に振っていないとボス戦がマリオ状態になりかねません。聖杯ダンジョンは後半から敵が固くなるので長期戦になります。敵の動きを把握して、相手によっては銃パリィも活かしつつ、集中力を切らさずにうまい具合に戦いましょう。100レベ以上あればそれなりに安心できるかも?

難易度について
今作は、従来通りの難しめのアクションゲームです。とはいえ、ボスは強力ですが、複数相手のボス戦は減ったこともあり、理不尽なボス戦は減ったように感じられました。それに、アイテム回収のために何周もする必要もありません。故にここまでなら難易度は2.5くらいなのですが、聖杯ダンジョンが面倒かつ難しいので3にします。
但し、ソウルシリーズでおなじみの増殖バグが今作にもあります。フロムさん…。またですか…。
ですので修正アップデートを適応させなければ素材集めやレベル上げが極めて容易になるという抜け道はあります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー