レビュー詳細

2020-07-13_19h31_32
PSN配信タイトル(英数字) 2020年 7月 13日 4052
この中にショベルナイトがいるぞ!
(Updated: 2020年 7月 18日)
コンプ難易度 

2.0
Ritual of the Nightのみプレイ済、前作はやっていません。
プラチナ付きということでまんまと釣られてしまいました。
今作のメトロイドヴァニア要素は薄く、どちらかと言うと面クリア型のアクションゲームをやっている印象でした。

プラチナ取得まではとにかく周回が必要で、ステージや使用キャラに変化があるとはいえ、
最短で6周しなければいけません。
周回を重ねるにつれてボスの攻略方法が見えてきて、何度も全滅したあのボスこのボスをノーダメージで倒せた時の達成感はありましたが、こういったモチベーションがなければ挫折していた気がします。

今回プラチナまで以下の流れでプレイしました

1.(1周目)EP1を普通にクリア。EP2開放
2.EP2を1~3面まで斬魔刀の素材?を収集してセーブデータを2つにコピー
3.(2周目)片方のセーブデータで4面の斬魔刀を取得しつつ、ステージセレクトを使用せずクリア。EPファイナル開放
4.(3週目)もう片方のセーブデータで4面の斬魔刀を取得せずクリア。EP EX開放
5.(4周目)EPファイナルを1~7面全てクリアしつつラスボス撃破。アルティメット残月開放
6.(5周目)新規データからEPファイナル開始、キャラの居ない面をクリアしてすぐラスダンへ向かいボスを倒す
7.(6周目)EP EXを普通にクリア

2でセーブデータをコピーした理由は、2周必要なEP2の時間短縮を図るためです。
1~3面の斬魔刀の素材入手だけでは斬魔刀未取得クリアの「その時、彼女は言った。」トロフィーのフラグは潰れないので、ちょっとだけ楽ができます。

5のEPファイナル完全クリアで開放されるアルティメット残月がとにかく強い(ハチやミリアムが必要な壁も壊せる溜め攻撃、ダッシュ、二段ジャンプ)ので、後回しにできるEP EXとEPファイナルソロは最後に持ってくると攻略が楽になります。

■ドミニクという女(EP2で斬魔刀を取得して、ステージセレクトを使わずクリア)
ポーズメニューからステージセレクトを選んだ瞬間に取得フラグが潰れます。注意。
試しにステージ選択画面が出たら移動せずすぐ抜けてクリアしましたが、結果このトロフィーが取れずEP2を一周余計にプレイするハメになりました。

■大・斬・月(EPファイナルを斬月一人でクリア)
EPファイナル開始時に仲間の配置がランダムで決まるのですが、どこかの1ステージだけ誰も居ないので、そこをクリアした後すぐに月へ行きラスボスを倒すと取得になります。
トロフィーWIKIのコメントにあった仲間を連れ回せるバグ技を参考にしてほぼフル強化した状態でラスボスに挑みましたが、一人でラスボスに挑むとボスが変化するようで全く苦戦せず倒せてしまいました。
これなら強化しなくても行けた気がします。それくらいパターンが見切りやすかったです。ソロに考慮したのでしょうか。

時限や収集等のトロフィーは無く、上記手順で周回するだけでプラチナが取れるのでアクションゲームに集中できる良い采配だと思います。
ボスも必ずパターンがあるので落ち着いて戦えば問題なく、また明らかにチートキャラもいるためゲーム難易度はそれほど高くない印象を受けました(6面のボスだけは最後まで嫌いでしたが)。
ただストーリーも変わるとは言えとにかく周回作業を強いられ面倒くさく感じるところがあったため、難易度は★2とします。

レビュー

コンプ時間
13時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー