レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2014年 1月 28日 2460
兄より優れた弟などいないのだ!
psプラスのフリプにてプレイ。いわゆる雰囲気ゲームで、セリフも世界観の説明も一切なく、一部の解釈はプレイヤーに委ねられている為、意味不明な点もあるが、物語の大筋は明確にされているので、プレイヤーが置いてけぼりになることはない。それどころか、むしろ言葉がない分、美麗な世界に圧倒されて兄弟に感情移入してしまい、実際に弟がいる私としては後半の弟の成長っぷりに出来損ないの自分の弟を重ねていたたまれない気持ちになった。

それから、ブラザーズの特徴はなんといっても操作方法。この独特な操作方法こそブラザーズであり、この操作方法でなければこのゲームは未完と言ってもいいぐらい物語の根底を支える土台となっている。兄と弟を1つのコントローラーで同時に動かすのだが、兄は兄貴らしいアクション。弟は弟らしいアクションが行われる。弟はイタズラ好きでかわいい(笑)

トロフィーに関して、操作自体は難しいが、難しいアクションを要求されるわけではないのでアクションで詰まることはまずない。本筋とは関係のないトロフィーばかりなのでwiki見ながらの攻略でもいいが、後でチャプターやり直しですぐ回収できるので、まずは何も見ずにプレイすることをオススメする。(1つ気を付けるのはチャプター1で弟を操作して鳥かごから鳥を逃がしておく事)

ちなみに私は初見で巨人の叫び声とクジラの歌と・・・ね、願いの井戸を取りました・・・ごめんなさい。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー