レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 7月 21日 1369
ずっと俺のターンだけが勝ち筋
コンプ難易度 
 
3.0
通算2度目の投稿になります、よろしくお願いします。

※もし成功したらプラチナ最短の勝ち筋を残しておきます。※
・1周目easyでTrue Endに入り、サブクエ関連の討伐を全て終わらせ2週目VHに突入。
・あとはVHでもう一度True Endに入ればキメラバスター以外のトロフィーは埋まる計算です。
これなら多分50時間以内に終わるかもしれません。出来たら狙ってみてください。


少し前にフリプで来てて何もやるゲームが無くて軽い気持ちで始めました。
炎上していたとか評判は知りませんでしたが、調べていく過程で嫌でもその情報が目に入ってくる状態なので途中で知りました・・・
そんなゲームなのでwikiなどを見るに1周目が終わっての内容しか殆どありません。
クリア後の指標になるようなアイテムの場所や敵の情報などもありません。
それを踏まえた上で挑んでください。攻略も参考程度に書き残しておきます。
それくらいゲーム内だけでは情報不足です。

解説をするにあたってネタバレを含む内容の記事になるので、
プラチナ取得に目覚めた方のみの閲覧を推奨します・・・
そもそもここを覗きにくるのに必要な注意なのか、
分かりかねますが一応・・・
そしてこの記事は【プラチナ取得】までを見据えたものである為、
最終的な攻略にはそぐわない場合がありますでご了承を。



《事前知識として》
まず無料DLCを全てDLします。だいぶ楽になるはずです。
そして、2週目での攻略を前提としてます。初見では何が重要かを見極めるのが難しいのと、理解が深まった後に余裕を持って攻略する為です。
各章で発生するサブクエは必ず埋めましょう。PPこそが攻略の要です。

・使用キャラ
アサヒ(格闘特化+補助+必殺フィニッシャー要員)
クー(知識特化+射撃)
カナ(知識特化+格闘)必殺は格闘なので注意
アマル(速さ特化+拘束要因+アイテム補助+格闘必中)
※アサヒのサブ要員で射撃特化のアイかルナ

※9章時点で条件の整ったキャラのサブイベントが同時に出現し、そこの選択で選んだキャラが10章開幕でイブとなって離脱してしまいます。(もし誰も選んでない場合はランダム?)
ラスボス戦の前のイブとの戦闘後、選択を成功させれば戻ってきますが、
もしメインキャラが抜けても戦えるサブを一人は育てておきましょう。

あと、TP1で必中を持つアビリティを持ってるキャラが使いやすいです。
技術を上げる手間も省けていいと思います。

っていうかラスボス直前まで育ててたキャラを離脱させんなよ・・・
これ知らなかったら詰むやつでしょ・・・
それと《カナ》は絶対に離脱しません!!
カナちゃん大正義!!!大好き!結婚しよ!

・ステ振り
俊敏(超重要)速さ30以上は欲しい
VHクリア後の敵は50以上あり+凶暴化で手が付けられない
知識特化と射撃特化と格闘特化キャラを作り
特にアタッカーになるキャラは必殺技は絶対に覚えましょう。
※最重要アーツ
《《クーの必殺技【ノヴァグレイシア】》》
知識30/射撃21/技術21
で取得可能なのでPPを使ってもいいので最速で取りに行ってください。
そして武器強化の素材を持ってる敵にブッパしまくってください。


・PPについて
PPは引継ぎ可能で最も重要な項目。
特に2週目Very Hardを考えている方は絶対に知らなければならない
項目です。
1周目easyではPP分は使わなくてもBPで十分攻略可能だと思われます。
クーとカナのミサイルや必殺でラスボスまでほぼ一撃です。
次週の為に残しておきましょう。使うと引継ぎの旨味が薄くなります。
使い切ってしまうと2週目に入った時に1周目からVHに挑戦してるのと、あまり変わらない状況になってしまいます。振り直しは次の周に入るまでできません。慎重にやりましょう。

ラスボス撃破後にTrue Endに行けなければ強制的に2週目が始まるので注意してください。
もし、1周目でクリア後の世界に突入できたら、PPを大量獲得できるサブクエが出てるので、それをこなしてPPを稼ぎましょう。その後いつでも2週目に突入できるようになるのでかなり助けになるはずです。
私は面談を失敗しクリア後には行けず強制2週目に入ってしまいましたが・・・
(恐らくですがeasyの引継ぎの%は20%か30%ほどでしょうか・・・少ないですがVH開幕でPP500~1000ほどあったら余裕を持って攻略できるはずです)

・武器(T.C.S)
使う人の武器だけガンガン鍛えてください!
引き継げます!
VHのクリア後の攻略の為にLv60くらいを目標に整えてあげるとそれなりに快適です。

・装備
防御や属性対策はほとんど意味を成さない為、速さやAPが上がる装備を
中心に揃えてみてください。
・フォトンシャイナー◎
・ブラストドライブ◎
・エナジーギア◎
・ライトメイル◎
・エナジーシェル※ヴァイタルメタルとアクトメタルからの最終強化
たしか後半拾えたような?曖昧ですみません。
・ブレインモジュール

あたりがオススメです。
一部は勲章で交換できるアイテムもありますので、リストに並んだら取りにいきましょう。


・勲章
回復アイテム系は、ほぼ買わなくていいです。
装備や技や陣形、設計図などを優先しましょう。
一応引き継げますが2週目にリストも増えるので必要な物以外は買わないという選択もあると思います。VHでは勲章は使い切れないくらい溜まるので、そこで何かを買い足したり、戦果に返還したりするのもいいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それではここからトロフィーに関して

 【完全なる救世主】難易度「Very Hard」でTrue Endを迎えた
細かい選択肢は割愛しますが重要な事だけ
・ヒロイン達の好感度全員☆4以上(誰がイブに選ばれてもの保険です)
・《面談》の評価 《素晴らしい》を3回以上出す(出来れば全部)
・最後のイブへの選択肢を間違えない(個別エンドも兼ねてる?)

あんまり関係なかったと思われる項目
・気になる女の子と裏切って欲しくない子の選択
・毎回面談で選ばれる裏切り者
(各章ごとに変わります、誰もいないケースもあります・・・)
・最後の面談後、イヴを当てる事

恐らくですが、面談結果とシナリオ展開に一貫性はありません。
切り離して考えましょう。
裏切り者に特に意味は無いのだと。
各章の面談は最高評価さえ得られればいいと。
(じゃぁ面談システムとは一体・・・)

重要なのは《好感度》と《面談成功》
条件さえ満たせば1周目からでもTrueに入れます。


もうこういうミニゲームだけ独立してクリア後にでも遊ばせればいいと思いました・・・



 ★【最終任務達成!】第八次危険生物掃討作戦をクリアした
・戦闘に関して
VH10章の醜神カマプアアあたりから顕著になります。
普段通りのミサイル戦法が急に通じなくなり何度も全滅する事になると
思います。
特にクリア後、ここからはミサイルだけでは難しくなり、
火力を出すには必殺も重要なダメージソースとなるでしょう。
記事の最初のほうにも書きましたが”俊敏(速さ)”がかなり重要です。
全滅する原因はほぼコレと言っても過言ではありません。
特に凶暴化はこちらの攻撃拘束を強制的にキャンセルするだけでなく、
速度が倍加し、即死や麻痺を中心とした必殺や連続攻撃をしてくるようになるのでなるべく相手に行動させてはいけません。
そして拘束しながらTPの状態やタイミングを計り、必殺やアーツで削ります。
そうすると大体また凶暴化するのでこちらもそれをすぐに押さえ込む準備
(Lv1のコンボに拘束時間の長い技をセットしておく)をすることが重要
です。そして倒せそうになったら一気に畳みかけ倒しきるのが理想の形でしょう。
ボスによって相性があるので私は”知識特化”と”近接特化”の二枚看板で攻略しました。
ボスの取り巻きはミサイルや威力の高いアーツで速攻で片付けてください。
生かしておくと危険です。開幕でまず倒しましょう。
ボスを巻き込むとボスが凶暴化するので各個撃破のようなイメージで。


 ★【ユニフォームマスター】いずれかのユニフォームを最大まで強化した
すぐ破けるのでずっとLv1で十分です、防御は機能してないゲームだと思ってください。
ですのでコスチュームを鍛える恩恵はほぼありませんので手持ちのアイテムを全部売り払って強化を一気に行ったあとロードすれば問題ありません。


 ★【スキルマスター】いずれかのステータスを999にした。
特化させて9000以上にしてもボス相手に大したダメージを与えられません。雑魚狩りは楽にはなりますがそこまでいらないと思います。
取れたら衣装と同じ要領でロードしましょう。
大体で申し訳ないのですが
《クーの場合》
知識に7,000~8,000PPとドーピングアイテムを駆使すれば届きます。
ドーピングはポイントを振った後に使うとお得です。


 ★【フォーステンペスト】戦闘でのHIT数が300を突破した。
5体くらい同時出てきたら1体に集中攻撃しガードブレイクをして全体攻撃を連打しましょう。それでも不安ならガトリングを使ったコンボを使ってみましょう。特に意識しなくても取れますが一応書き残します。


 ★【キメラバスター】キメラを10000体撃破した。
ゲーム寿命を伸ばす為だけに置かれていて、どの日本ゲームにもありがちな一番不毛なヤツです。
特に難しい事はありません、ただ倒せばいいんです。
まぁ武器とか装備作成とかレベル上げをやりながら最後に残った時に考えればいいと思います。
私はサキミ研究所のB1で連コン放置数時間で終わりました。


以上です
長文をお読みくださりありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

RPGにおいてやってはいけない脈絡の無い離脱や裏切り、キャラ崩壊が普通に起こり、ジ・アビスのような堕ちたキャラが挽回する機会も無いのでどのキャラも好きになれませんでした・・・全部キメラのせいで片付けしまうのか。信じれるのはカナちゃんだけ!
難易度としては無駄に難しく、その原因はゲーム内説明の少なさと敵の有利過ぎるバランス調整にあります。
攻撃されたら何かしらの状態異常を高確率で受け、フィニッシュを取れる筈の攻撃も凶暴化でキャンセルされてしまうだけでなく耐性が高く、
ボス戦に多いですが弱点以外の攻撃をほとんど受け付けないのも拍車をかけています。

ですが、実はこのプラチナ取得までの道のりはこのゲーム全体の内では中盤みたいなようなもので本当の戦いはこの先にあります・・・・
そしてこの記事もプラチナまでであればこの感想で間違い無いのですが、最終的な所で調整が行われている可能性があり、ゲームに対する評価が変わる事もありえます。
ですのでそこまでやらなくて良かった点、そして情報なしではクリアが困難な点を考慮し☆4寄りの《☆3》を提案します。
もしそこまでやらなきゃいけない内容だったなら☆4以上は確定する代物でしょうね・・・




☢※そして見も蓋も無い情報を一つ※☢
有料DLCで追加パックと武器と装備を買うと恐らく1周目からVHを余裕で攻略できると思います。その場合ですが・・・30時間以内にプラチナが取れるかもしれません。
考え方の一つですがゲームはフリプで手に入れた分、
DLCでブーストするというのも一つの手だと愚考致します。
もしこれを選択する場合は必ずVHで開始しましょう。
難易度による引継ぎ補正がある為、easyでこれをやると大損します。
これを使ったら☆1ほどでしょうかね。消化試合みたいなもんです。

レビュー

コンプ時間
予備知識無しからの 約90時間 課金なし

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。