仮面ライダー バトライド・ウォーII

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3.5 (2)
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仮面ライダー バトライド・ウォーII

製品情報

ジャンル
バイク&ヒーローアクション
発売日
2014年6月26日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
価格等
ディスク:7,120円 (税抜) / 7,690円 (税込)
ダウンロード:7,120円 (税抜) / 7,690円 (税込)

ユーザーレビュー

2 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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俺はすでに究極を超えている!
先ほどトロコンしたのでレビューさせてもらいます。前作バトライドウォーはコンプ済みです。

今回はフィギュアとサバイバルがストレスになりずっと放置していましたが次回作のバトライドウォー創生が出るのでトロコンしてしまおうと再び始めました。

トロフィーに関しては他の方が言ってくださってるので自己流でのサバイバル攻略法を乗せときます。

まずオススメキャラはファイズです。
クリムゾンスマッシュ、超必殺のファイズブラスターでゴリ押しで勝てます。フィギュアは龍騎サバイブ、キバエンペラー、ダグバをつけてました。

ステージはシャドウライダー...と言いたいところですがファイナルサバイバルやローレベルサバイバルになってくると秒殺されます。特にファイナルは動かして間もなく殺されてしまいますので選ばないほうがいいです。スーパーエクスプレス!、迷い込んだ男、ボーナスミッション、空我あたりが無難ですのでこれらのステージは出てきたら選ぶようにしてください。

運がいい人はすぐフィギュアは集まりますが中にはなかなか集まらない人もいます。タイムロスを減らす攻略法があるので調べれば出てくるのでそっちの方を参考にしてください。

次回作は昭和ライダーも使えるということでワクワクする反面、今度はどんな鬼畜なトロフィーが待っているかドキドキしています。バンナムさん、フィギュア解放はランダムにしないでください。お願いしますよ!
ク○ゲー・・・子供向けでは絶対にない(笑)
このゲームは特定の場所でのみフリーズが多発するといった問題がある上に
サバイバーはキチガイ・・・とかしか言えません。フリーズ多発でメーカーに
電話するくらいの代物でクウガが最多たるものです。

トロフィー関係は別の方がしてくれているのであまり触れませんが
フィギュアは運が良かったのか鬼門にすらなりませんでした。
サバイバーは羅生門w 鬼門より遥かに上w

あと将軍様ステージは・・・将軍様であのデカブツ相手にするのは無理がありますし
その前にライダーのHP切れになる事が多いので何度も繰り返し・・・ストレスの要因・・・・。
勝ちさえすれば「完璧なクランクアップ」は取れたも同然になります。
最低でもBになる為です。次回作出るなら買いません。
トロコンするにはあまりにも修羅ですorz
ストライクベントに感謝
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
3.0
レビュー初心者のため稚拙な内容ですがご勘弁ください。

前作『仮面ライダー バトライド・ウォー』コンプ済みです。

以下の順番でトロフィーコンプしました。
最低難易度でクロニクルモード全ミッションクリア&その過程で獲得可能なトロフィーの獲得

全サバイバルモードクリア

フィギュア集め

サバイバルでBランク以上取れなかった残りのミッションを難易度HELL(クリアでB以上確定)でクリア

鬼門となるトロフィーは他の方も仰っている通りこの2つです。
・究極サバイバー(サバイバルモードで「ファイナルサバイバル」をクリア。) (スキル・運)
・フィギュアコンプリート(すべてのフィギュアを獲得した。)            (運・作業)

オススメのライダーは、
バース:ショベルアームが強力
ディケイド激情態:ストライクベントが強力
です。

・クロニクルモード関連
『アギトとは、進化する難易度…(難易度HELLで「幕引き」をクリア。)』以外は最低難易度で楽に獲得できます。
『アギトとは、進化する難易度…』はレベル99のディケイド激情態でアタックライドをしていれば楽に獲得できます。ファイナルサバイバルを体験すると、ただの難易度HELLでは苦労しません。

・サバイバルモード関連
ノーマルサバイバル~ダメージサバイバル2をバースで、ローレベルサバイバルとファイナルサバイバルをディケイド激情態でクリアしました。(サバイバルだけで両方レベル99になりました)
ディケイド激情態だけで全てクリアできますが、レベル50のフィギュアがもらえるので、バースも使いました。
ショベルアームは必殺技発動(スーパーアーマー)中のボス(ただしアークは除く)も難なく掴んで投げられるので強力ですが、距離を詰める必要があるのでリスクが大きく、即死の危険性があるレベル1固定サバイバルは不向きだと思います。ダメージサバイバル2攻略中にイベント発生でレベル15になってしまったとき大変苦戦し、これでファイナルサバイバルは無理だと悟りました。
鬼門となる『究極サバイバー』は、ファイナルサバイバルの条件が、レベル1固定・敵の攻撃力5倍(・最高難易度HELLのミッションしか出ない)となっており、小さなミスや不運が原因ですぐに死にます。
私が使ったスキルは、
・電王 超クライマックスフォーム(全技威力アップ・大)
・電王 クライマックスフォーム(全技威力アップ・中)
・W サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム(全技攻撃範囲アップ・大)
です。
電王2つ装備でレベル1でも攻撃力が最大になります。攻撃範囲アップが有るのと無いのではドラグレッダーの大きさが露骨に変わり、リーチも全然違いました。
アシストはほとんど使わずに全てクリアしましたが、クリア後にここのレビューを見てカブトを使ってみたら強くて驚きました。

イベントは、私が最も厄介に感じたのは『スキル不可』です。完全に素のレベル1状態で地獄に放り込まれ、大変苦労しました。しかしこのイベントもアシストカブト使用で多少は楽になるかもしれません。
『アシスト不可』が来た場合は、離れた所からストライクベント連打でいつか解決できると思います。ストライクベントを使うと敵はガードし、そのガードはいつかブレイクします。攻撃中のボスはガードできず吹っ飛ばされます。ただし運が悪いと突っ込んできたボスにやられます。

飛び道具を使ってくるボスはとても厄介でダッシュで逃げながら戦う必要があります。ボス2体と同時に戦うときは射撃や飛び道具を使ってくる方を先に倒した方が良いです。飛び道具を使ってくる雑魚も危険で、下手したらハメ殺されるのでアシストを使ったりして上手く立ち回ってください。
運次第で難易度が変わりますので、別のミッションに変えても、死んで覚えるのも無理だったら、諦めて最初から始めた方がいいかもしれません。

・フィギュア関連
サバイバルで最終ミッションに到達したらオートセーブをオフにし、全被りしたらリロードしました。
被りまくりますが、1個でも被ってなかったらラッキーです。そう思わないと辛いです。

・完璧なクランクアップ
ライダー固定ミッションのために育成すべきは、クウガ・激情態・ファングジョーカー以外の主人公ライダー全員です。
レベル40を超えるとSランクフィギュアが装備できるようになるので、それまで『空我』ミッション難易度HELLでン・ダグバ・ゼバを倒しましたが、正直、そんなにレベル上げなくても良かった気がします。
個人的に苦戦したのが『将軍の日常』のHELLクリアです。暴れん坊将軍で巨大ボスを倒すミッションなのですが、なかなかダメージを与えられず、一緒に戦っていたWがやられてミッション失敗になることが何回かありました。
必殺技を確認したところ、徳田新之助は△+○の必殺技をヒットさせることで家紋ゲージが上がり(最大3)、最大まで蓄積させると攻撃範囲が拡大するという効果がありました。
私が実践してクリアできた方法は、家紋ゲージ最大状態を維持しつつ、巨大ボスが地上に降りたらR2で超必殺技発動または△連打です。攻撃するときはヒット&アウェイではなく、ひたすら攻撃しました。
巨大ボスが地上に降りていないときは殆ど攻撃が入っていませんでした。
私のやり方が悪かっただけで特に難関ミッションというわけではないと思います。


ファイナルサバイバルの難易度と運要素の強さから、他の方も仰っている通り☆3~4な感じでしたが、一番凶悪な要因がスキルではなく運であり、スキルに関しては限られたプレイヤーしか達成できないほど難しいとは思わなかったので☆3にしました。
もしもサバイバルのルールに「ミッション失敗で強制ギブアップ」や「サバイバル挑戦中はセーブ・中断不可」等あれば☆5になっていたでしょう。

明確なコンプ時間はわかりませんが、フィギュア集め以降の手順で24時間程かかりました。


前作と比べてフリーズや音飛びの頻度は随分マシになっています。劇場版の再現については、私はあまり期待していなくて実際に大したことなかったのですが、一応映画の名シーンなどがゲームで見られてちょっぴり楽しかったです。でもやっぱり、あくまで前作が少し良くなった感じの印象です。前作同様、平成の仮面ライダーが好きな人は楽しめると思いますが、トロフィーコンプするとなるとそう簡単には行きません。次回作はもう少しマイルドなトロフィーになってくれることと、全ての2号ライダーのプレイアブル化を期待しています。

レビュー

コンプ時間
不明 50~60時間
終末より週末のほうが素晴らしい
トップレビュアーの方がしていない補足をしようかと。

ファイナルサバイバル
私は
使用キャラ ディケイド激情態
フィギュア ウィザードインフィニティースタイル ウィザードインフィニティードラゴンゴールド 電王超クライマックスフォーム
アシスト カブト(クロックアップ)

戦法は、カブトを使いドラグレッダー召喚し火の玉を上手く当てる。
基本はこれのみ
2対1ライダーミッションは、最後に2対1になるとこではさっさとアルティメットフォームになり1人を倒す。
残りの1人をいつものように料理する。
クリアだけ考えるのならツインインパクトは避けたほうがいいかもしれない。

イベントでは様々なマイナス要素が出てきますが、私的にやめといたほうがいいと思ったのは
アシスト不可である。
ダメージ20倍になる仕様やライフ最少値等はなんとかなります。
体力回復アイテム無しは自キャラの体力を見て決める。


フィギュア集めがもっとも苦行になるであろう。
私はまだ集めきれておらず、ロード長い ロード時にフリーズすることがある フィギュアのダブリが多いという糞仕様
ゆえに苦労している。

ドラグレッダー(今回かなり強い)目的で買った本作ではあるがアクションゲーとしては及第点かと思う。
ロードとフィギュアのダブリさえなければなあ・・・

コンプできた時には☆4にする予定です。





少し修正が必要になった・・・「TIME VENT」
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度 
 
4.0
平成ライダーの無双系アクションゲーム、バトライド・ウォーシリーズ2作目。前作プラチナ獲得済み。
今回はプレミアムエディションで少しプレイし、後に通常DL版に変えてのプレイだったのですが、プレミアム版と通常版(さらに言えばディスク版とDL版)の2つにはセーブデータの互換性があったので最初からやり直す必要がなかった点は助かりました。
前作では敵が群がると起こっていた処理落ちが不快感がない程度にまで軽減され、一部仕様の変更により使いやすくなったキャラも増えております。

トロフィーについて、前作同様トロフィーの解除タイミングはステージ終了後(ショップ操作中のみ例外)なので注意。
以下、一部トロフィーについて記載。
・究極サバイバー
実力面での最難関。レベル1固定、最高難易度固定、被ダメージ5倍のマジキチ仕様。
プレイ中に発生するものの中には詰む組み合わせもある。体力回復アイテムなしや体力最大値半分、被ダメージ+4倍等々。
あまりにも厳しい物が出た場合は素直にやり直したほうがいいかもしれない。

・フィギュアコンプリート
かなりの運が必要なトロフィー。今作のフィギュアはサバイバルモードのクリアでショップにリストが解禁される方式。Sランク28種、Aランク35種、Bランク32種、Cランク82種の計177種が対象。
データのリロードで報酬の中身を変更できることを確認済みなので、全部ダブった時にリロードしてやり直すことで負担が減る、かも。勿論、これをやるときはオートセーブをオフにするのを忘れずに。
鎧武&ウィザード、鎧武&バロン、鎧武(騎乗)など、DLCコンテンツと思われるものが報酬として現れてしまうバグがあり、これ自体はこのトロフィーに不要ですが、Cランクの抽選枠を潰し、未入手のフィギュアを手に入れにくくする厄介な存在になっております。

---構成スキル等について---
他のゲームで自分にとって使いやすいものとwiki等でのテンプレが異なる事がよくあったことや、文面が長くなることもありレビューには記載していなかったのですが、大体似通っていたようなので追記する形で挙げておきます。
・キャラ
使いやすいのは他の方も挙げている「ディケイド 激情体」。自分は龍騎で全サバイバルをクリアしたため、単発技でガードブレイク出来るキャラ、もしくは強力な遠距離技持ちならクリアしやすいかと。
ディケイド激情体はガードブレイク出来る単発技、強力な遠距離技の両方を持っているため、非常にオススメ、というわけです。

・フィギュア
「全技威力アップ」のフィギュア・・・ステータス強化の面でも優秀であるためか、デメリットが強め。キャラによって影響がまちまちなため、うまく使い分けたい。
アギト シャイニングフォーム(全技威力アップ・大、アギトレベル50でショップリストに並ぶ)・・・超必殺技ゲージ回復量大幅DOWNのデメリットがあるので、ライダーグライドや最強フォームになってからが強いキャラにはあまりおすすめしません。
龍騎 サバイブ(全技威力アップ・大、龍騎レベル50でショップリストに並ぶ)・・・体力最大時のみ効果があるので使い手を選ぶ。ただ、防御が+5,400(フィギュアレベル最大時)されるので、バニラとしてみても結構強力。
電王 超クライマックスフォーム(全技威力アップ・大)・・・デメリットらしいデメリットはないがステータス強化が控えめな事と、サバイバル報酬からしか手に入らないのが難点。
電王 クライマックスフォーム(全技威力アップ・中、電王レベル50でショップリストに並ぶ)・・・超クライマックスフォームの完全下位互換のため心許ないが、確実に入手できる方法があるため妥協ラインとして候補に挙げておく。

「全技攻撃範囲アップ」のフィギュア・・・リーチに難があるキャラには有用。ステータス強化が控えめなため、着けるのは一つで十分か。
W サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム(全技攻撃範囲アップ・大)・・・電王 超クライマックスフォームとほぼ同様。こちらも完全下位互換のものがある。
W サイクロンジョーカーエクストリーム(全技攻撃範囲アップ・中、Wレベル50でショップリストに並ぶ)・・・クライマックスフォーム同様、妥協ラインとして。

「体力回復」のフィギュア
キバ エンペラーフォーム(キバレベル50でショップリストに並ぶ)・・・体力回復アイテムを置いていないイベントが発生した場合に重宝する。
ガオウ・・・同上。ただし移動速度低下のデメリットあり。Aランクのため、キバ エンペラーフォームを持っていない場合の妥協ラインとして、または育成の甘いキャラにつけるつもりならありか?

その他優秀なもの
カブト ライダーフォーム(超必殺技ゲージブースト)・・・Bランクで唯一優秀なもの。VSシャドウライダー戦のステージや、開始直後にボスの登場するステージで重宝する。
ウィザード インフィニティドラゴンゴールド(ダメージダウン)・・・サバイバル報酬からしか手に入らないのが難点。
スカル(経験値アップ・中)・・・サバイバルモードよりは、トロフィー「完璧なクランクアップ」で重宝する。これを使えば高スコアを取りやすい。Aランクフィギュアのため、本来の経験値アップとしては使いにくいのが難点。

・アシスト
カブト(ほぼこれ一択。L1+△のクロックアップによる燃費効率重視か、L1+△+○で長時間スローとライダーキックによる追撃狙いかはお好みで)
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今作はファイナルサバイバル制覇とフィギュアコンプリートの2点が非常に厄介。実力、運双方がきついので個人差がかなり大きく出ると思います。
なので、☆3にするか、☆4にするかで迷いましたが、ここでは前作比での急激な難易度上昇と抽選の運から☆3.5(☆4表記)にさせていただきます。運か実力、そのどちらかのみなら☆3でも良かったのですが、両方あるために☆3としては少々きついので。

レビュー

コンプ時間
不明、50h強?

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