レビュー詳細

よーしパパ天空城つくっちゃうぞー(土台だけ作って満足)
コンプ難易度 

2.0
世界はブロックでできていたシリーズ第二作。
前作にどハマりして私にしては珍しくトロコンしたあともしばらく遊んでいたくらい。
満を持して発売された本作も面白さはそのままで睡眠時間が大変なことになりました。

トロフィーは基本的にストーリーを進めていけば大半は取得できます。
いくつか解説

【フロンティアスピリット】
かいたくレシピ全60個のうち、30個を達成すれば解除。
比較的楽なものに絞って達成していけばそれほど大変ではありません。
ただ作物10種は後述の【スーパーペットブリーダー】達成のために必須になるので早めに達成しておきましょう。

【ベテランビルダー】
レシピ図鑑65%は大した事ないのですが、どれを作ったことがあるのかがわからないので片っ端から作ることになると思います。
なるべくビルダーハートで解放するものは残しておき、あとでまとめて作りまくるのがいいでしょう。
素材島を全部達成すればかなりのレシピが作り放題になるので。

【銀色の誘惑】
オッカムル島だけでメタルスライムを5匹以上は倒した(メタルゼリー5個以上取得)のになぜかトロフィー取得できず。
その後ヤミヤミ島でメタルキングを倒したら取得できました。
ヤミヤミ島では1回の訪問で1匹とはいえ、メタルキングを乱獲できるので心配はないかと。

【スーパーペットブリーダー】
本作で唯一大変なトロフィー。
いぬorねこの4代目が(おそらく)確定でこのトロフィーの対象になると思います。
最初の2匹は素材島から連れてきて、これをAとBとします。
この2匹からCとD(いぬなら白)を産ませ、CとDからEとF(白/黒、黒/白)を、EとFからGが生まれれば達成です。
幸福度100の状態であまイチゴを2匹に与え、同じ部屋で一晩過ごさせることで生まれる・・・のですが。
幸福度を上げるのには生肉が必要なのですが、だいたい4代目を誕生させるまでに2匹ずつの部屋に押し込んで200~300個必要になります。
生肉集めはオッカムルの東側出口に多くいるいっかくうさぎがいいかと。
トゲわなを敷き詰めて半放置か、とにかく狩りまくるか。
また、あまイチゴを収穫できるようになるためには上述の作物10種かいたくレシピを達成しておく必要があります。
2匹とも幸福度100にしてあり、あまイチゴも与えてあるのに朝になっても生まれない場合は引っ越し等させるといいと思います。
また、2匹を産ませたペアは念の為別の開拓地に引っ越しさせておくほうがいいでしょう。
これのためにだいたい15時間程度半放置したと思います。

【スーパーペットブリーダー】を除けば特に大変なトロフィーはなく、これを加味しても難易度は2かなと思います。
とりあえずビルダーアイを手に入れるまではやろうと思っています。
ストーリーもフリービルドもめちゃくちゃ楽しくて時間泥棒なゲームです。
住人が建築を手伝ってくれたりするのがとても楽しいですね。
建材が大量に増えたのですが私のような残念ビルダーには使いこなせません・・・。
不満点としてはふくろがあるとはいえ持てる建材等がいっぱいになることくらいでしょうか。
個人的に好きな6のBGM多めだったのが嬉しい限りです。

レビュー

コンプ時間
80時間程度(半放置15時間程度)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー