レビュー詳細

ドラクエの名に恥じない傑作
(Updated: 2020年 2月 21日)
コンプ難易度 
 
2.0
◇オススメの攻略サイト
http://gamesp.net/dq-builders2/

画像付き部屋レシピ一覧
https://gamewith.jp/builders2/article/show/135630

◇オススメのトロコンロードマップ

1.本編をクリア
トロコン作業はビルド・移動・戦闘全てにおいて効率が良くなるクリア後から。
ストーリー上で提示される以上の仕込みは意識する必要なし。
時限要素もないので、まずはゲームクリアを目指しましょう。

◆注目トロフィー

【ぶくぶくぶく:海の中に120秒以上とどまった】
ストーリー中に訪れる海中で、気泡を出す貝を利用して取得すると手間が省けます。

◇Tips
・食べ物は小麦で作る「パン」があれば十分。
・棒立ちなら満腹度は減りません。
・モンスターの拠点襲撃は、遠方の「みちびきのたま」に移動すればキャンセル可能。
・R3ボタンの一人称視点時には武器のリーチが伸びます。
・収納箱を開いた後にL2/R2で「もちもの」から「ふくろ」表示に変更可能。
・L1+L2+△+移動で自分と同じ高さに連続してブロックを置くことができます。
・L2を押しながらジャンプ→△で自分の真下にブロックを置けます。
連続すれば高所への移動や中ボス・強敵相手に有用です。
※参考動画(戦闘バランスが損なわれます)
https://youtu.be/nys0ydiDxrE?t=83

※そざい島について
最初に解放されるであろう「ジメジメ島」で仕様を理解したら、しばらく放置でOK
ゲームを進めて「まもののエサ」「やまびこのふえ」を入手後に攻略すれば効率的に。
キメラ/パンサー系を仲間にすれば移動も楽になります。

2.本編クリア後に残りのトロフィーを回収

◆注目トロフィー

【スーパーペットブリーダー:最もめずらしい柄のペットを住人にした】
手順は以下の通り
I.そざい島で「犬」か「猫」を2匹仲間にする
II.「生肉」「あまイチゴ」を用意する
※生肉回収参考動画
https://youtu.be/q2HuMy_Egos
※「あまイチゴ」はレア作物なので、解禁のために「緑の開拓地」の開拓レシピ「いろんな作物を育てよう」を達成する必要があります。育てる数は10種類。
※必要な「生肉」は300程度、「あまイチゴ」は6個です。
III.飼育小屋を作成する
「緑の開拓地」の開拓レシピ「アニマルパークを作ろう」と兼用するのがおすすめ。
「なまえのかべかけ」×2
「どうぶつの寝わら」x2
「つみわら」x2
「エサ入れ」×1(1つで大丈夫です)
で2匹共有の飼育小屋になります。
効率を考えるなら、心を鬼にして扉の外をブロックで塞いで2匹が外出できないようにしましょう。
その後は他のレビュアーさんや攻略サイトを参考にすれば大丈夫。
半放置が必要な十数時間は、残りのトロフィー回収に充てましょう。

【ベテランビルダー:レシピ図鑑を65%達成した。もしくは、達成した状態でレシピ図鑑を見た】
ビルダーのしょ→レシピ→ハンマーアイコンで表示されるものが未作成のアイテム。ひたすらの作業です。
アプデでビルダーハートとアイテム素材の交換が可能になりました。

【海の王者:すべてのそざい島に行けるようになった】
全ての島を回る必要はありません。ビルダーハートで航路を解禁すればOK
私は「ザブザブ島」「マガマガ島」には行きませんでした。
必要なビルダーハート数は前述の放置時間で十分確保できます。

【おきのどくですが……:はじめてのろい装備を装備した】
のろい装備作成に必要な「オリハルコン」ですが、発見に有用なガラス透過法はアプデで使えなくなりました。
「オリハルコン」をチェックせずに「やまびこのふえ」で欲しい数を集めきるのがオススメ。
最低1つあれば「ザブザブ島」の強敵が落とすレシピで「しにがみのたて」が作れます。
※のろい装備作成に必要なオリハルコンの数
http://gamesp.net/dq-builders2/item-kobetsu/cursed.html

◇Tips
・開拓地で作るべき(指定される以外の)施設は「畑」「寝室」「キッチン」「トイレ4~5部屋」「食堂」「お風呂」があれば十分。
・リフォームコテのブロックまとめ置きが便利。
・ビルダーペンシルを使えばストーリーで作った部屋レシピを容易に再現可能。
収納箱に必要素材を置けば住人が建築までしてくれます。
・アプデで追加された「ロトのまよけ」をそざい島の開拓地以外(例:山頂)に置くと、島全体にモンスターが出現しなくなります。

◇総評
難易度は限りなく☆1に近い☆2
本編は親切にナビゲートされるので容易にクリアできるはず。
ボリュームが多いのと、一部トロフィー回収のために時間はかかります。

非常に丁寧な作りで安心して遊べるクオリティのゲームです。
システム周りや遊びやすさは前作から大幅に進化。
元祖ナンバリングシリーズ同様、2になり仲間と冒険する喜びが増えました。
音楽は言うまでもなく1級品。
ストーリーも正統派で、馴染みのあるドラクエの世界観を上手に踏襲。
デフォルメされた愛らしいキャラクター達の、時には笑い、時には泣き、懸命に働き、力強く生きる姿に惹きつけられます。
じっくり腰を据えてプレイしたい方におススメです。

レビュー

コンプ時間
~100h

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。