レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2011年 9月 21日 1009
運を味方に出来るかでコンプ時間は変わる
Burnoutシリーズのスピンオフ作品。
その名からレースゲームにカテゴライズされていることが多いですが、中身はアクセルもブレーキもない純粋な"パズルゲーム"です。

ブロンズトロフィはコツさえ掴めばサクサク取得できます。
本作品の最難関はシルバートロフィの「Burnout Crash All-Star」。
各ステージに5個ずつ用意されているチャレンジをクリアし270個のスターを集めるのですが、これが鬼畜。
ステージによってはかなりの技術を要するものもあります。
ただ悲しいことに攻略には運要素も絡んでくるので、何も考えずにプレイしてもスターが取れちゃうことがあるんですね。
また、どのステージもやることはいっしょなのでコンプまでモチベーションを維持するのが大変でした。

攻略サイトなども国内外ほとんどないので、手探りで進めていきました。
以下、特に難しかったステージの私なりの攻略方法を掲載しておきます。
これからチャレンジする方の参考になれば幸いです。

■ROSWELL ROAD 1ST
RUSH HOURのGet 15 Skillshots 及びPILE UPのGet 5 Incredible Skillshotsが鬼門。

・Get 15 Skillshots
時間が90秒しかないので、平均して6秒に1回スキルショットを成功させないといけません。
この数字に最初は絶望しました。

スタート後左のルートを通りスポーツカーに接触させて最初のクラッシュブレーカー。
この爆発でスポーツカーの右上にあるコンテナをオレンジのバンにヒットさせ最初のスキルショット。
うまくいけばそのコンテナが中央の穴に落ち2個のスキルショットが獲得できます。
最初の爆発のアフタータッチで自車を3つ並んだコンテナの下に持って行きます。
2回目のクラッシュブレーカーでは3つのコンテナを吹き飛ばし、左上に停車している車へのスキルショット。
運が良ければ走行してる車にもヒットし4つないし5つスキルショットを獲得できます。
その後は右上のコンテナ群の下に移動し、右端に停車しているバスへのスキルショットを狙います。
運が良ければコンテナが下の方まで吹き飛び右下に停車している車にヒット出来ます。
残りは中央の穴の上に移動し、スキルダンクショットを狙うという手順です。
この方法ですと、慣れてくると12~13回は安定して稼げるようになります。
残り2、3回は運次第といったところでしょうか。
もっと良い方法があるかもしれませんが、ダンクショットを成功させるにはかなりの技術が必要なのと
車の通行がランダムなので、上記はなるべく安定して稼げる方法かと思います。

ちなみに私はこのステージだけで400回以上リトライしました・・・。

・Get 5 Incredible Skillshots
インクレディブルスキルショットはスキルショットの種類で、吹き飛ばした距離が長さでSUPER→Incredibleへと変化します。
基本的には車やコンテナにぴったり横付けした状態でクラッシュブレーカーを発動させれば距離が稼げます。

さて、ROSWELL ROADでの攻略を少し。
スタート直後、必ず2台対向してきますので最初のクラッシュブレーカーでうまくいけば貴重な1つ目のインクレディブルスキルショットをゲット出来ます。(私はここで成功しなかった場合即リトライしていました。)
その後一旦穴に落ちリスタートして左のルートへ。
RUSH HOURと同様3つ並んだコンテナの下に自車を持って行きます。
次のクラッシュブレーカーで2つほどインクレディブルをゲット。
これで3つほど確保出来ると思います。後は腕と運ですね。

■ROCKHAM ROAD 3RD
PILE UPのScore $100,000,000がかなりきついです。

・Score $100,000,000
車の出現場所がいやらしいです。まず×5 multiplierは必須なのでそれを目指して進めていきます。
幸い出現の仕方が毎回同じなのでトライアンドエラーで覚えていくことが可能です。
注意すべきは必要最低限のクラッシュブレーカーに抑えておくことです。
車を黒こげにまでしてしまうとInfernoでのクラッシュブレーカーのコンボが繋ぎにくくなってしまいます。
がんばって事故車の塊を3つほど作っておくと良いと思います。
次にInferno時ですが、車の塊付近でクラッシュブレーカーを発動させて爆発を誘い途切れないようにしつつ自車を穴に落とします。
Try Again時はタイマーのカウントダウンが停止しますのでそれを利用して、左のルートを通りスポーツカーにぶつけてクラッシュブレーカーを発動させ、自車を再度穴に落とします。
次は右ルート。コンテナにぶつけて自車を停止させGold Carの破壊に向かいます。
これでなんとか$100,000,000オーバーといったところです。

左スティックと○ボタンのみの単純操作で気軽に楽しめると思っていましたが、トロフィの道のりは険しかったです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー