レビュー詳細

Bus Simulator 人気
2019-09-22_08h43_53
PSN配信タイトル(英数字) 2019年 9月 22日 4365
CS機では珍しいバス運転ゲーです
コンプ難易度 

3.0
最近のPSソフトとしてはおそらく唯一のバス運転ゲー。あくまで海外のゲームなので、交通マナーや運転のルールは日本と違う点に注意。
このゲームのトロフィー収集にあたっての大前提として、シングルモードでないとトロフィーが取れないという点に気を付けること。
以下トロフィー解説。

・街への鍵
全てのミッションの完了で取れますが、難易度が高めなミッション(特に○○分以内の路線を組むミッションなど)は動画などでやり方をチェックしながらプレイするといいと思います。

・1つ収蔵する~5つ収蔵する
本編には全く関係ない隠しアイテム(パネルみたいなやつです)を発見すると取れるトロフィー。場所はネットで検索すると見つかると思うのでそちらを参照。

・すべて私のものだ!
本作最難関トロフィー。全てのバス停を解放した後で、全バス停に停車する路線を作成し、実際に運行し、収益を上げることで取れる模様。一方通行道路にある同名のバス停はどちらか1か所接続でOKみたいです。
書くだけなら簡単ですが、やってみるとかなり長丁場になる上に、疲れてくると車をぶつけたり歩行者に当たってしまう危険もあるので、かなり集中力のいるトロフィーだと思います。
おまけにやってもトロフィーが取れない場合があるとのことなので、これに関しては判定がよく分からないというのが正直なところ…

・幸せな夫婦
特定のNPCを見つけると取れるトロフィー。これも本編には全く関係ない隠し要素ですが、検索すると場所はすぐに分かるはず。

有料DLCを導入すると追加マップで遊べてこちらにもトロフィーがありますが、こちらは私も全てプレイしていないのでノーコメントで。
マップはオープンワールド(建物などは入れない)、バスの挙動や音なんかも本物さながらでリアルですが、PCからの移植であるせいか、PS4のコントローラーだと操作しにくい場面があるのが難点。おまけにバグもいくつかあるので注意が必要。
職業シミュレーターが好きな人ならそれなりに楽しめる作品ではあると思います。

レビュー

コンプ時間
50時間くらい?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー