レビュー詳細

人によってはブーストゲー ※DLC追記しました
(Updated: 2016年 8月 10日)
・exo survival
キルストリークゲー&EM1ゲー。キャンプポイントも動画で説明されているらしいのでさほど難しくはない。集中力切れだけは注意
ちなみにオンラインでRIOTを出すともう片方にも反映されます。累計実績も然り
・キャンペーン
ベテランは本当にベテランかと思うほど簡単であり初心者でも十分クリア可能なレベル。とは言え難所はあります。
1.mission14
普段FPS攻略時は覗きから射撃が常ですが、このミッションはとあるアクシデントのおかげでADSが使えません。そしてわりに仲間がバカなので仲間が倒しきれなかった敵が現れ蜂の巣にされることが大半。更に一般人までいるため誤射によるミスで戻されることも。オススメはASM1とATLUS.45。
特に後者は腰だめでも反動がほとんどなく、正確な射撃がしやすいので意外にオススメ。
2.final mission
隠しなのですが制限時間があり、時間内に規定ポイントにたどり着けないとゲームオーバーです。わりに時間に余裕はあると思いますが余計なことはしないように。ラスト近くは大量のASTとRPG使いが現れるので慎重かつ大胆に。
おそらく最後はexoチャレンジのグレネードキルチャレンジが残ると思いますのでmission2で稼ぎをしましょう。1時間くらいかかります
達成してもミッションクリアしないとポイントは反映されないので注意。
ノーダメトロフィーは雑な運転に徹したほうが取れる気がしました。
難易度は面倒なトロフィーはあるが基本的に簡単なので星2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここからはDLCについての追記です。
少し前の話になるのですが、幸か不幸か、ひょんなことから追加トロフィー解除のお誘いをいただくことになりました。しかもPS3版の。そして奇跡的に全解除に成功したため今更ながらその概要を記します。

まず、今回のゾンビモードはTAのそれとは全くシステムが違うということを頭に入れておく必要があります。そして敵の機動力の高さ。これに慣れておき、AW特有のトレイン技術を学んでおくことも肝要です。謎解きの話、大半のトロフィーについては動画あるいは攻略が出揃っていますのでここでは割愛します。というより、私は謎解きに関しては全く絡んでおらず、フレンドの方々におんぶにだっこ状態だったので何も申し上げることができません。逆に言えばこのような糞noobを抱えていても大丈夫なレベルだということもできます。とはいえ最終DLCはさすがにそれは叶いませんでしたが…

そして謎解き以外で最大の鬼門になるのが最終DLCのハードコアモード攻略です。このモードは極端に言えば「死んだらアウト」というモードです。ノーデスを貫くことが通常でも難しいのを更に厳しい条件でそれを成し遂げなければなりません。ある意味では謎解きより厳しいと言えます。以下はゾンビ初心者なりに感じたアドバイス。
・ハードコアはソロ推奨。というより、ソロでないとほぼ不可能です。敵の数は相変わらず人数に合わせて変わりますので、誰か一人でもリタイアしようものならその時点で詰みが確定します。リバイブ機能はソロ/coopともに封じられているのでcoopによるメリットは全くないと言っても過言ではありません。
・鍵となる武器はCEL3というSG。チート臭い性能を誇り、極端な話これ一丁で片付いてしまうと言ってもいいでしょう。ただしCEL3はSGという特性からオズ第一形態、第二形態時に無限に湧くゾンビを処理しながら走ることには向いていません。ですのでセカンダリの武器もある程度吟味する必要があります。おすすめはASM1かOHM。私的にはASMの方が足もそこまで遅くならず、邪魔なゾンビだけをピンポイントで狙えるぶんおすすめ。当然倒したぶんだけ追加は湧くのであまりに大量に倒すとあらぬ方向からゾンビが押し寄せ、詰みに陥るので注意。最悪の可能性を防ぐため、インパクトグレネードは必ず持っていきましょう。余裕があればナノスウォームもあると便利です。
・ゾンビモードには似つかわしくない言葉ですが、トライ&エラーの精神で。運も大なり小なり絡みます。

難易度は追加までやる場合は☆4はあると思います。人によっては☆5レベルもありうるかと。完全コンプにこだわりたい方は要注意です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー