レビュー詳細

FPS・TPS 2013年 11月 15日 4095
(Updated: 2013年 11月 19日)
CoDシリーズ最新作。いわゆる王道のFPS。
私は字幕版をプレイ。

トロフィーは大きくわけてキャンペーンで取得のトロフィーと、Extinctionモードをプレイして取得するトロフィーにわかれる。
よって、マルチプレイは必須。

●キャンペーン関連のトロフィー
ベテランは最初から選択できるので、理論的には一周でコンプ可能。
難易度もさほど難しくなく、FPSが苦手な人でも何度もやればクリアできると思う。
ミッション中に取るトロフィーはどれもwikiの動画を参考にすれば問題なく取れると思う。
唯一、最後の「ゴミのようだ」だけ難しいかもしれないが、その辺りは頑張ってほしい。

●Extinctionモード関連のトロフィー
キャンペーンモードの難易度とは裏腹に、こちらは少々難しい。
適当にプレイしているだけではコンプできず、下準備やセオリーを理解する必要がある。
特に「全チャレンジクリア」は運も絡んでくるため、取得するのは容易ではない。
また、レリックを使うためにレベルを31まで上げないといけないことを付け加えておく。

全チャレンジクリアに関しては、私はソロでプレイした。
野良でやっても達成できそうにないし、一々メンバーを募集するのも面倒臭かったからだ。
実際、ソロでやったほうがパーティプレイより気楽にできるし、ノルマも少なく敵も弱くなる。
個人的にはパーティーで狙うより、ソロでやったほうが楽だと感じた。
まぁ、結局最後のほうのエリアで難しいチャレンジが来ないことを祈ることになるが……つまるところ運の要素が強い。

以下、難しいと思うチャレンジの対処方法
『スコーピオンを格闘で倒せ』→事前にフレアを拾っておいて、投げれば動きが止まります。それで楽勝。
『リーパーを30秒以内に倒せ』→最初に湧いてくるところに居るので、焦らずに倒す。
『◯◯で何匹倒せ』→事前にどこに武器があるのか下調べしておく。
『空中の敵を倒せ』→屋上などに居ると敵が跳びかかってくるので、そこで待機して倒す。
『命中率を50%維持せよ』→トラップ・セントリーガン・タレットなどを使う。後半のエリアで出ると厳しい。
また、75%維持とスナイパーで敵を倒せのチャレンジは、後半に来ると上級者でも難しい。運が悪かったと諦めるのが無難。

ソロ時の私のロードアウト構成↓
武器SP(殲滅力を上げるため)/連射ハンドガン/炸裂弾(命中率を上げるため)/アーマー(死なないため)/セントリーガン(一人でも背後を気にしないようにするため)/ガトリングガン(ライノ対策)

●難易度について
キャンペーンは誰でもクリアできる。★2
ExtinctionモードはFPSが苦手な人や、何も考えずに突っ込むような人には厳しい。運も絡む。なので★4
よって、間をとり★3とする。

●総評
トロフィーは前シリーズと比べると簡単なほう。FPSやゲームが苦手…という人以外ならプラチナも取れるだろう。
トロフィーとは関係ないが、マルチプレイの仕様が個人的に納得いかない。期待外れという感じだった。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー