レビュー詳細

71gPQnfiYPL._SL1024_
RPG・SRPG 2019年 3月 24日 2844
アイテム図鑑はなし
(Updated: 2019年 4月 28日)
コンプ難易度 
 
3.0
シリーズ初プレーですが、FFシリーズが好きなので購入。

このゲームはダンジョンRPGで、1歩動くまたは1回攻撃すると敵も1手動くターン制になっています。

トロフィーに関してですが、アイテム全取得と全キャラをバディにするものが鬼門になると思います。
特にアイテム全取得は、アイテム図鑑がないため、自分で何を取得したのか把握する必要があります。
しかし、本ゲームは過去作のリメイク版ということもあり、
攻略サイトも過去作の情報のままであったり、サイトの管理人が途中で攻略を投げ出し、今後編集されることはないであろう中途半端な状態であったりするので、自分でメモを取るなどの対策が必要です。

また、アイテムはただ拾っただけではなく、取得カウントされるのは鑑定してからなので、
見たことない装備を見つけたら、持ち帰るか、学者の鑑定アビリティを使うことを意識しておいた方がいいです。

自分はこのことだけを意識して攻略を進めたところ、なぜかトロフィー取得率の一番低いツメを先にコンプし、後から首輪とクラをコンプしました。

各トロフィーですが、
「カーテンコール!」
全てのダンジョンをクリアするのが条件ですが、
記憶ダンジョンはアイテム持ち込み不可であり、落ちているアイテムもランダムなので、運ゲーの要素もあります。
特に高レベルのダンジョンは、ツメやクラの拾うタイミングにクリアの可否が左右されると言っても過言ではありません。
難しかったダンジョンは
・クロマの記憶
バディなしでボスが3体も出てきます。それぞれ体力は低めですが強力な魔法を連発するだけでなく、チョコボと距離をとってくるので、通常攻撃しづらい相手でもあります。
オススメジョブは踊り子で、ヘイストしてから近づき、剣の舞で全員に攻撃するといいです。

・天才科学者の記憶
ワナが多いと書いてありますが、ワナは通常ダンジョンほどの数しかないので、ボス戦を意識したジョブがいいです。
バハムートは魔法攻撃を多発するので、ジョブは魔獣使いと魔法に強いトンベリがオススメです。

・時の番人の記憶
常にSP0なのがつらいです。このダンジョンはボス戦より圧倒的に道中がきついので、
早い段階で装備が拾えるかどうかの運ゲー要素が強いです。
オススメジョブは初期能力が高いナイトです。

・大海原の主
通常のリヴァイアサン戦と違い、ボス部屋が細長く、リヴァイアサンに近づくまでに大海嘯を連発され、何回も壁まで吹き飛ばされる厄介なステージ。
ところどころ壁がありますが、ヘイストが使えないと近づくこともままならないため、すっぴん、踊り子、シーフ、忍者、魔獣使い辺りでないとキツイです。
自分はシーフでいきましたが、このリヴァイアサンは確か毒が無効で、精神が低いシーフではきつかったです。
また、バディは例のごとくトンベリがいいと思います。トンベリは鈍足持ちですが、チョコボと一定以上距離が離れるとワープしてくれるので、あまり気にならないです。それよりリヴァイアサンに近づくまでに死亡しないことが重要です。

・偉大なる竜王
言われているほど難しくなかったです。ジョブは学者で、バハムート戦はアビリティの本の知識を発動後、ドレインの書とフレアの書を連発していれば問題ないです。

・不思議のダンジョン
道中もボスのオメガ戦もきつく、何より50階まで中断不可なので、途中で死亡すると精神的ダメージも大きいです。
このダンジョンは特にアイテムが重要で、ツメやクラだけでなく、ボス戦までにダメージ薬、爆発の薬を集める必要があるので、サイトロが使えるジョブでないと厳しいと思います。
また、オメガは魔法攻撃を連発するので、ジョブは精神が高い学者がオススメです。
バディは魔法に強いトンベリ、と言いたいところですが、道中で強い装備が拾えないと雑魚を倒すのもままならないため、火力重視の死神か、手数の多いダンジョンヒーローXあたりがいいと思います。


「エブリバディ」
ボスを含めた全キャラをバディにすると取得できるトロフィー。
特にオメガは不思議のダンジョンか底なしの欲望499Fでしか出てこない中で5BP稼ぐ必要があるのですが、
個人的には不思議1回、底なし2回で2BP×2回クリアするのがいいと思います。

不思議のダンジョンは50F攻略で済み、時間は短くて済みますが、中断できず高難易度なおかげで安定してクリアすることが難しいためです。
底なしの欲望は長いですが、他ボスのBPやJP稼ぎができ、何より中断ができるので、精神的にも攻略しやすいです。

ちなみに底なしの欲望ですが、自分はアイテムコンプもかねて学者+ダンジョンヒーローXでプレーしました。
装備はイルマのツメ+95、ヴォルグのツメ+95、リボンの首輪を250F到達くらいまでに用意できるといいと思います(道中のダンジョンショップや艶出しクリームで強化する)。
自分の装備の印はツメ(攻三必遅毒ス金)、クラ(全光闇回避軽金)で行きました。


総評ですが
ストーリークリアはレベルを上げれば難しくないですが、アイテム持ち込み不可の記憶ダンジョンはレベルだけでどうにかなるものではなく運ゲー要素もあります。
また、アイテムコンプのトロフィーもあるのに、アイテム図鑑もなく、時間もそこそこかかるため、難易度は☆3とします。

レビュー

コンプ時間
93時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。