レビュー詳細

アクション 2014年 12月 04日 6244
笑って、悲しい顔は似合わない・・・お互い(ズバー
発売日に購入したのですが早々にバグが潰されやる気を失ったまま放置していました。
一度データを消し(確か20時間程度プレイしたデータ)、アプデしないで最初から攻略を再開しました。
今更ではありますがようやくコンプしたのでレビューをしておきます。
無双シリーズは三國6系列やOROCHI2U等複数コンプ済み。
攻略本はほぼ必須ですが、攻略本にも一部誤記(例:本能寺の変のミッション10~13の記述、10・12、11・13はどちらかしか発生しないと書いてありますが、正確には11~13のうち一つだけ、等)がありますので過信は禁物。
攻略Wiki等と併用することをおすすめします。

これからプレイする場合、パッケージ版なら以下の順番で進めるのが無駄なくコンプに辿り着けます。
・主人公の刀・槍・薙刀のいずれかのレア武器入手
・全シナリオクリア、全武将親密達成
・ねねの武器を強化しつつ練武館で稼ぎ(後述)
・レギュラー数名のレア武器取得(おすすめは恐慌持ちで強い謙信か、80まで育てた勘兵衛)
・練武館ミッション80%達成後、アプデで最新Verにし、訓練場開放
・全武将のレベル上げ
・戦歴パネルの7枚目、8枚目を埋める
・全武将のレア武器を取得
・戦歴ミッション埋め

高虎稼ぎが推奨されていますが、私は今ひとつだと感じてしまいました。
代わりに使っていたのがねね。
閃光5、修羅5にした武器を持ち、特殊技(Rでの分身)発動後に神速攻撃(△△□)で敵を集めて突っ込むと一瞬でコンボ1000を超えます。
更にバグがあり、コンボ9999まで約15秒・・・やり方は動画を上げてくださってる方がいますので興味があれば「ねね 練武館 Chronicle」あたりで検索してみて下さい。
アプデ前ならカンストまで10分かかりません。
攻略の上でも非常に強いので、私はずっとねね武器装備の主人公で攻略していました。

【年末の大掃除】
練武館ミッション80%がとにかくきついです。
いつ、どこで、何のミッションが起きるかをほぼ把握しないと最初の15個程度が関の山ではないでしょうか。
アプデ前なら上記稼ぎの1000点毎に10秒追加を使い、大阪城は緑プレイヤーのすぐ右の詰所(階段開放の力士を倒さなければ延々出てくる)、安土城は緑プレイヤーから左上の孫市出現場所(孫市を倒さなければ雑兵が大量に即湧きする)、江戸城は普通にやっても間に合います。
一応、アプデ後でも可能は可能です。
階級カンスト・自作武器(今作のレア武器は今ひとつ弱く、ちゃんと作った武器の方が強いです)の主人公(虚空)、謙信(恐慌)、忠勝(不敗)、久秀(不屈)で全ステージ35ミッション達成できました。
ただ、当然アプデ前に上記おねね様バグで時間を稼いでからの方がいいです、大阪城なら残り時間20分弱まで稼げますので相当余裕ができます。

【名品乱舞】
城下町の鍛冶屋で最後の武器を作成した場合は、一度合戦に出て桐箱を拾う必要があります。
一から全て練武館ポイントで作成する場合、☆3にするのに7万ポイント+2万両が必要になります。

【歴史を紡ぐ者】【印籠】【戦技の達人】
全武将階級50、一部武将を80まで上げればいいのですが、普通にプレイしていると全シナリオクリアしても主人公以外は30にすら届きません。
先にレベル上げをした方がレア武器集め、ミッション埋めに有利なので先にやってしまいましょう。
私は先にレア武器を取りに行ったのでかなり難易度が高かったです。
アプデ後はポイント1万で勲功9万に交換もできますので、ポイントが有り余ってる方はこちらでどうぞ。
そうでなければひたすら柳川マラソンです。
ねねかねね武器主人公を青に配置し、そのまま宗茂を屠りに行きます。
地獄だと99主人公でも数発受ければ死ぬため、再臨防具を付けたほうが安全でしょう。
慣れれば1周1分、ステージ選択やロード等入れても2分強で回せます。
私はアプデ前に400万ポイント稼いでからアプデしましたが、階級上げに必要な分は残りませんでした。

今作はPSNP上で(アドホック3人以上必須のNEXT、オンゲのOnlineを除けば)最もプラチナ取得率が低くなっており、原因は難易度の高さだと思います。
練武館はその筆頭ですが、レア武器の条件もかなり厳しいものが多く、普通にプレイしているだけではミッション全回収やレア武器全取得はほぼ不可能でしょう。
とはいえ、作業量自体は(無双シリーズの中では)標準的か少し少ないくらいです。
ワラワラ感も十分で、パッケージ版で練武館稼ぎができるのであればおすすめします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー