レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2014年 3月 27日 6750
気軽に遊べるアサシンクリード
(Updated: 2014年 5月 03日)
Vita版は未プレイ、HD版が初プレイです。
本家AC3は膨大な時間が必要でしたが、レディリバティは携帯機ゲームというだけあって比較的短い時間でプラチナ取れます。
バグも本家AC3ほど多くなく、マップが狭い事もあって収集物も集めやすくなっています(ただし、収集物を表示してくれる地図はありません。ですのでスムーズに進めたいのでしたら攻略情報必須です)。

・「コレクター」
マヤの彫像は、マップでは8個までしか入手できません。
残りの2個は、シークエンス4-6と6にそれぞれ1個ずつあります。
シークエンス4-6ではスタート地点に彫像アイコンが見えますが、これは地下の水中にあるのが表示されてるだけですので、気にせず先に進みましょう。

・「マチェーテ」
煙幕を使えば簡単ですが、使わなくてもキルストリークを繋げれば達成可能です。
過去作だと「10秒以内に5人倒す」という内容が定番でしたが、今回は15秒なので楽ですね。
番兵が対象ですので、原住民相手だとトロフィー対象外です。

・「サバイバー」
ワニの襲撃も含まれてます。
ワニ以外にもクーガー(?)も襲ってきますが、クーガーの場合、最初のQTEに失敗したあとに2度目のQTEに入ると、その場でアヴリーンが硬直したままゲーム進行不可になるバグが発生します(検証したところ、2度目のQTEでは必ずこのバグが発生する事を確認)。このバグを防ぐには、最初のQTEでクーガーを仕留めればOKです。

・「仕置き人」
プレデターアクションとは、ニューオリンズの中央広場にある絞首刑台の上から、鞭で番兵を吊るし首にすることです。△ボタンで番兵を掴み、そのまま左スティックを倒して地面に降りればOK。番兵が攻撃態勢に入っていても可能です。本家AC3にあったロープダートと同じ要領です。
建物の屋根から鞭で首絞めてもカウントされないので注意。

・「ビューポイントマスター」
多くの方がつまづきやすいポイントとして、第2野営地近くのビューポイントがあります。ここは外から木につかまるのではなく、木内部の祭壇の近くにある出っ張りから登っていきます。出っ張りを掴んで、そのまま外に回り込むような感じです。

《まとめ》
収集物を集めるのがやや面倒ですが、フルシンクロも特に難しいものは無く、全体的に易しい難易度です。
ノーダメージ系は全て煙幕で安定します。煙幕発動後は、アサシンブレードで攻撃するのがお勧め(何となく動作が早いような気がする)。
今作は、ストーリーがちょっとわかりにくいような印象を受けました。1、2、ブラザーフッド、リベレーション、3は普通にストーリーも理解できたのですが、レディリバティは全体的に説明不足な上にストーリーがブツ切りな感じがして何とも消化不良です。
ゲーム的には面白かったので、満足はしています。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー