レビュー詳細

アドベンチャー 2014年 7月 25日 4246
【ネタバレ注意!】
コープスパーティーシリーズ最新作、前作と前々作はプレイ済み。
天神小学校編完結、PSPで出ている前々作BRと前作BSの2つをやっていないと内容が理解できないと思います。
今作BDは従来のコープスパーティーとは違い、悪霊が追いかけてくる&物理攻撃に一転したので、短時間のプレイでも疲労感が溜まると思います。
チャプター4からは悪霊とのエンカウント率も上がり、ワイヤー等のトラップも結構あるのでかなり面倒になってきます。
それでもロウソクでセーブする事による全員の体力全回復、セーブ&ロードによる追いかけてきている悪霊を強制的に初期配置へ移動させる、というお助け的手段を使えば大分楽になります。

トロフィーについて、鬼門といえば名札全回収なのですが、攻略情報が充実してくればほぼ全てのトロフィーで詰むことはありません。
多少面倒なトロフィーを以下に書きます。

「暗黒」・「猛者」・「強き心」
コメントにもあるようにチャプター8が一番簡単かと思われます。
なにも調べずに途中にあるワイヤーを解除し、悪霊の攻撃+触手+破片のダメージを受けずに螺旋階段まで行けば3つとも解除されると思います。

「滅殺」・「不殺」
初見で護符を拾わずに不殺を取り、2回目に名札回収も兼ねて滅殺を取るのが効率的です。
滅殺は下記の計8体です。
哲志1 (別館1Fの廊下x1) (本館1Fの廊下x1)
あゆみ(別館2Fの廊下x2) (本館1F南西・6-Ax1) (本館2Fの廊下x1) (団地右扉の本館2F・南東x1)
哲志2 (地下通路x1)

「黒化」
普通にプレイしていればこれが解除されていないと思われます。
恐らく触手プレイが一番手っ取り早く黒化できます。

「感謝」・「物好」
前者はよく質問されている犬丸とさやかですが、開放条件はチャプター10で犬丸の後を追い、助けての選択肢を選べば解除されるようです。
後者も8ページ左上って何?と質問されていましたが、チャプター5で刻命と梓紗から逃走中に、玄関から出て北にあるロッカーに入り【開ける】を選べば解除されます。

多少面倒なのはこれくらいです。
ゲームの内容からして、wiki等で攻略情報が充実してくれば10時間以内にコンプできるブーストゲーにも成りうるので、難易度は☆1にしておきます。
メニューを開く→ロード→包帯使用して戻る→ロード→メニューから戻る→ロード→マップ移動→ロードというロード地獄で、1チャプタークリアするだけで疲労感が凄まじく溜まりました。
それでもサチコの可愛さで全部吹き飛びました。 天神小編は完結しましたが、次回作が楽しみです。
良樹が主人公でいいよもう

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー