レビュー詳細

3より格段に難しい
(Updated: 2017年 8月 19日)
3はトロコン済です(そちらもレビューがあります)

2は3と比べると、
リンゴバズーカや二段ジャンプ、地味に竜巻スピンアタックがないことにより、ごり押しができない点、
そもそものタイムアタックのゴールドレリック基準タイムが3より厳しめに設定されていることもあり
全体的に難易度が高くなっています。

個別のトロフィーに関しては
[隠しステージ系]
「ジェットボート・ジャンプ」ステージ2ー2、最初のジェットボードに乗らず、川の上の箱を渡り、右端の足場に乗る。
「アイランド・ホッピング」ステージ3ー3、しろくまでゴールした後、ワープゾーンに入らず、手前の氷を渡った先にある足場に乗る。
「フラワークラッシュ」ステージ4-2、ニトロ起爆箱前の人食い花のいる小さな足場に乗る(花はボディプレスで倒す)。
「こぐまのわすれもの」ステージ3-5、最後のこぐまに乗ってパパぐまから逃げ切ったのち、こぐまのところに戻る。
「てんじょうにしがみついてでも」ステージ4-1、2個目の穴に落ちた後、手前に別ルートの入口がある。そこを進むと取得。

[タイムアタック]
「ウンパ・バーナー」隠しステージを含めた全てのステージでゴールドレリックを取得。
スピードシューズが使えるようになるコルテックス撃破後推奨。
3と比べると、かなりきつめの設定になっており、中には、ただタイム箱を壊して進むだけではゴールドがもらえないようなステージもいくつかあります。
(逆に、プラチナですら簡単に取れるステージもあります(ステージ4-2等))

特にタイムが厳しいステージは以下の通りです。

・ステージ1-1、ステージ1-4
どちらのステージも、もぐらが大量に出てくる穴(通称モグラハウス)が3回出てきますが、スピードシューズ+スライディング+ジャンプ+スピンで、モグラハウスを飛び越えられなければ、他でいかに速く移動し、すべてのタイム箱を取ったとしても、ゴールドはかなり厳しいです。
どちらも3回中1、2回成功でギリギリのタイムになっています。

・ステージ1-2
氷が厄介なステージ。氷の上はスライディングで移動すると速く移動できます。
何回もプレーしてようやくゴールドにたどり着きました。

・ステージ2-3
プラチナレリックとのタイムとたった4秒差しかないステージで、
しろくまのR1ダッシュはずっと地上を走っていると次のダッシュまで硬直時間があるので、
ダッシュしたらすぐジャンプを心掛けるといいです。
コースの8割くらいでダッシュできるようになって、ようやくゴールドでした。

・ステージ4-1
まず、クリアが難しい。最初の土管のネズミは、スピードシューズ使用中だと目視では対応が間に合わないので、何回もプレーし、出現タイミングを覚える必要がある。
そして一番のタイムロスとなる網渡りは、意外と網から半分近く体がはみ出ても進めることを知っていると、トゲボールを待たずに進める。また、網は最初にスライディングジャンプでつかむとタイムが稼げます。
最後の電気ナマズはアクアクを捨て、足場を待たずにがむしゃらに進まないと間に合いませんでした。
タイム基準として、
最初の穴:0:10
2つ目の穴:0:42
がゴールド取得の目安です。

・ステージ5-1
ここはクリア自体の難易度も相まってかなり難しいです。
まず、ピストンですが、あるタイミングのピストンを逃すと、その後の敵配置に影響します。
そうなると、変な配置の電気クラゲを待つだけでタイムを10秒以上もロスし、ゴールドが絶望的になります。
また、この電気クラゲは、タイミングで触ってはいけない場所が変化するので、臨機応変に対応しなければならないのが最大の難点です。

まず、スタート前のピストンが上がってすぐストップウォッチを取り、スライディングで敵を倒し、スライディングジャンプで隣のピストン手前まで。
ピストンに乗ったらスライディングで敵を倒し、そのまま前へ。
アクアクを取ったらジャンプでクラゲをかわし、手前のピストンで待機。(奥には乗らない)
ピストンが上がったらスライディングジャンプで進み、クラゲをジャンプで越え、奥の3秒箱をジャンプで取る。
※重要!ここからのピストン×2のどちらかで引っかかると、後のクラゲの配置が滅茶苦茶になります。
手前の敵をスライディング+スピン(硬直キャンセル)で前へ飛ばし、先にいる2匹のクラゲを同時に撃破。
そのまま進み、2個目のピストンをスライディング+スピン(orジャンプ)でくぐりぬける。
次の3連クラゲはスライディングで撃破、スピンで撃破、スライディングジャンプで飛び越える。
ピストンを超えた後のクラゲはちょっと待ってスライディング+スピンで、その後3体もスライディング+スピンで撃破。
ここから先は安定しなかったので、クラゲの動きを見つつ、臨機応変に対応してください。
4時間ほど粘り、クリアタイムは1:21:92でギリギリでした。

[ダイヤ]
「レーザーパワーリベンジ」隠しステージ含むすべてのダイヤを獲得すると取得。
やはり最大の難点は5-1。
ドクロコースの箱もすべて壊さないといけないが、このドクロコース、一度入ると元のコースに戻れない仕様となっています。
つまり、通常コースの箱を全て壊してからドクロコースを攻略する必要があります。

まずノーデスでドクロの足場まで行き、一度ドクロコースに入り、そこですぐ死亡しておく。(一度踏んでおけば、その後、他の場所で死んでも足場が消えない)
次にドクロコースを無視し、通常コースを進む。このとき、最初の砲台のすぐ下にいるクラゲは倒さないこと(ドクロコースの足場に戻るのに必須)
また、ボーナスステージは全ての箱を壊して戻ってくるときに入ること(ドクロコースに入るときのチェックポイント代わりになるため)
奥にニトロ箱×8と1UPプレートがあるところが最後の箱なので、そこまで行ったら引き返してボーナスステージを攻略。
ボーナスステージは!箱を起動して戻る必要があるので、ニトロの近くにある1UP箱は壊さず残しておくこと。
そしてさっき倒さず残しておいたクラゲに飛び乗り、ハイジャンプで砲台を越え、ドクロコースに入って箱を全て壊す。

[その他]
「にくきゅうヘルパー」ワープゾーン2Fのしろくまに飛び乗り、何回もジャンプしていると取得。
「フライ・ハイ」ステージ2-3、しろくまでジャンプして池に落ちると取得。
「さよなら!」ステージ4-2、蜂に刺されると取得。
「コルテックスのいかり」※注意!オートセーブは必ずオフにすること!!
はじめからプレーし、パワーストーン等を何も取らずにワープゾーンに出入りを繰り返すと取得。適当なステージに入り、オプションからやめるを選ぶとよい。

全体的に3よりも格段に高いアクションスキルが必要になり、かなり心が折れるステージも多々あることから、難易度は☆4とした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー