レビュー詳細

Crisis Wing 人気
MiConv.com__images
PS5対応タイトル 2022年 11月 07日 1105
多少は心得がないと厳しいかも
コンプ難易度 
 
1.0
2022年11月のフリプ。
90年代のアーケードゲーム、とやらを謳うシューティングゲーム。

私はいわゆるグラディウスとかその手のゲームはほとんどプレイしたことないのですが…
東方みたいな弾幕ゲーとかあんなの出来る気しないし。
cupheadでオールS取ってるならいけるでしょ(慢心)の心意気でプレイ。

クロスプラットフォームであり、シューティング経験者であれば30分ほどで余裕でトロコンできる難易度ではありますが、全くこの手のゲームはできない!という人はプレイしない方が無難かもしれません。

このゲームはデフォルトだと下から上に進んでいくタイプのシューティングゲームなのですが、TVやモニターでもスマホのような細い縦型画面になります。

個人差あるかもしれませんが正直クッソ見づらいため、オプションの設定をいじって左から右に進むモードに変更すると、画面が大きくなって見やすくなると思います。

色々なモードがありますが、トロフィーに関連するのは1Pモード、スコアアタックモード、ボスラッシュモードの3つのみ。

それぞれ以下のスコアに到達すれば、ほぼトロコン可能です。

1Pモード:200,000
スコアアタックモード:100,000
ボスラッシュモード:75,000

他のトロフィーは大抵プレイしてる途中で取れます。

最も難しいのは、要求点数が高い1Pモード。
ハイスコアを狙うためには、敵の編隊を撃破した際に出てくるスコアアイテムを余さずとること。
最初は100点というしょぼさですが、取り続けると1つ10,000点もの大台に乗ります。
うまいこといければ、ステージ2の序盤で200,000は達成可能です。

ボスラッシュモードは2ボスくらいで達成可能。
最初の中ボス2体は、ボム1発で即撃破。
次のボスは1Pモードの最初のボスと同じなので、自力で撃破。
最低でもどうにか頑張ってボム1~2発で沈めたいところ。

次の紫三体の中ボスは、最初の1機に張り付きすぐに撃破。
2機目も同様に半分くらい削れるので、3機目が出てきたらボムで押し切りましょう。
そうすれば2体目のボスあたりで何とか75,000点達成できる見込みです。

あと、意外と忘れがちですが自機がやられた場合、リスポン後にボムが3つ復活します。
ボムを撃った直後は自機も少しの時間無敵になるため、ヤバいと思ったら撃ちましょう。

レビュー

コンプ時間
1時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー