レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 3月 20日 4866
努力と忍耐で『まぁ~ぼぉどーふっ!!』@
(Updated: 2013年 4月 25日)
ディスガイア4に比べると、かなり親切で遊びやすくなってます。(チート屋のおかげ)
なんですが、忍耐と時間がかなりかかるということは覚悟して下さい。でも面白いです(´∀`)
アイテムの説明文が毎回カオス!!

長文、駄文になりますがご容赦ください。

やっかいなトロフィー一覧

『特殊技ウォッチャー』
いやらしいのがボスキャラのヴィルンガ、ゼノリス、田中デスダーク。
彼らの特殊技見逃してしまうと、もう1周確定ですのでご注意下さい。個人的に田中デスダークが
『田中スラッシュ』をとにかく使ってきてくれなくて、悶絶しました。

『アイテムコンプリート』
本編クリア後、後日談・練武6でLV9999に上げれるようになったら、修羅のアイテム海に潜り込んで良さげな武器を盗んではデールで逃亡。(まだ、とてもじゃないけど修羅に勝てるような力はないので)
その盗んだ武器をアイテム海でLV300になるまで育ててつつ、キャラの育成も並行してやります。
私の場合、ラハール・フロン・エトナの3人を重点的に鍛えてINT超強化してから修羅アイテム海に殴り込みました。(別に後からキャラを鍛えてもOKです)

※覆面ヒーローに魔ビリティー『蚕の心臓』持たせつつ議会で移動力UPなヒーローを早めに作るとアイテム海の進行がめちゃくちゃ楽になります。(LV9999で拳の三連擊があると尚、イイです)

アイテム海99Fで一旦デールで脱出してセーブ!99Fから修羅の世界にチート屋でチェンジしてレア装備5種・きのこがたのおまもり、ピザシールド、壊れかけの携帯、コスプレ用ネコ耳、うさぎさん絵日記などを盗んでおく(修羅アイテム神、めちゃくちゃ強いので倒さず盗むだけでOK)

準最強武器(レア)を鍛えている時の注意
◦拳:アムルテン
◦剣:魔剣良綱
◦槍:グロリウス
◦弓:ラブキューピッド
◦銃:マルドゥーク
◦斧:ブリトマルティス
◦杖:メルクリウス
◦本:エイボンの書
◦魔物:魔界ウォーズ(物理)/覚醒の紋章(魔法)
◦防具:超合金ロボスーツ
◦秘宝:アルカディア

これらの修羅アイテム神(人の世界では装備してません)は、最強装備を必ず装備しているのでレア装備と一緒に盗む。(アイテム神から盗んだらデールで脱出)
※壊れかけの携帯、コスプレ用ネコ耳、きのこがたのおまもりはプリニガーX轟戦でほぼ必須なので早めに盗んでおくこと。

特に壊れかけの携帯(攻撃100%命中)は、キャラ育成でなくてはならないアイテムですので最優先で。
いろいろ準備が整ったら、未購入の武器、防具、アイテムをお店で買い占めては、
買えないアイテムなどは敵から盗みまくります。
もう努力と根性の精神論で頑張ってください。

『最強の敵撃破』
修羅・プリニガーX轟、4体のことです。
1体につきHP36億とか桁違いというか、もう馬鹿でしょ!?てステータスを持ってます。
やっつけるには、最低でも超強化キャラ(一撃2~3億ダメージ出せるキャラ。HPや防御力はどうでもいいです)
なおかつ、カウンター回数強化してないと相当時間がかかります。後、上記で書きましたが
壊れかけの携帯、コスプレ用ネコ耳、きのこがたのおまもりのレア装備ないとまず無理ですw

私のやっつけ方(チキン戦法)は、超強化キャラを1ターン目に出してベースパネル上で放置。
ターン終了時にプリニガーX轟・4体に囲まれてフルボッコされますが、コスプレ用ネコ耳のおかげで奇数ターンノーダメージ、カウンター狙いでじわじわとダメージを与えていきます。
2ターン目、超強化キャラをベースに引っ込ませて、覆面ヒーロー(最低でも移動力17以上)を出して画面上のプリニー型テントの上まで移動。プリニガーX轟・4体が覆面ヒーローを追いかけてきますが、攻撃範囲に入らない。奇数ターンに再び超強化キャラを出しては(覆面ヒーローはベースに帰還させる)、偶数ターンで覆面ヒーローで逃げる・・・これの繰り返しでいけます。

キャラの育成、アイテム海でLV300まで鍛える、WM255、悪魔道場の武器分解で装備適正強化などやること山積みですが修羅・プリニガーX轟をやっつけるために頑張ってください。

発売日に買って、おおよそ1ヶ月・・・なんとかプラチナGETできました。ディスガイア4よりは敷居はかなり低くなってますが、いろいろキツイです。だけども、ドラゴンボールばりの戦闘力のハイパーインフレを体感したい人(苦戦してた敵キャラがいつの間にか雑魚キャラ扱い)、おバカでカワイイキャラで遊びたい人、やりこみしたい人には超おすすめなゲームです@

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー