レビュー詳細

RPG・SRPG 2014年 8月 23日 2541
一番の敵はPS3のスペック
(Updated: 2016年 9月 08日)
現状の様々なアップデートが加わったPS4版に比べて不便な点も多いですが、遊んでいてそこは大して気になりません。
むしろ、PS4版をやった後で手をつけたせいでとにかくロード時間と処理落ちなどのスペック起因のところで受けるストレスが尋常ではありませんでした。

PS4版と異なり「徹夜の賜物」が運頼みでひたすら稼ぎに走るか、トレードするかしないといけないですが、後者はPS4版ならまだしもPS3版はまず人が見つからないような状況なので、ひたすら運を頼みに繰り返すしかないでしょう。

他は基本的にトロフィーという意味ではPS4版と同じなのでそちらのレビュー(http://www.platinumtrophies.net/ps4rpgsrpg/1538-d3ros.html)に大まかなのは記載してあるのでよろしければ。
ただし、デーモン・ハンターとモンクの主要パラメーターでもある敏捷性がPS4版の現行バージョンでは防御力上昇になっていますが、PS3版はアップデートによる仕様変更がされていないために元々の回避率上昇の効果となっているため、どこぞの赤いロリコンではないですが、前述の2クラスに関しては「当たらなければどうという事はない(=当たったら滅茶苦茶痛い)」を地で行くのでPS4版の感覚で行くとあっという間に体力が溶かされてしまう事もあり、そこは注意ですね。

PS4版に比べてマルチで分散して数を稼いだりという手段はほとんど使えないので、500安打なども自力で達成させないといけないと考えておいた方が良いです。
それでなくてもPS3版は処理能力の影響か、運良く人を見つける事が出来てもあまり長時間マルチをやっていると誰かしら落ちるのが当たり前に起こる状態ですから。
それを除けば根気さえあれば全てのトロフィーは時間はかかるものの取得出来ますが…とにかく、場面の切替えが多いのにそのロードがやたら長い、何かにつけ処理落ち頻発などプレイしていて受けるスペック起因のストレスがこのゲームのトロフィーを取る上で一番の難敵かも知れません。

オールスター取得までひたすらイライラしながらプレイしていましたから…PS4版はアプデで色々おかしな事になっていますが、それでも快適さは段違い(最近のアプデで処理落ちがかなり酷いようですが…PS4版は2.3で引退を決めたので委細は分かりません)なので、トロフィー目的でなければPS4版をプレイした方が良いでしょう、ホント塵も積もればなんとやら…しかも積もるのも塵レベルじゃないイライラ要素なので…。

難易度としては純粋に時間がかかる事と徹夜の賜物がPS4版のようにカナイのキューブなどの救済手段が無い上にオンラインのトレードも期待出来ない状況な事を踏まえて3、更にPS3スペック起因による処理落ちやロード地獄で受けるストレスが半端で無い事を踏まえて+1で4としました。
プレイしていて「いやいや、この位のロードなんか気にならんから」と言う方は3で良いかと思いますが、PS4版やった後で手を出すと間違いなくプレイが苦痛になるレベルなので…。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー