レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ) 2013年 12月 27日 6068
GEAR→RAGEのネーミングセンスに脱帽
(Updated: 2019年 4月 01日)
コンプ難易度 

2.0
ロボットモノをモチーフにしたハックアンドスラッシュ。

以下トロフィーについて。基本的にはクリア+αで難易度もそこまで高くはないですが、面倒なものが結構多いです。
・DG Master含む、ブロンズの面々
トロフィーwikiに書いてある通り、最初からSランクを狙うのではなく、とりあえずはリペアキットを使用しながらクリアし、装備を整えてから挑むほうが圧倒的に楽です。
A-6 ダイヤニウム強奪まで進めたら背中武器「パヴォーネ」を厳選し、そこまで行く頃には強力な装備も手に入るはずなので、次いで他の装備も整えれば後はほぼ消化試合です。
クリア、及びSランクプレイの上での難所が以下の通り。
-C-5 現場視察、B-5 愚者の遊戯、A-10 応援?部隊、S-8 新しい風-
NPCをミッション終了まで守りぬく「護衛ミッション」。応援?部隊があちこちでミタライと呼ばれているこのゲーム最難関のミッション。
護衛対象はほぼ丸腰にもかかわらず最前線に無警戒で突っ込み、大型の敵にまとわりついて煽り始める無能もいいところのNPCで、火力や状態異常で足止めできなければそいつが死んで終わりというあんまりな内容。
現場視察は殲滅ミッション、愚者の遊戯は討伐ミッションであるため失敗の原因が「火力不足」のただ1点で済むのですが、応援?部隊の護衛の成功条件が「シンジ、キール、ミタライの生存」であるため、ミタライの単独行動のせいで運ゲーになってしまっているのが難しいと言われる理由。
ミッションの舞台が長い渦巻状の一本道であることが幸いし、道中の敵を倒してさえいればシンジ、キールは放置でも普通に生存します。トロフィーwikiのショットガンの貫通弾Lv.3、衝撃弾Lv.3の表記は入り口で敵を食い止めるのに最も優秀な武器の一例のため、これを使えばクリアしやすいです。
が、その道中の敵の殲滅さえミタライのせいでままならないので、幾度ものトライが必要になることも考えられます。自分は少ない挑戦回数でクリア出来ましたが、あれはもうやりたくないです。
新しい風も難しいミッションの一つではあるのですが、応援?部隊をクリアできた方なら特に難所にはならない、はず。

-A-7 東京レイジ殲滅作戦、S-1 残党狩り-
これまでに解禁された全フィールドの敵(計300体)を殲滅する必要がある長丁場のミッション。その都合上早くても15分程度、遅いと30分以上はかかると思ってください。
Sランクの判定自体は結構緩めですが、敵の出現配置が決まっているので、取りこぼしに注意。端から端までの移動だけで3分近くかかるので大きなタイムロスになります。

・Part Complete
DLC未導入でも獲得可能です。()内の数値がDLC武器を除いた数値のため、全体で75%(100%)という表記がされていればOK。アイテムドロップが完全に運であるため、コンプリートにかかる時間や裏ミッションの進行度については個人差が大きく出ると思います。
トロフィーの獲得タイミングがコンプリート直後ではなく、最後のパーツを入手した次のミッションクリア(or失敗)時の解除を確認しましたので、そこだけ注意。
リンクに貼られているサイトのレポートとレイジの項目でどの敵から何のパーツをドロップするかを全て確認できましたので、抜けているものをリストアップすれば運任せの作業になると思われます。

コンプ難易度について、取り上げるものが「Part Complete」の運ただ一点のみ。そこまで時間もかかリませんでしたが、やや面倒な点を考慮し☆2に。
全Sランククリアはだいたい15~20時間あれば出来ると思いますので、そこから多少開きが出るかもしれません。

レビュー

コンプ時間
25h程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー