レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 5月 28日 1544
ウィーアー、ダークソウラーズ!!
コンプ難易度 
 
1.0
今作はトロコンして久しいが、発売2周年ということでレビューを書きました。
私は、ソウルシリーズPS3版とPS4版全タイトル、およびブラッドボーン、隻狼をトロコンして来ました。

ダークソウル無印のPS4リマスター版となります。シリーズ最初にして最高の一作です。リマスター版の開発はQLOCというポーランドの会社ですが、オンラインマルチの一部の改良以外全て原作通りです。ストーリーやレベルはもちろん、バグもそのまま再現されています。なので有志はぜひ書庫カやマグカを成功させてください!!

ゲームも面白いですが、BGMもとてもいいです。
私の一押しのコンポーザーはまだ入社していない時代だったんですが、当時は桜庭さんや斎藤さんの曲もとても味が深くてダクソ3とはまた違うテイストになっています。

ダクソの偉大さは語り尽くせないので、百聞は一見にしかず実際プレイしてみるのが一番です。

さて、肝心なトロフィーですが、これもPS3版そのままです。
プラチナ取得率も8.0%ですので、非常に高いです。
難しいトロフィーも面倒なトロフィーもなく、ゲームの難易度は低めでトロコンはたやすいです。
ただ注意点としてソロで攻略する場合は、トロコンするには最低2周+αが必要です。
オンライン機能をうまく利用すれば1周目でも一応コンプは可能です。

今作はシリーズで一番簡単だとはいえ、オンスモで苦戦する人はいない訳ではないと思います。
アクション苦手な方はオンスモ戦でソラールさんを呼んでみてください。一気に楽になります。
で、2周目(どころじゃない、カンストの8周目まで通用する)は闇の飛沫をセットしてR1連打でラスボスまで無双できますので、楽勝です。

飛沫多用すると手応えがなくなってしまいますので、私はいつもSL1縛りでやっています。(汗)

トロフィーは特筆すべき箇所がないので、ほぼゲームの感想しか書いてないのですが、
ご参考になれば幸いです。

レビュー

コンプ時間
約50時間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。