レビュー詳細

DARK SOULS 人気
RPG・SRPG 2011年 9月 21日 4749
(フレンドの)人間性を捧げよ
(Updated: 2018年 12月 18日)
コンプ難易度 

3.0
ソウルシリーズ初プレイ。
初見プレイは攻略なしで挑戦しましたが、ガーゴイルで詰んでしまう程度の腕前でした。
積んでからしばらく後にトロコン済みのフレンドに協力してもらえることになり、トロコンまで介護してもらいコンプ。

自力で攻略・トロコンを成し遂げている他レビュアー様の前で語るには恥ずかしい話ですが、
フレンドに協力してもらえれば一周+αでコンプ可能です。
各種武器作成・収集トロフィーは他プレイヤーが作ったものを拾ってもトロフィー獲得できるので、
極端なことを言えばトロコンしたプレイヤーが協力してくれればそれだけで達成できます。
捨てた側もPS+のバックアップを使えば復元できるのでノーリスクな上、各種原盤や誓約に必要なアイテムもこれで量産可能。

残るは各種誓約・ボス撃破トロフィーのみですが、こちらも白ファンに頼ってしまえますし、
大樹のうつろまで行ければ龍頭石バグ(最新Verでも使用可能なのを確認済み)で
レベルを上げてのゴリ押しができるので、私のようなアクション下手でもそう時間をかけずにトロコン可能です。

ゲーム自体の攻略はレビューや情報が出揃っているので割愛。
私はクリア済みのフレンドに協力してもらいましたが、
一緒に始める同士でも協力さえできれば難易度低下・作業の折半ができるのでかなり効率的です。

高難易度すぎて個人的には合わないかなと思ったゲームですが、雰囲気や設定、世界観は非常に高クオリティかつ独創的で楽しめた一本でした。
このプレイスタイルで難易度を付けるのも我ながらどうかと思いますが、普通に遊んだら☆3~☆4程度かなあと思います。

レビュー

コンプ時間
50時間(バグ放置12時間程度を含む)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー