レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 3月 26日 6949
シリーズ最終(?)作としてふさわしいボリューム
シリーズでもあまり変わっていない(ボス撃破、武器強化、誓約、アイテムコンプ)
のでシリーズを経験していると消化が楽になると思います。以下注意すべきトロフィー。

【はじまりの火を継ぐもの】【火継ぎの終わり】【火の簒奪者】
シリーズ恒例のエンディングトロフィー。PSplusのセーブデータバックアップが
あれば一応1週で済みます(フラグ処理の為にレベルに応じた大量のソウルが必要ですが)。
しかし指輪を自力で集める場合は実質3週目クリア直前まで
行かなければいけないので前作Bloodborneほどやる必要性は感じません。

【変質武器の全て】
ダガーを変質武器ごと本数準備するのが安全で分かりやすい。

【魔術の全て】【呪術の全て】【奇跡の全て】
こちらもシリーズ恒例のトロフィー。魔術はスクロール、呪術は呪術書、
奇跡は点字聖書をそれぞれ祭祀場NPCに渡しソウルを払って教えてもらう、
ダンジョンで拾う、NPCイベントでの報酬、誓約での報酬などで入手できます。
問題なのが最後の誓約での報酬です。詳しくは後述の[誓約での報酬]で。
※上記インベントリバグがあるのでレア魔法の取得時はしっかりインベントリの
整理をしておきましょう。(特に誓約アイテムマラソン時に起きやすい)
こちらは指輪と違い拾い直してもフラグ消化にはならないようなので細心の注意を。

【ジェスチャーの全て】
NPCとのイベントをこなしてないと取得できないものがあります。
またNPC白霊を呼ぶと入手できるジェスチャーもあります。。
特にファランの城塞での黄色指のヘイゼルは呼ぶ為の条件も難しい上
このタイミングでしか呼べない、更にはシーリスと敵対してしまうので
かなり注意が必要です。

【指輪の全て】
今作の最重要トロフィー。自力で集める場合3週目の終盤までかかります。
総数は+0指輪(仮称):70種、+1指輪:20種、+2指輪:16種、+3指輪:1種の計107種。
どれを入手したかしてないかしっかり確認して進めましょう。前の週で
入手してないアイテムも次週に再配置されていますが。こちらも上記にある
[誓約の報酬]で入手できる指輪があります。
※指輪コンプリートも上記インベントリバグの対象です。魔法達との違いは
再度置く→拾うをすることでフラグ消化ができるという点です。

【最大の篝火】【最大のエスト瓶】
エストのかけらと不死の灰は2週目以降でも同じ場所に再配置されるので
無理して1週でする必要は無いです。

誓約「○○」:○○を見出す
「太陽の戦士」「青教」「青の守護者」「暗月の剣」
「ロザリアの指」「積む者」「ファランの番人」「神喰らいの守り手」
今作は装備画面で誓約を切り替えられる上誓約を変えても特に誓約深度が
減る等といったリスクはありません。1週目で
「ファランの番人」を結ぶ為の老狼に話しかけられないバグに遭遇したので
ファランの城塞に来たら早めに話しかけると良いです。

[誓約の報酬]
今作の最重要トロフィー(に関係するものが多い要素)です。基本的に
マルチプレイで入手するのですが、一部はマッチングに難があり
オフラインのマラソンで集める事になるのでとても苦労します。
(「暗月の剣」「ファランの番人」「神喰らいの守り手」がそれ)

・「暗月の剣」:篝火"アノール・ロンド"付近の銀騎士
ランク1(約定の証10個):暗月の指輪(【指輪の全て】)
ランク2(約定の証30個):暗月の光の剣(【奇跡の全て】)

・「ファランの番人」:篝火"城塞跡"付近に居るグルー3体
ランク2(ファランの剣草30個):狼の指輪(【指輪の全て】)

・「神喰らいの守り手」:篝火"神喰らいのエルドリッチ"から逆走後の主教達
ランク1(人の澱み10個):強い深いのソウル(【魔術の全て】)

・「積む者」:最初の火の炉での対人で入手
(マラソンなら篝火"カーサスの地下墓"から逆走後に居る赤目骸骨3体)
ランク2(枷の椎骨30個):ぬくもりの火(【呪術の全て】)

・「太陽の戦士」:協力プレイなので自然と入手
ランク1(太陽のメダル10個):固い誓い(【奇跡の全て】)
ランク2(太陽のメダル30個):雷の大槍(【奇跡の全て】)

誓約アイテムの入手が厳しい順に書きました。特に約定の証のマラソンは
恐らくシリーズ中で一番大変なマラソンかもしれません。(13時間かかりました)

シリーズ既プレイヤーにとってはマラソン以外はそこまで苦労する事は無いと
思います。指輪も3週目だけで全て入手できる仕様ですので★3とさせて頂きます。

これを見たプレイヤーに炎の導きのあらんことを

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー