レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 3月 26日 6937
貴公…
(Updated: 2016年 5月 16日)
ダークソウルシリーズ3作目にして集大成。
それに相応しい素晴らしい出来。

シリーズはデモンズ、ブラッドボーンも含め全てトロコン済み

今作のトロフィーは過去シリーズに比べるとやや作業要素が目立ち、
時限要素も多め。
ゲーム難度自体は大差が無い為、過去シリーズをコンプ出来ていれば今作も問題無いと思われる。


コンプ難度・時間は談合の有無で大きく変わる。
(談合無し)コンプまでの流れとしては…
・本編1周目~2周目で「火継ぎの終わり」EDと「火の簒奪者」EDを迎える。
 (「はじまりの火を継ぐ者」EDは「火継ぎの終わり」EDを迎える際にデータバックアップを利用するか
 素直に3周目で迎える)
 3周目では英雄グンダ&無名の王までを撃破し全ての拾える指輪を回収。

そこまでの間に
・誓約アイテムを規定数入手
・ジェスチャー&魔術・奇跡・呪術を全て入手
・全ての変質強化を実行
・+10武器の作成
・エスト瓶を最大強化
以上を行えばOK

談合有りならおそらく1周でコンプ出来ると思われます。
・穢れた火防女の魂所持+暗い穴8の状態にし
 データバックアップを利用して1周で全てのEDを迎える
・シーリスからジェスチャー「暗月の誓約礼」を入手後
 ロザリアに青ざめた舌を捧げヘイゼルを召喚→ジェスチャー「丁寧な一礼」を入手
・呪腹の大樹と戦う前に誓約「積む者」を入手
・その他時限要素(NPCイベント、ジェスチャー)に注意しつつ進行
・指輪は談合で全て入手



以下各トロフィー注意点

【はじまりの火を継ぐ者~火の簒奪者】
EDトロフィー
火の簒奪者を時限要素があるので注意。
バックアップを取れば1周で全て見れますが、
指輪コンプの為実質3周クリア寸前までいく必要があるのでそこまでする必要性は薄い。

【至高の武器強化】
+10の武器で無いとダメな模様

【変質強化の全て】
鍛冶屋で全ての変質強化を行う必要がある。
それ以外の手段で入手したものは強化としてカウントされていないので注意。

【指輪の全て】
+2(+3)の指輪も含め全て入手する必要がある。
そのため3周目のクリア寸前まで進める必要がある。
(メインストーリーは大書庫到達まで、更に無名の王、英雄グンダの撃破)
道中の指輪は3周目で全て回収出来るので、1~2周目の間は無理に全て回収する必要は無い。
NPCから入手するものは時限要素が多いので注意。

【ジェスチャーの全て】
時限要素の塊。
特に白霊召喚で手に入る「丁寧な一礼」「開戦礼」「剣に誓って」は要注意。

【最大の篝火~最大のエスト瓶】
周を跨いでも強化段階は引き継がれるので無理に1周で強化しきる必要は無い。



その他、今作最大の難関と思われる誓約アイテム集めについて…
必要数は
人の澱み・青ざめた舌は10個
それ以外が30個必要。

マラソンをする場合は出来るだけ運を高めておき、アンリの直剣を装備すると良い。
更に「静かに眠る竜印の指輪」を装備し、魔術「見えない体」を使用すると敵を倒しやすくなりマラソンが楽になる。
その他の装備は発見力が上がるもので固め、錆びついた銅貨も使用する。


「太陽のメダル」
素直に白霊協力をするのが早いかと思われる。
ヨームや双王子、無名の王などは特に人気なので現状すぐに召喚される。

「約定の証」
マラソンなら篝火「アノール・ロンド」スタート
階段にいる銀騎士2体+右側の銀騎士1体を倒し篝火へ戻る
協力プレイの場合は呼ばれるがどうかが完全に運任せ。
以前よりは呼ばれやすくなったようですが…、
少なくとも私はSL120~180で各マラソンをしている間、1度も呼ばれませんでした。

「青ざめた舌」
篝火「城塞外縁」付近のダークレイス2体を撃破
他に比べて圧倒的にドロップ率が高いのですぐに終わる。

「枷の椎骨」
最も時間のかかったマラソン。
篝火「カーサスの地下墓」から逆走し赤目骸骨3体撃破し篝火へ戻る
腕に自信があれば紫霊侵入のほうが早い。
談合可能。

「狼血の剣草」
篝火「城塞跡」付近にいるグルー3体を撃破。

「人の澱み」
約定の証を集める際に聖堂内まで入って主教を撃破
澱みだけなら篝火「神喰らいエルドリッチ」から逆走主教を撃破。


以上になります。

コンプ時間は150時間。
ただこれはトロフィーと関係の無い縛りプレイ、侵入・協力プレイをかなりやっていたせいですので
(誓約関係は太陽メダル以外は全てマラソン入手で15時間程度)
トロフィーのみに注力すれば70時間前後
フル談合すれば更に早く終わると思われます。

最後に難易度です。
ゲーム自体は高難度で有名です。
が、実際はオンラインでの多数の救済措置があるので、
その辺りを利用しまくれば多くの人がクリア出来る難易度であると思われます。
よって完全オフラインなら☆3.5、談合・協力プレイ最大限利用なら☆2というところ。
間をとって☆3とさせていただきます

過去作同等かそれ以上によく出来ており
最期まで楽しんでトロコンが出来ました。
個人的には非常にオススメのタイトル。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー