レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 3月 26日 6932
地獄の耳草骨澱陽マラソン
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度 

3.0
シリーズ全作プラチナ取得済みです。
ダークソウルシリーズ最終作。
1、2と比較すると良いところ、悪いところはやっぱりそれなりに目立ちますが最後にふさわしい出来ではあると思います。

恒例の難易度ですが過去作とほぼ変わりません。
かなり強力なボスは何体かいますが、そもそもボスの数が過去作よりもやや少ないため難易度はそんなに変わりません。
クリアはまあ簡単な方です。
NPCも生身で一緒にボスと戦うなど存在感アップ。

ほとんどは恒例のボス撃破とろふぃーですが、今作トロコンするにはかなり作業が多く、NPCとの時限要素も多め。
とくに今回はNPCとの掛け合いがEDに関係するものがあるため失敗してしまえば周回確定です。
火の簒奪者EDは条件自体はそんなに難しくないですがやっておくべきことが多く、エリアのボスを倒してしまう前に必ず確認しましょう。
ストーリーが進むと勝手に死ぬロンドールのヨエル、見逃しやすいところに立っている墓地のアンリ、ヨルシカ教会の巡礼者など。
最初に発見した人凄いな・・・

そして誓約。
魔法呪術奇跡指輪のためにランク揚げが必要です。
今作もいつものように誓約アイテムのマラソンが必要になるうえ、強制的にオンライン対人しないと必要アイテムが手に入らない仕様です。オフライン敵ドロップで手に入れることはもちろんできますが絶望的な渋さ。
自分は対人が嫌いなうえ、今作は出待ちが異常に多かったため正直まともにやって集めきるのはかなり厳しかったです。
対人が苦手な人は素直に談合した方がいいかもしれません。てかしました。

とはいえオンライン人口の問題から約定の証と狼血の剣草はマラソン必須。
特に約定を落とすのはあの銀騎士。それも今作ではかなり強化されているためマラソン自体の難易度も高いです。
なんだかんだ1個落ちれば済んだかの有名な刃石よりもキツイ・・・かも?
ちなみに発見力380で1時間3~4個くらいのペースでした。

あとジェスチャーコンプ。今作では白NPCを呼ばないと取れないジェスチャーがあります。なぜそんな仕様にした。
当然ながらエリアボスを倒してしまうと呼べなくなってしまうため逃してしまえば周回確定です。
特にファランの城塞の薬指のレオナールに注意。この一か所しか出ない上条件を満たさないとサインが出ません。

フラグ管理が多い点は面倒でしたが1,2の装備や武器なども揃い踏みで経験者ならニヤリとする場面も。
悪い点もあるにはありますが自分は満足でした。

レビュー

コンプ時間
96時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー