レビュー詳細

Days Gone 人気
81g89uQsZJL._SL1500_
アクション 2019年 4月 29日 18122
プラチナ取得は容易、100%は・・・
(Updated: 2020年 5月 26日)
コンプ難易度 

3.0
単純なトロフィー取得については他の方々が書かれているように大した事は無い。
アクションが余程苦手でなければ順当にプラチナまでいくだろう。
(仮に苦手だとしてもEasyモードでどうにでもなる)

が、DLC含めた100%を目指すとなると途端に難易度が跳ね上がる。
【SURVIVALモード】【New Game+】に関しては
New Game+でSURVIVAL IIをクリアすればいいだけ。
敵が強くなってるとは言え、
こちらも強い状態なのでシカゴチョッパーあたりで無双可能だし
ファストトラベルできない+ミニマップが出ないのは確かにめんどくさいが
サバイバルビジョン中(R3押し込み)はミニマップも出る。
バイクに乗っていれば目的地へのガイドも出るので只々時間がかかるだけ。

問題は【チャレンジモード】
大群を倒す、野盗を襲撃する、バイクで運転する等それぞれのお題をクリアし世界の人たちとスコアを競う。
スコアも気にせずただクリア(?)するだけであれば、大した事は無い。
だが、トロフィー取得条件に
[金色に輝く者][すべてのチャレンジでゴールドメダルを獲得する]
がある為、どうしてもスコアを意識するプレイが必要になる。
(特にバイクチャレンジのスピードレースは妥協ポイントが少なく
かなり精密なプレイが必要になる。)

攻略サイトや攻略動画を見れば、ある程度立ち回り等は分かってくるが
結局自分のスキルを上げない限り取得はほぼ不可能と言ってもいいだろう。

多くは動画を参考にしてもらって筆者が苦戦したチャレンジの補足を。
(2020/5/26現在、大群チャレンジ系は安置がかなり潰されているので、古い動画はあまり参考にならないかもしれない)

□大群チャレンジ「絶対絶命」
 ・ピザ屋上の安置は健在
 ・ナパーム等を集めて安置に行きマシンガンや火炎瓶である程度始末してから少し経つと
  2つの群れが同時に沸くのでアトラクタ+ナパーム+爆弾等で一気にスコアを稼ぐ。

□バイクチャレンジ「ドリフターラン」
 ・序盤はドリフトで出来るだけ稼ぐ
 ・序盤+中盤のジャンプ地帯はできるだけ成功させれば
  後半にジャンプを何か所かミスってもゴールドは取れる

□コンバットチャレンジ「襲撃」
 ・スナイパーは外周から火炎瓶で焼ける
 ・時間かかってもいいので敵に見つからない事を心掛ける
 ・敵に見つかった時点でスコアがかなり下がる(サブチャレがゴールドにならない)ので
  リスタートした方がいいかもしれない

□大群チャレンジ「フリーカー駆除」
 ・安置無し
 ・ヘッドショットで回復するスキルがついているので、できるだけ頭狙い

□バイクチャレンジ「スピードレース」
 ・アプデでゴールドが簡単になったらしいが、他チャレンジに比べると桁違いに難しい
 ・コンボマスターのサブチャレゴールドは絶対条件
 ・中盤、後半のジャンプ台でブーストするとジャンプしすぎてしまい転倒する恐れがある
 ・最初にフリーカーが出てくる時点でドリフトを使いコンボゲージとフリーカーキルを
  稼ぐがこの時点でコンボゲージが切れそうになっているようでは問題外だろう
 ・かと言ってドリフトしすぎると時間が間に合わなくなるので
  何度もやって調整するしかない

□大群チャレンジ「ブラックカオス」
 ・安置無し
 ・適当にマシンガン系の武器を使って耳を100まで貯める
  その後、グロウラーと交換すれば一気にスコアをゴールドまで持っていける

プラチナトロフィーのみであれば☆1.5~☆2程度だが
100%となると途端☆4レベルに跳ね上がる。
プラチナだけでなく、100%を目指す人もいるはずなのでそれらを考慮し☆3とした。

レビュー

コンプ時間
90

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー